電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型犬を2匹飼っています。2人とも成犬なのですが、1匹が最近ケージ全体におしっこを失敗するようになり、毎回の掃除が大変でノイローゼ気味になっています。病院へ行った際は特に異常がないからストレスではないかと言われました。私なりにドッグランへ連れて行ったりたくさん遊ぶよう心がけていますが、なかなか治りません。先月までは、犬の訓練所で生活をしていたのでストレスもあるとおもいます。私も日中は仕事があったりして家を空けてしまっているので、そういったことも原因だと思います。そのことを考えたりすると日中お家で見てくれている人のお家のほうがいいのではないか?とも考えてしまいます。2匹のお世話が大変なので里親も考えましたが、命あるものをそんな簡単に手放していいのか?と考えてる自分もいます。確かに犬のいない生活は楽ですが、今まで可愛がってあげた時間もあるので色々踏み止まってしまいます。

A 回答 (2件)

そうですね。

それに2匹だと余計に大変でしょう。
大型犬を庭だけで走らせるのは不十分でしょうね。特に若い犬だと自転車で全力疾走させるくらいじゃないと満足しないです。
あと犬はマーキングしますので、おしっこそのものとか臭いが残ってる場所に重ねてしないので、ゲージの中でどんどん広がっている可能性があります。大型犬だと量も多いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸い家には広めの庭があり近所にもドッグランがあるので本人たちの負担のかからない生活をしていこうと思います。
里親の件は、私が育てられない状況になってから考えようと思います。大切な命なので安易に出すとかを考えず、訓練士の方とそうだんしなが進めていこうと思いますほんとうに相談乗ってくださってありがとうございます。

まず散歩は遊ぶだけでなく、全力で走らせてあげてください。

留守番はストレスになりますので、ゲージからも出してあげてもいいかもしれませんがイタズラするかもですね。里親を考えていいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家に庭があるので、毎日走らせているのですがなかなか改善せず。里親も考えようと思います。