dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「大阪のおばちゃん」

世間ではよく
「大阪のおばちゃん」
という言葉を耳にします。

この
「大阪のおばちゃん」
とは、
一般的にどういう人のことを、
「大阪のおばちゃん」
と、呼んでいるのですか。

出没するところは大阪府とその周辺ということでわかります。
その他は、容姿のことですか。
性格のことですか。
言葉使いのことですか。
習性のことですか。

大阪府やその周辺の人でなかったとしても
「大阪のおばちゃんみたいな」
という言葉も、聞くことがあります。

具体的な御回答、お待ちしています。

A 回答 (5件)

見栄や体裁、羞恥心を全て捨てた方々ですわ。


気遣い・気配りなど一切なく、世の中全てが
自分中心に回っていると思うおてはる方ばかり
なので、恐らくは最強の生命体だと思いますわ。
只、不思議な事にレンポーのように人々の心を
逆撫でしたり、不愉快にさせる事はありませんわ。
ホント、否、ホンマですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最強生命体

お礼日時:2024/06/02 10:04

大阪のおばちゃんは、大阪弁でようしゃべるんですわ。


しょうもないことを、こまこうゆうや。
そやけど、おもろいことゆうおばちゃんもいてるんやで。
そやがな、漫才みたいやがな。
ほいで、世話焼きが多い。ああせえ、こうせえ、
こうしたらええがなとか。
そやな、声も大きいわ、あたりはばからんと
しゃべるさかいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪弁でようしゃべる人。
しょうもないこと、こまこう言う人。
おもろいことゆう人。
世話焼きの人。
声大きい人。

お礼日時:2024/06/02 10:00

よく喋る、うるさい、変わってる


頭は赤色か金髪の、パンチパーマ
着てる服は目がキラキラしてるヒョウ柄
変なジェスチャーをする独特な雰囲気を醸し出している婆さん。カバンには必ず黒飴が入ってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく喋り、うるさくて、変わってて、頭は赤色か金髪で、パンチパーマで、服はキラキラしたヒョウ柄で、
変なジェスチャーもする黒飴を持ってる人。

お礼日時:2024/06/02 10:03

大阪のおばちゃんは面白く明るくポジティブなイメージがあります


曲げない信念もある

親しみを込めて「大阪のおばちゃん」と呼んでると思います

下記のような特徴もあると思います

関西弁をまくしたてるようにしゃべる。 ...

お金にはがめつく、儲け話に目がない。 ...

おせっかい。

豹柄プリントのシャツを愛用する。 ...

飴を携行し、あめちゃんと呼んでいる。

道案内の際には「ガーッ!」などの擬音を多用する。

好きな野球チームは阪神タイガース。

これら以外にも関西人に対するステレオタイプ的な特徴を備えている。

どれもほんとに居らして
イメージとで誇張されてるのかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白くて、明るくて、ポジティブで、関西弁をまくしたてしゃべり、お金にがめつくて、儲け話に目がなくて、おせっかいで、豹柄シャツを着てて、飴を携行してて、阪神タイガースファンの人。

お礼日時:2024/06/02 10:08

黒門町と天王寺周辺にいる


ヒョウ柄の服を着た高齢の女性の事を言っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒョウ柄以外も着るんですかね?

お礼日時:2024/06/02 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A