アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H4年式のパルサー2Lターボ(GTi-R)、走行距離75000kmです。

1週間ほど前から、加速時にエンジンルームから異音(タペット音の様な)が発生し始めました。
恐らくエンジンからかと思われるのですが、ボンネットを開けて発生源を特定しようにも、アイドリング時や空ぶかし時にはその異音は発生しないのです。

また、1週間前はブローオフバルブの交換作業を行っており、異音にはその試運転の時に気がつきました。
これは、実は以前から異音はあったけど試運転のためいつも以上にエンジンルームへ注意を向けていたからと考えていたのですが、ブローオフバルブ自体が異音の原因であることは考えられますでしょうか?
(インタークーラーの脱着もあったのでその作業自体心配といえば心配)

ちなみに私はエンジンオイル劣化によるものと考え、真っ先にオイル交換を試みましたが異音の変化はありませんでした。なにかエンジンが致命的なダメージを負っているのではないかと心配でなりません。
経年劣化にしては突然音が大きくなった感じでしたし、競技等にも使用しておりませんでした。

いったい何が起こってしまったのでしょう?
オーバーホールにはまだ早いと思っていたのですが。。。
なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんちにわ #3でです。

故障というよりは この年代の日産でチェーン式車はタイミングチェーンから音が出やすい。っと言ったほうがいいのかも知れません。
一途にタイミングチェーンからっと言っても部類によるのでやはりディーラーでの点検をおすすめ致します。
なぜなら 小さな工場ではどこからなのかというのに時間がかかってしまう可能性が大だから...
もし ディーラーにおもむく時間がないのなら電話だけでも聞いてみたらいいかと 思います。
具体的な症状など説明できるのならある程度 相手も対応してくれると思いますよ。
確かにH4式は新しいとはいえませんが それでもあなたはお客様です。気になるところはドンドンきいても大丈夫。私も素人のふりして何度もかけたことあります。車は自分の足であり なくてはならないもの、電話だけでもかけてみるかちありかと私は思います。
    • 0

タイミングは ベルト式でしょうかチェーン式でしょうか?

もし チェーン式ならば日産系は可能性代大す。
前に 修理工場で働いてましたが、何度かプリメーラやパルサーを修理で入ったことがあります。

小さな修理工場よりディーラーでの点検をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

チェーン式です。
可能性大とは故障の可能性ですか。
自分的には#2さんが言うようにメタルかなと思っていますが。
自分で修理は難しそうなのでディーラに持っていきたいのですが、なかなか昼間時間がなくて苦戦しています。

これだけの情報じゃ良く分りませんね。

(私的にはメタルが軽く打っているような印象がありますが・・・。)

#1さんの仰るように早急にディーラーで見て貰った方が良いかと思います。
この時にディーラーのメカと同乗して異音をきちんと認識させると良いですね。

そのまま放って置くと大変な事になりますよ!
    • 0

異音、振動は機械の異常を知る重要なサインです。

早めにニッサンのディーラーなどに持って行き、相談してもらうことをおすすめします(ご自分で解決出来ない場合)。

事故などが発生してからでは遅いので。
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロに見ていただいたほうがいいですよね。
普段乗っていないので事故は大丈夫です。