プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では携帯電話でもEメール機能が付いているのが一般的ですが、
アメリカの携帯電話にはEメール機能がついているものはありますか?

また、ついているものがあれば、利用料金はどれくらいでしょうか?

A 回答 (6件)

私もアメリカに来てこっちの携帯の遅れにびっくりしました。

。。

一応私の携帯はEメール機能はついているし、日本からも受け取れるし、こちらから送れるのですが、当たり前ですが英語だし、一旦ネット環境?につないでから、受け取ったメールを見たり、返信を書くので、書いている間に通信が途切れたりして哀しいことになることも多いですね。。。ちなみに私の携帯使用料は月によって違いますが、20ドルくらいからです。

ちなみにこの前、日系の新聞でブラックベリーという携帯電話ではないのですが、単体でメールを送ったり受け取れる端末(http://www.the-surfs-up.com/news/news8p1.html)でドコモが日本語版を開発中だ、という記事を読みました。でもこれは携帯電話そのものではなく、要するにネット契約のようなことをして、使えるようになるのではないかと思うのですが・・・。一ヶ月30ドルくらいだったのではないかしら?と思います。

私は中西部に住んでいるのでもしかしたら西海岸などですともっと情報があるのかもしれませんが・・・とりあえず参考になれば・・・と思いまして、書き込みさせていただきます。
    • 0

すみません#2です。

私の旦那はアメリカ人ですけど。日本の携帯のほうが好きですよ。機能が劣るのでアメリカに来たとき電話会社の人に
「この携帯をつかえるようにできませんか?」って聞いてたぐらいだからね。
やはり 着メロの音も日本がいい、なんてったって曲数がちがう、カメラの画像もきれいだし、とってその場でチェックして連絡をそのつど取れるって私ら夫婦は普通ですよ。旦那は今でも日本のようにしょっちゅうメールくれますよ。
リアルでやり取りできるのいいって思ってるのは日本人だけではないと思います。
    • 0

何度もすみません!

先ほどのドコモが云々と書いてある関係の
URLを見つけました。
やっぱり携帯電話ではなかったです・・・
ご参考までに。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatn …
    • 0

こんばんわ。

子供の頃からLAと東京の2重生活しています。(国籍は日本ですが、父がアメリカ人です。)
日本人は異常なくらい常に携帯をいじっていますね。
電話ですから持ち歩ける子機、で十分なのに。
個人差はありますが基本的に携帯に夢中になっている
人をアメリカでは見かけません。個人的には電話嫌いでしょうがなく持っている感じです。メールなんてどうでもいいですし周りの友人も皆その感覚です。一応メールはありますが、まず、打ちにくいしパソコンがあるのになぜ?と思います。
日本に来るたびに変な光景に見えますね。
独特な文化だと思います。

この回答への補足

携帯電話という名称からは確かに「電話」ですが、
一昔前の携帯ならともかく、今の日本で発売されて
いる携帯電話は「電話」機能よりも他の機能の方が
重視されているからではないでしょうか?

>メールなんてどうでもいいですし

仕事で外出することが多い社会人にとっては
いちいち起動してネットに接続しなくてはならない
パソコンを使うよりも数段携帯の方が便利に連絡を
取るツールとして使い勝手がいいように思います。

例えば外出先で写真を撮り、それを会社に転送して
指示を仰ぐ、ということは私の仕事では結構頻繁に
あるのですが、こういった状況に、アメリカでは
デジカメで撮ってパソコンで転送する方が一般的な
ことなんでしょうか?

携帯なら写真を撮るのもそれを転送するのも、さらに
返事を受けるのも全て同一の端末で出来ますし、
最近の携帯にはムービーもついていますからますます
パソコンやデジカメを使うよりも便利になってます。

現在地をGPSを使って住所検索したり、航空チケットの
予約を行ったり、銀行決済することもできますし、
そういったことをあの小さな端末ひとつで出来ると
いうのは日本だけのことなのでしょうか?

• 0

アメリカの携帯はメール機能というより日本で言うショートメールやC-メール程度。

一応 日本の携帯メールに送ることも可能です。が、絵文字などはありません。利用料金は各会社で違うので一言にどれぐらいかはわかりません。(すみません)
ちなみに私は旦那と二人。お互い500分(他会社なら)週末はどこの会社でもただ。で一ヶ月$100チョットです。

アメリカの携帯…それはショックと悲しみでした。
私は3ヶ月前からアメリカで暮らしているのですが あまりの携帯の遅れにマジで悲しかったです。
機能に関しては5~6年ぐらいは遅れていると思っていいかと思います。本当にシンプルそのもの
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
参考になりました。

こんにちは。

少し前の情報なので、現在進行中かどうかは分かりませんので、お役に立てないかもしれませんが、一応私が知っている情報です↓ (私自身は持ったことがなく、友人が持っていました。)

結論から言えば、アメリカの携帯電話でもEメールできるようです。

ただ、日本の携帯電話の様に、電話、メールが同時に機能するのではなく、電話を受ける状態にしておくと、メールが受信できず、メールをチェックしたい場合、メール機能に切り替えての受信になるみたいです。しかし、(電話番号)@メールアドレスの方では、電話を受ける状態の時でも、受信可能なのですが、これを使う回数が決まっていて、オーバーすると料金が課せられるようです。(プランによるかもしれませんが)

料金については、知りません、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
参考になりました。