dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

郵便局の配達員の仕事について。

旦那が今の仕事に不満を感じてて、近くの郵便局が配達員を募集してるんだけれど、応募してみようかなと言ってます。

もし郵便局の配達員になったら、近くをうろうろ配達することになる訳だから、時々、突然わが家に寄ったり、突然、忘れ物を取りに帰って来られたり、昼食とかわが家に食べに来たりするのでしょうか?

だとしたら、旦那が出勤した後は、なんか落ち着かないし、ちょっと嫌だな…と思っています。
別に変なことをしている訳ではないけど、テレビ見てたり、横になってたりしてて、いきなり帰って来られたりすると、マジ嫌かも、です。
(子供はまだ小さいから働きに出る気はありません。)

郵便局配達員の実際はどうなのか、知ってる人いますか?

A 回答 (3件)

郵便局の配達員の仕事内容:



手紙やゆうパック等の郵便物を各家庭のポストに投函する配達を業とします
サインや印鑑が必要な書留の配達
各所に預けられた郵便やゆうパックの集荷
営業活動や配達に使用する乗り物の点検
業務内容は多岐にわたる

一日の仕事の流れ:
朝に出社して郵便物の配達準備を行う
バイクの点検
午前と午後の2回に分けて配達
配達が終わったら郵便局に戻って事務作業

配達員が自宅に戻ることは基本的にはない
配達中に自宅に戻ることは、業務上の理由がない限りは適切ではない
昼食は、郵便局に戻って休憩を取る時
又は配達ルート上の適切な場所です

具体的な業務内容やルールは郵便局や地域により異なるります
旦那が応募を考えている郵便局に直接問い合わせて、詳しい情報を得てください

郵便配達員の仕事は体力が必要
自分のペースで働くことができるメリットも
天候に左右されやすい
早朝勤務がある
繁忙期は特に忙しいデメリットも
正月は配達しなくてはなりません
昔のようズーットでななくなりましたが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2024/05/26 16:13

誰でもできる仕事。

国家公務員の時代は過ぎているのに未だに抜けない奴らがいる。やる気のない奴が多い。クロネコヤマトに入った方がマシ。
    • good
    • 0

配達員と言ってもエリアは勝手に決まるわけではありませんので、どのエリアかは実際聞いてみないと分かりません。


また、仮に家のあるエリアだとしても寄ってる暇はまずないかと思います。寄れる余裕があるなら募集なんかしませんので。

別にくつろいでいても良いとは思いますし、これを気にいつ来ても良いような生活に改めても良いとは思います。何にしても、もし顔を出せるとしたら、それはそれで大切な時間を過ごすのも幸せなことかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A