プロが教えるわが家の防犯対策術!

81歳になる母です。若い時から喉は弱い方で風邪をひくと声が出なくなることもしばしばありました。父が近年亡くなり父に依頼して暮らしてきたので独りでは無理があり我家に引き取りましたが痰を掌に出してからティッシュに人差し指でこすってとるのです。そのあと直ぐに手を洗うことなく、その時自分がしていることが一通り済んでから手を洗いに行きます。それも私がそのことが発覚した時に注意をし直接ティッシュでとるように言ってからです。その後も何度か言っても「少しだからティッシュが勿体無い」「手を洗うんだから」などと聞き入れません。今では目を盗んでやります。たまたま見つけてしまうと「監視されているみたいでいやになる」と怒ります。外出した時は歩きながら道路に吐くのでそれも都度注意しています。軽い糖尿があるので通院しておりますので痰が切れる薬を処方してもらうように言いましたが薬ばかり飲んだらかえって体がおかしくなると言います。家族だけの時ならまだよいのですが癖になっているのでうっかりすると人前でもやるので不快感を与えると思いひゃっとします。私自身気遣いで心身的につかれ始めていてどうしたら完全にやめてくれるのかまいっています。

A 回答 (3件)

ウエットティシューを買ってあげましょう。

    • good
    • 0

若い頃からそんなライフスタイルだったんでしょう。


 自分の曾婆さんは夏場臭いのするご飯でも、勿体ないからと水で洗って食べていました。
 戦前や終戦直後の貧困は今の日本人には想像も出来ないと思います。 質問者のお母さんは、そんな中を生き抜いてきて来られたわけです。81歳ともなれば、老い先も20年30年と残っている訳ではありません。
 さすがに家の外で痰を吐くのは、ちょっと…ですが、もう少し大らかな心で受け止めてあげたいですなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。そうですね…私は親子なので…。しかし、他人に見られてとても嫌な顔をされるときは神経がすり減ります(*_*;

お礼日時:2016/07/26 13:34

たぶん、やめない。


というかやめられない。
脳の老化が問題かな。

付き合っていくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。体は元気だし私より食欲もあり、ショッピングや遊びにも行きます。まわりの方からは70歳位にしか見られませんが…

お礼日時:2016/07/26 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!