電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ローンの返済について知恵を貸してください

現在2社から300万、毎月10万ボーナスで20万返済に充ててます。

A200万 金利12パー
B100万 金利8.5パー

今手元に100万返済に充てれるお金があります。

その場合以前にも質問してAに100万充てる方がいいと回答をいただいたのですが、Bを完済すれば利子もA分の利子しか払わなくていいのでは?と思いまして、Aに100万当てても、AとBで2社分利子を払わないといけないと考えると、どっちが良いのかわからなくたってしまいました。

どうかわかる方、力を捨てください。よろしくお願いします。。

A 回答 (5件)

100万円は全てA社への返済に充てる方のが正解です。



> Aに100万当てても、AとBで2社分利子を払わないといけないと考えると

ここで、勘違いしているのは2社分の利子が12%+8.5%=20.5%におもえるからでしょう?
実際はそうではなく、月々の支払いにかかる利子は(概算ですが)12%と8.5%の平均、つまり約10.25%になるのです。これでA社B社同時に返済が終わることになります(変換方式が同じ場合)。

これをBを完済した場合、確かに12%と10.25%に比べると安い金利にはなりますが、返還期間が約2倍に伸びることになるので、支払う元利合計は多くなります。

実際にこういう↓サイトで計算してみることをお勧めします。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1256183644
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすい解答ありがとうございました! 中には親に借りろだとか、借金してはいけない人間だとか、完済したことにはならないだとか変な回答が散見されましたが、質問者の立場になって欲しい解答を返してもらえると本当に助かります^ ^ ありがとうございました♪

お礼日時:2024/05/28 10:45

3に同意。


なんとか200万親に借りて、すぐさま300万円返済すべきです。
あなたはお金を借りてはいけない人です。
Aに100万円突っ込んでも、借金なくならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言ってるのかさっぱり分かりません^ ^笑 あなたみたいな知恵のない人間は質問に対して軽はずみに回答をしない方が良いかと思います^ ^

お礼日時:2024/05/28 10:42

Aは毎月20,000円の利子


Bは毎月7,083円の利子
Aを100万にしたら毎月10,000円の利子

毎月27,000円も利子を払っていることになりますね
そりゃ借金はなくならないわけですよねえ

親に300万借りて返済を終わらせたらいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー

お礼日時:2024/05/28 10:42

ローンの返済計画を立てる際には、金利や残高の大小、返済期間などを考慮する必要があります。

以下に、A社とB社の返済方法について簡単に説明します。

A社への返済:

残高200万円、金利12%
100万円を返済すると、残高は100万円となります。毎月の金利負担が減り、返済期間も短縮されます。
B社への返済:

残高100万円、金利8.5%
100万円を返済すると、B社の完済が可能となります。これにより、B社の金利負担がなくなります。
どちらが良いかは、金利と残高を考慮して決める必要があります。一般的に金利が高いローンから返済することが利息の負担を減らす効果がありますが、具体的な金利や残高の状況によって効果が異なります。

もし金利を重視するのであれば、A社の金利が高いため、A社に100万円返済して金利負担を減らすことが有益かもしれません。ただし、全体の残高や返済期間、将来の収入見通しなども考慮して、最適な返済プランを検討してください。金融機関やファイナンシャルプランナーに相談することもおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解答ありがとうございました♪

お礼日時:2024/05/28 10:40

完済???


何がですか?

完済ではありません

つべこべ言わない。

貴方、お金を借りてはいけない人間ですね

金融のカモです

完済するとどんなメリットがあるのですか?

ヤバい発言しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やばい発言はあなたですので通報しておきますね^ ^

お礼日時:2024/05/28 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A