dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大日本帝国と今の日本って違う国なんですか。

日本の歴史とアメリカの歴史って、どちらの方が長いんですか。

A 回答 (7件)

国の歴史の長さと言うことについて、一つの考え方




個人的には、統治・政治の組織が変わった戦前と戦後で分けて新しい国と考えても良いのかなと思ったりもします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/28 07:37

大日本帝国と今の日本って違う国なんですか。


 ↑
同じ国です。

国家てのは、血と歴史を共有するモノです。

この点、日本人は弥生人で
血としては現代人と同じです。

歴史にしたって、言語、天皇の存在、
文化などの連続性を考えれば
同一性が認められます。




日本の歴史とアメリカの歴史って、どちらの方が長いんですか。
 ↑
米国は先住民がそれぞれ部族を造った
だけで、国家と言えるものはありません
でした。

そこへ白人が押し寄せ、原住民を
虐殺して、米国を建国した訳です。

従って、米国の歴史は200年ほどです。

これに対し、天皇を頂点とする
日本国は、少なくとも
1500年の歴史があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/28 07:37

民族が領有する地域(クニ)と、統治システムとしての国家を混同すると分からなくなります。



たとえば中国は漢民族が領有するクニの形態は「殷」の領域を基本として、元王朝や清王朝の領域だとされています。
しかし、現在の中華人民共和国の国家領土はもう少し広く、その代わり他国から「侵略した地域があり、元の民族(のクニ)の部分を放棄すべきだ」という指摘があります。

日本の場合、世界で珍しくクニと国家が同一形態で現在まで続いてきたので、どちらも「同じ意味」になるのが他国の歴史への理解を妨げているといえます。

日本においてクニの歴史は神武天皇が即位したと言われる紀元前660年からで、国家としての歴史は日本の統治システムが確実に完成したと思われる701年、または実在が確定とされている統治者である崇神天皇とする説などがあります。

歴史的な長さはどこを基準にするかによって異なりますが、ご質問の内容に即して言えば「日本の統治システムである《天皇を君主とする国家形態》は、現在まで継続している」ので、大化の改新から1600年以上・崇神天皇即位から2000年以上・神武天皇から2680年以上などの回答になります。

もっとも短い期間で見ても、日本の「国家」としての歴史は1600年以上あり、現在も継続中です。

同様にアメリカの歴史を見た時、統治システムを持った「国家」はアメリカ独立宣言以後になります。したがってアメリカ合衆国の歴史は2024年で248年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/28 07:37

国号は違いますが、国家体制は1600年以上続いています。



そもそも、大日本帝国という対外的な国号は1890年に最初の憲法が出来てから初めて正式に決められたものであり、それ以前に正式な国号はありませんでした。

日本という国号が国内で使われるようになったのは701年の大宝律令からで、それ以前は、中国や朝鮮半島で使われていた「倭」という名が慣例的に使われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/27 21:17

>大日本帝国と今の日本って違う国なんですか。


20世紀後半の世界情勢の変化も含め、政治方針としては「違う国」レベルに異なりますが(重要)、憲法も含め適正な法的手続きを経て移行されています。

>日本の歴史とアメリカの歴史って、どちらの方が長いんですか。
何をもって、ということにはなりますが、
文字記録が残っている古さであれば日本の方が長いと言えそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/27 21:17

>大日本帝国と今の日本って違う国なんですか。



天皇の地位は変わりましたが皇室は維持されていますし、
何より国として条約や体外的な債務も引き継いでますので同じ国と考えるのが自然でしょう。

>日本の歴史とアメリカの歴史って、どちらの方が長いんですか。

国家としての歴史であれば、日本は1000年を超えます。
アメリカは独立からだと250年ほど、コロンブスの到達からでも530年ほどですので、基本的には日本の方が長いと言えます。
先住民まで含めればもっと長いでしょうけど、そういうことじゃないでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/27 21:17

>大日本帝国と今の日本って違う国なんですか。



国体としては全く一緒っすよー。

政体としては戦時中は一時的に軍事独裁化しましたが^^

また、今の日本はアメリカの傘下(属国)なので安全保障と引き換えに外交制約が多少ある位です^^

>日本の歴史とアメリカの歴史って、どちらの方が長いんですか。

それは、どこを起点とするかによるんだよ^^
一応人類史として見た場合、アメリカ大陸の方が人類到達が遅れたことから、アメリカ大陸の方がユーラシアに比べて全体的に新しい部類にはなるよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A