プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
このカテゴリーでよいかちょっと不安ですが…

先日飲食店を営む友人から持ちかけられた相談なのですが。
友人の店がとあるメールマガジンに紹介されていたそうです。
掲載されている内容などに、特に間違いがあるわけでもなく、かなり好意的かつ具体的に書かかれているとの事。
ただ、お客さんから「お宅のお店、○○に載ってたね」といわれて初めて、そのメールマガジンの存在を知ったという次第だとか。
友人いわく
「紹介してもらうのは嬉しいけどねぇ。こちらの知らないウチにこうゆうの出されてもなぁ」
ちょうどメニューの変更を考えていたらしく、口コミならともかく、こうゆうのに紹介されてすぐメニューが変わってはお客さんに悪いしね。と苦笑気味でした。

状況説明が長くなりましたが、飲食店などのメニュー内容や値段などの具体的な内容をお店側に無断でメールマガジンに掲載する事に問題はないのでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (4件)

メールマガジンに限らず、クチコミで飲食店などを紹介しているサイトは数限りなくあります。

個人的には広告紛いのサイトやグルメ情報雑誌よりクチコミサイトの情報を信頼する傾向があります。

「あの店はひどい!」というようなお店の営業にとってマイナスである事が書かれたのであればいざしらず、好意的な事が書かれたのですから良いのでは?
「一言くらい挨拶があっても良いだろう」とお考えになったり、知らないうちにお店の事がいろいろ書かれているのは不安かもしれませんが、飲食店を経営されているのであれば、ある程度そういう情報を常に蒐集してアンテナを立てて置くことも防衛策と言えるのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日友人に内容を見てもらいましたところ、
「親身になって答えていただき、誠にありがたい」
との事でした。

彼としては、正式に取材をしたかのようなそのメールマガジンの一般常識や人に物を勧めるときのマナーとしてのありようが疑問だったようですが、噂話・口コミの媒体である、という事で納得していたようです。

「これからもいい噂をしてもらえるような仕事をしていかなきゃ」と笑っておりました。

無理でしょう、個人のメールマガジンだったら店の噂話をするなってのは無理ですし、MLじゃなくても噂話するな!ってのもどだい無理な話

ですから
    • 0
この回答へのお礼

との事でした。

彼としては、記録に残る文字媒体ですぐに陳腐化しうる情報を無断で流布する事が、一般常識・人に情報を提供する際のマナーとしてどうか?という疑問を持ったようです。
マールマガジンは噂話・口コミの媒体である、という事で納得していたようです。

「これからもいい噂をしてもらえるような仕事をしていかなきゃ」と笑っておりました。

なんの問題もないでしょう。

明らかに事実と違うことをかかれたら別問題ですけど。

それを言ったら「口コミ」「情報誌」「ガイドブック」なにも存在できませんよ。

僕はNo1の人と同様に「載せるなら連絡くれ」程度のメールを送ったらどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

との事でした。

まあ彼としても「法的に問題か?」とかまでは考えてはおらず、一般常識とか、人にものを勧めるときのマナーとしてのありようが疑問だったようです。

情報誌・ガイドブックは取材を申し込んできたり掲載許可を求めてきますが、メールマガジンは噂話・口コミの媒体である、という事で納得していました。

残念ながら法的にはいかなる問題にも抵触しません。

自分のオススメのものを誰かに紹介するのは国民の権利だからです。

ただ、モラル的な問題はありますので、「嬉しかったけど一言いってくれ」くらいの苦情メールを送ってもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

との事でした。

まあ彼としても「国民の権利」とか「法的に」とかまでは考えてはおらず、一般常識とか、人にものを勧めるときのマナーとしてのありようが疑問だったようで「やはり、そうですよね」と頷いていました。