アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には20年前に家庭の事情で生き別れ、その10年後に亡くなった父がいます。
亡くなった事実に関しては、生前に父と共に暮らしていた女性から母へ連絡があり知りました。
父と母は20年前に離婚しており、父の実家(両親)とも疎遠となっています。
最近、私自身も子の親となり、父がその後どのような人生を送っていたのか知りたくなり、今回投稿を決意しました。
何処で暮らし、何処に勤め、何の理由で、何処で亡くなったのかを調べる事は可能でしょうか?
探偵事務所などに依頼すれば簡単な事だとは思いますが、費用なども気になるので、可能な限り自分で調べて見たいと思います。
何か方法をご存知の方がいらっしゃれば、是非お力をお借りできないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

貴女が、人の親になったとき、御自分のお父さんのことが気になるのは

当然のことでしょう。

一緒に暮らしていても、親のことって、結構知らないものです。

お父さんの実家に行かれて、卒業した学校とか、卒業アルバムとかで、仲の良かったお友達とかから、芋ずる式に色々、解ってくることもあるのではないでしょうか?
お父さんの実家の地には、友人とかも住んでおられるかも知れませんし。

叔父さん、伯母さんとかも何か教えてくれるかも知れません。

「お父さんがどういう生い立ちだったのか?どのように過ごしていたのか?」。
しりたいですよね。
お父さんの人生があるから、貴女がいるのですから。
貴女のルーツ探しでもありますし、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに実家を訪ねてみるのが一番良いのかもしれまん。

祖父母が健在なのかも分かりませんが、一度調べてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうござました。

貴方の戸籍から親の戸籍に遡る事で親の戸籍現状は取れます、相続と同じ扱いをする事になりますけど・・・・

離婚した父親の戸籍は実子ですので、親の戸籍を取れます。
 父親死亡なら相続話は来なかったですか、少しの不動産残して居るなら相続の話も出て然り、出ない所を見ると現金だけで死亡したかです。
 相続と同じプロセスを動くだけです、戸籍なら簡単でけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相続関連の話は聞いておりませんので、おそらく資産を残さず亡くなったと思います。

戸籍から父の履歴を調べてみたいと思います。

お力添えいただきありがとうございました。