dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん聞いてください、わたしは今悟ってしまいました。世の中色んな意見がある。色んな価値観、色んな人間がいるから当たり前のことで。。そしてそのどれもが正解なんだと。間違いなどなく。誰かにとっては間違いでも、その当人にとってはそれが正解なんだと。つまりこうゆうこってす。人の意見を聞いてそれが間違いだの、くそだのかすだの言い合うから争いが起きるのです。そうではなくて、あなたが、自分がどの正解を選ぶかということ、実はこれだけなんです。なので人の意見を聞いて、それは間違ってるだの言う必要は皆無なのです。大事なのは自分がどれを選択し、実行するか。大事なことなので2回言いました。この私の悟りが分かる人たちが増えれば、世の中の争いは今よりは減ると思いませんか?特にsnsなど匿名ツールでは言いたい放題がもう何十年前から続いてます。受け入れ、そう言う考え方もあるんだくらいで心に留めればいいのです。あとは選ぶのはあなたなんですから。

A 回答 (10件)

おっしゃること、分かります♪


確かに、小さな争いは減るように思います…♪

誰かに迷惑をかけたり、法律に触れたりしなければ、みんなそれぞれの価値観で、自分にとって大切なものを大事にしながら生きるのが自然だと思いますし、本当に幸せな生き方かな、と思います♪

日本人は海に囲まれた島国で、見た目も同じ単一民族なので、他と違うことを指摘されやすいですが、国境が陸続きやアメリカのように多民族が暮らすくにでは、それぞれ価値観や考え方が違うのはごく普通のようですネ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

他人が他人の考えに対して


間違いだとか正解だとか言うことが間違いなのか?正解なのか?

正解でもなく、間違いでもない

そういった意見があるってな事実だけだね

そもそも、事実と正誤を同一視してしまうと
変になるよ
    • good
    • 0

そしてそのどれもが正解なんだと


 ↑
お聞きします。

それでは、太陽は地球の周りを回って
いるとしても
それは正しい。

殺人も、それは良い事だと奨励
するのも正しい。




人の意見を聞いてそれが間違いだの、
くそだのかすだの言い合うから争いが起きるのです。
 ↑
正しいか、間違いかを区別しない方が
争いは増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな低俗な話じゃないのが何故分からないかなあ。。。キミが言ってるのは極論で単なるへそ曲がりだよ。そもそもそういう底辺の話の部類は私の悟りの中にはない。はなから的外れ、鬼畜な思想など眼中にないからだ。

お礼日時:2024/06/04 15:03

は~?


間違いと正解をミソクソめちゃくちゃにしてるな。
善悪の概念が分からないと、こうなると言うお手本だな。

自己の内に他者がいない、人の意見を聞かない傍観者とは
会話が成立しない。
大殺戮を犯した極悪人と同じだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだな。お前もやってやろうか?

お礼日時:2024/06/04 14:59

うーん。

それは悟りではなく多様性教育の初歩の初歩の段階にようやく理解できたということですよね?もう少し勉強が必要です
    • good
    • 1

思想の自由がありますから、おっしゃるように自分の意見を持つことや、他人の意見に寛容になることは大切です。


ただ、理想論です。世界中の人が他人の意見に同調するわけですが、その理屈でいくと、自分にとって不利益となる意見すら受け入れなければならなくなります。
例えば裁判などで、明らかに相手の過誤による損害にも関わらず、賠償をしないというのなら、その意見は受け入れず相手に反論しなければなりません。

ただ単に思想や価値観の押し付け合いなら、おっしゃるように人それぞれだよねで問題ありませんが、実害が出るような場面では反論すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受け入れるのではないよ。ただいちいち反論する必要もないと言ってるだけです。

お礼日時:2024/06/05 20:27

>人の意見を聞いてそれが間違いだの、くそだのかすだの言い合うから争いが起きるのです。



あなたの言葉をかりれば、「そのどれもが正解」なんですよね?
だから、それぞれは正解を言っているということになります。

>なので人の意見を聞いて、それは間違ってるだの言う必要は皆無なのです。
必要性がどうのこうのではなく、その人にとっての正解なのでしょう?
あなたにとってはそれが誤りのように見えるということ。

多様性をわかった風に言いながら、自分の分の意見は「悟り」として他が付き従った方がいいようにしているのは、なんだかなぁという印象を受けます。

>受け入れ、そう言う考え方もあるんだくらいで心に留めればいいのです。

はい、世の中の争いごとも同様ではないでしょうか?
自分に害がなければ知ったことじゃない、、でいいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなるほど。うむうむ。それも正解だ。ふむふむ。

お礼日時:2024/06/03 14:18

いろいろ湧いてますねぇ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい正解。よくできました。

お礼日時:2024/06/03 14:19

社会なのですから基本は多数決


多数決です
意味知ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむなるほど。多数決の意味?もちろん知ってますよぉ(ニコニコ

お礼日時:2024/06/03 14:20

あなたの考えは完全に間違ってます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハハハ それも正解ですねぇ。よくできました満点を差し上げましょう♪

お礼日時:2024/06/03 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A