電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これはどういう意味でしょうか?



最近鼻水やくしゃみ、咳を伴う症状が出ているのに発熱はないためおかしいな??と思い、耳鼻科を受診しました。


そしたら先生から、病名としてはアレルギー性の喘息に近いものだと言われましたが、基準が曖昧過ぎて分かりません。

先生は何が仰りたいのか詳しくわかる方いらっしゃいますか?


アドバイス頂けたら幸いです。

お願い致します。

A 回答 (7件)

めんどくさい病ですよ。

先生のね。

アレルギーの原因を特定するのは大変だからですよ。

出来たとしても薬は大概同じもの。

熱の出ない感染症もあるので大学病院や感染症の病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 2

アレルギーとは何ぞやねん ったく訳の分からん医師やのう



オジイ様には無理だす(近いうちにゴテアラポー)
    • good
    • 1

鼻水が出るのは鼻に異物が入ったから追いだそうとすること。

それが喉に落ちて咳が出る。だからです。
    • good
    • 1

おはようございます。



鼻水 くしゃみ 咳 発熱はない
これらはアレルギー症状として説明できます。

似たような症状が長期に続く~症状があまり変化しない
抗アレルギー剤の服用で症状が軽くなる
もあればアレルギー症状であることはほぼ確定です。

原因になっているアレルゲンは多様で、確定には検査が必要です。
アレルギーはある日突然に始まることもあり、それまでの人生でなかったことなので、まごつくことも多い様です。

咳がしつこく続くこともあり
咳喘息 軽い喘息に移行しかかっていると言われることあります。

咳には最終的にコデインがよく効きますが、現在日本では咳止め関係の薬が、長期広範囲に欠品しています。
抗炎症剤とステロイドを混ぜた吸入薬は今まで通り供給されていて、これが効くこともあります。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

ジメジメしているのでカビ菌にアレルギー反応とか。


気温が上がって来るこの季節の花粉に反応しているとか。
ハウスダストなのか。
食べ物なのか。
色々なアレルギーあります。

私も抗アレルギー薬を処方されていますが、先生はアレルギーってよく分からないんだ、入って来た物を異物として敏感に反応して、追い出そうとするのがアレルギーなんだっておっしゃってました。
    • good
    • 1

花粉症も含んでいるアレルギーでしょう

    • good
    • 1

黄砂アレルギーかと



中国からの黄砂は害があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A