dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい!
令和6年新たに住民税非課税世帯に10万円を今年6月にやるみたいなのですが、5年前から生活保護を受けているのですが、対象外になりますか?

A 回答 (5件)

令和6年1月1日以前から生活扶助を受けている場合は、非課税となることから、支給対象となります。



しかし、
市区町村によっては、給付についてこの他に独自の要件を設けている場合があります。
通常の場合、市区町村の準備が出来次第、給付対象者に対してご案内がありますので、内容をご確認いただき、ご返送いただくかオンライン申請に対応している市区町村においてはオンラインでご提出いただくことで、支給が行われます。
 給付金の支給に当たって住民の皆様に行っていただく手続や具体的な給付方法は、市区町村ごとに異なりますのでお住まいの市区町村から送付される申請書・確認書等の内容をご確認ください。給付ごとに各市区町村が定める申請期限がありますのでご注意ください。

との事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧な回答ありがとうございました!
とても分かりやすかったです!

お礼日時:2024/05/27 19:26

この給付金は、①令和5年12月下旬以降に住民税非課税世帯に対する7万円の給付を受けた世帯、および②令和6年2月下旬以降に住民税均等割のみ課税世帯に対する10万円の給付を受けた世帯(給付の対象であるが未申請または支給を辞退した世帯を含む)を除きますのでご注意ください。



↑とあるので、去年もらったなら、厳しいかも知れませんが、

内閣府の公式電話で、明日以降、昼間、確認して見てはいかがでしょうか。
それではー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/27 20:25

NO.3下記サイトアドレス、内閣府のページ最下に書いてある。




住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金コールセンター

0120-526-145【無料通話】

↑ここに電話すれば、詳しく教えてくれるかも知れないですね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2024/05/27 20:26

https://taxlabor.com/%E7%A8%8E%E7%90%86%E5%A3%AB …

税理士が解説!令和6年度新たに住民税非課税になった世帯への10万給付金(子ども加算5万あり)

https://www5.cao.go.jp/keizai1/hikazei/pdf/leafl …

↑住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(10万円/1世帯)

お住まいの都道府県書いてくれれば、そこの自治体サイト、検索できるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索しましたが、まだ出て来ないですね!
教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2024/05/27 20:27

令和5年度に3万+7万円の給付を受けていると思われますので対象外です。


「新たに住民税非課税世帯」になったのではなく、以前から非課税世帯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2024/05/27 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A