電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政府は、健康保険証をマイナンバーカードに統一しようとしています。マイナンバーカードが使宇野が困難な地方の医院や高齢で一人で運営されている医院にとっては経営の死活問題です。介護施設ではマイナンバーカードが取扱が困難な問題もあります。また、大災害時にはネットワークが寸断して機能のは能登半島地震でも起きています。政府は国民の声を無視するのはどうしてでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b685c7c392efc3 …

質問者からの補足コメント

  • マイナンバーカードを利用するには、読取り機やネットワーク環境の整備が不可欠です。銀行などでもマイナンバーカートで本人確認をする時は目視です。目視確認では、偽造されたマイナンバーカードを見破ることはできません。 現実にスマホが乗っ取られる事案が発生しています。https://news.yahoo.co.jp/articles/3082ea655605f9 …

      補足日時:2024/05/19 05:47
  • マイナンバーカードに医療情報を紐づけるというのは誤報のようです。 https://www.med.or.jp/nichiionline/article/00847 …

      補足日時:2024/05/19 06:01
  • 病院の電子カルテシステムを外部ネットワークシステムにつなぐとハッカー攻撃により電子カルテシステムが使えなくなった事例がでています。 病院の電子カルテシステムを外部接続するのは問題がおおいと思います。
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2021 …

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/19 06:12
  • 病院の電子カルテシステムがハッカーに攻撃され長いあいだ病院の機能が停止たという情報は全国ニュースにもなりました。電子カルテのデータが使えなくなると再開するのに時間がかかります。     https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20240221/ …

      補足日時:2024/05/19 06:33
  • 私の知り合いが大きな病院から別の大きな病院への転院を勧められて転院しました。前の病院の診療記録は参考にされましたが機器も異なるため実際は「診療記録の取り直し」になったそうです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/19 06:39
  • 偽造マイナンバーカードによる被害が出ているようです。取扱に注意が必要なようですね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/194762e97cbb57 …

      補足日時:2024/05/19 09:55
  • 私が言っているのは「紙やカードの保険証がないと困る場合があるので紙やカードの保険証も残すべきだ」と言っていうのです。
    理由は、①大災害時にネットワークが寸断されたときマイナンバーカードは機能しなかったのは能登半島地震のときに起きています。②高齢の医院で跡継ぎがいない場合に廃業の問題が起きます。③高齢者の介護施設ではマイナンバーカードを使うのは困難である。④病院の電子カルテシステムを外部のネットワークに接続するとハッカーに侵入口を与えてしまいます。(補足説明3で徳島の半田病院が電子カルテシステムがハッカーに侵入され混乱に陥ったという話はご存知のことと思います。)
    マイナンバーカードの有効性と健康保険証の廃止の弊害は別の問題と思います。貴方のご意見から便利なものが使えない人は医療を受ける資格がないと言っているように聞こえます。残念です。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/19 15:45
  • マイナンバーカードをコンビニに持ってゆけばコピー防止付きの紙の保険証が印刷できるようにしていただければ、何も問題はありません。念の為に紙の保険証も簡単に手にいる手段があると安心だと思います。政府の官僚の方も考え直して欲しいのです。阿部先生は医師でもあるのでそのへんはおわかりと思います。阿部先生に頑張ってくださいとお伝えねがいます。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/19 18:01
  • マイナンバーカードを活用すれば、行政手続きを簡素化できます。
    マイナンバーカードは確定申告書作成・送付に活用されています。戸籍謄本請求でも利用が始まりました。
    医療分野では、マイナンバーカードの利用が進んでいません。医療システムがマイナンバー「個人番号」を活用を前提として設計されていないからでしょう。マイナンバーカードの利用にメリットがあれば、おのずからマイナンバーカードが活用されると思います。
    ここで、「マイナンバー」「マイナンバーカード」の活用について、改めて考えるのが有効と思います。このため、海外の例を添付します。カードなしに「個人番号」だけで運用している国もあるようです。
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/internationa …

      補足日時:2024/05/20 02:07

A 回答 (16件中11~16件)

国民健康保険料を銀行口座と結びつけ、揉ぎ取ろうとしている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民健康保険料の未納が長く続けば、強制的に徴収されますね。銀行口座が明示されているとそうかもしれませんね。

お礼日時:2024/05/19 07:29

医療情報の連携か今後ないってこそありえないですよ。

他からの圧力がかかればわかりません。これだけいろいろ問題抱えてるんですから、連携したら解消することができることは確かですし。だいたい、マイナンバー国民背番号制導入自体も、ほとんどの人がありえないと思っていたんじゃないですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外では「社会保障番号」はあります。番号があればICカードシステムがなくてもいいかも知れませんね。異なるシステムをつなぐから問題がでるのかもしれませんね。https://www.city.hachioji.tokyo.jp/tantoumadoguc …

お礼日時:2024/05/19 06:21

いろいろ連携して、不正をなくすため。

高齢者自動車免許問題にしても、カルテと連動させたら、あんな見えていないのに合格できる仕組みはなくなる。俺は強制にすべきと思うな。その方が民間のセキュリティが入るし。
逆に何が不都合なのか聞きたい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のかかりつけ医の歯医者さんは後継者がおられないので「紙の保険証を持参してください」と張り紙がされています。多分、廃業されるのでしょう。ネットワーク環境が整わない僻地では政府が衛星通信システムを用意されるのでしょうか? 大地震など大災害では、マイナンバーカードが避難者情報収集できずJRがスイカカードを提供しました。災害時二ネットワーク環境が寸断された時が困ります。

お礼日時:2024/05/19 05:53

NECや富士通を儲けさせるためでしょう


国民一人一人を管理し、5年ごとに再発行
パソコンを買い替え膨大な費用が流れています

自民党のこれまで政策は箱物行政と言われたり
不要な道路や新幹線を作ってゼネコンを儲けさせ
選挙協力や献金を受け取ってきています
人口減少で道路も公民館も不要です

NECも富士通も携帯電話は失敗しました
自民党が助けるのでしょう

なお、健康保険の不正なんて
マイナンバーカードの普及費用から考えたら
微々たるモノです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半導体、ディスプレイ、MRJなど政府主導の大プロジェクトは失敗していますね。マイナンバーカードプロジェクトもそうなのかも知れませんね。

お礼日時:2024/05/19 05:10

マイナンバーカード利用であれば、飲んでる薬の情報も残るので何処の病院でも飲み合わせに配慮した処方が出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーカードは医院の受付で使用されているのは、事実です。私がマイナポータルで確認しましたが受診した病院の記録は2−3ヶ月後にでてきます。服用中の薬の情報は病院では見えるのでしょうか? リアルタイム情報でないと利用は困難かもしれませんね。

お礼日時:2024/05/19 05:15

健康保険証の不正利用が多いからです。


顔写真が載ってないので簡単に不正利用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険証に顔写真をつければよいのではありませんか、マイナンバーカードには顔写真やICチップがあるにもかかわらず、スマホを解約されたという方もおられます。マイナンバーカードのメリットとデメリットを考えるべきと思います。マイナンバーカードにすれば良いというもではありません。

お礼日時:2024/05/19 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A