dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新興宗教がカルトであり伝統的宗教や既成宗教はカルトではないという考え方はそもそもの間違いではありませんか?
既成宗教の中にもカルトは数多く存在します。
例えばローマ教会はカルト宗教の典型です。
なぜならローマ教会とローマ教皇は奇跡認定ビジネスを堂々と営んでいるし、バチカンの中では日常的に小児虐待を繰り返していることは世界的に知られている真実です。
またローマ教皇は最近ウクライナに対し早く白旗を掲げてロシアに降伏しろと暴言を吐きました。
ローマ教会とローマ教皇には正義のひとかけらもございません。
ロシア正教もまたカルトです。
ロシア正教は長い歴史を持ちますが今やプーチンと結託し他国への侵略戦争を肯定し支援しています。
ローマ正教には正義のひとかけらもございません。
他国に対しジハードやテロを繰り返すイスラム教もカルトの典型です。
これら以外にも既成宗教の中にカルトは数多く存在します。
日本の日蓮宗や創価学会は明らかにカルトです。
その証拠に創価学会は欧米ではカルトに指定されています。
新興宗教がカルトであり伝統的宗教や既成宗教はカルトではないという考え方がそもそもの間違いではありませんか?
むしろ既成宗教の中にカルトは多いのではありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

>児童虐待は破壊的カルトだ。


だからローマ教会とローマ教皇は破壊的カルト。

おぉ~初めてまともな反論してきたね。
けれど問題発覚以降ローマ教皇は性虐待と徹底的に戦うという宣言をして取り組んでいるし、虐待が組織の主流となっていない以上その組織がカルトだとは言えないな。

>ローマ教皇は破壊的カルト
カルトは団体であって、個人ではない。笑

>絶滅危惧種
あ~、あなたが消えた方が良いと思ってる人達を勝手にそう呼んでる訳ね。絶滅危惧種は「保護すべき対象」だから、ちょっと意味が違うな。w
第一「絶滅危惧種」も「馬鹿」も主観だから、ここでその言葉言っても何にもならないよね。

個人をカルトって言ったり、どうも日本では本来の意味とは違う単なる悪口として、カルトが使われてるようですね。
    • good
    • 0

>新興宗教がカルトであり伝統的宗教や既成宗教はカルトではないという考え方



それは君の偏見であり、差別意識を悔い改めなければまさに君自身なんだけどな
    • good
    • 0

「絶滅危惧種ってなんだ」「絶滅危惧種でもあるし。

」って何???
支離滅裂。文章ちゃんと書いたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21世紀の現代においても馬鹿なことやってる人たちが絶滅危惧種だ。
オウム真理教は絶滅危惧種、
ローマ教会とローマ教皇は絶滅危惧種、
統一教会も絶滅危惧種、
創価学会も絶滅危惧種、
・・・・
そのうち消えるし、消えた方がいい人たち。

お礼日時:2024/06/10 11:09

カルトという言葉の一般的定義もわからずごちゃごちゃ言ったところで誤った持論に過ぎないのにね。


自分が間違ってたから恥ずかしい?
    • good
    • 0

再掲



え、なに、こわぁ・・・
質問する前にググりすらせえへん自分が恥ずかしいからって、逆ギレせんといてくれる? 児童虐待がバチカンでしかやってへんとかとぼけたこと言ってるようななんやから、その分もっと勉強せなあかんねんで?あんたは。

でも、これ以上野蛮な暴言吐かれたらかなんし、代わりに調べてあげたわ。ほんまはこれぐらい自分で調べてほしいんやけどな。

〈カルトの分類〉日本版Wikipediaより

破壊的カルト
政治的カルト
経済カルト
一夫多妻カルト
人種差別的カルト
テロリストカルト

わかった? 既成宗教は当てはまらへんやろ?

私は仏教の学校にもキリスト教の学校にも通って神社でバイトしてたから内情知ってるけど、真面目な宗教人だけで構成されてんですよ。宗派を超えて団結して声明出してたりとかもしてね。

日本人、貴方方は無宗教で無知なせいで、良い宗教と悪い宗教の区別すらつかなくなってるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童虐待は破壊的カルトだ。
だからローマ教会とローマ教皇は破壊的カルト。

お礼日時:2024/06/10 11:04

あ、すみません、こっちの方がよかったわ。



〈カルトの定義〉同じくWikipediaより
集団の指導者に対する崇拝 - 聖人あるいは神格に向けられるものとさして変わらない賛美
指導者の無謬性 - 絶対に間違いを犯さないという確信
指導者の知識の広さ - 哲学的な事柄から日常の些細なことまで指導者の信条や口にすることはなんでも無条件に受けいれる
説得のテクニック - 新たな信徒を獲得し、現状の信仰心を補強するために、寛大なものから威圧的なものまで手段はさまざま
秘密の計画 - 集団は絶対的な真理と道徳観を持ち、信仰の真の目的と計画が曖昧であり、新規入信者や一般大衆には明確に提示されていない
欺瞞 - 入信者や信徒は、指導者や集団の中枢部に関してすべてを知らされるわけではなく、また大きな混乱を招くような不備や厄介事に発展しそうな事件、あるいは状況は隠蔽されている
金銭及び性的な利用 - 金銭およびそのほかの資産を差し出すよう説得される。指導者には一人かそれ以上の信徒との性的関係が許されている
絶対的な真理 - さまざまなテーマにおいて、指導者、あるいは集団が見出した究極の知識に対する自信
絶対的な道徳観 - 指導者、あるいは集団が確立した、組織の内外を問わず等しく当てはまる、思考および行動に関する善悪の基準への盲信。その道徳の基準にきちんと従えば、組織の一員としていられるが、そうでない者は破門されるか罰せられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もー全部ばれたからね。
絶滅危惧種ってなんだ。
21世紀の現代においても未だカルトやってるって恥ずかしくないか?
絶滅危惧種でもあるし。

お礼日時:2024/06/10 02:29

カルトの定義がおかしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいではなく定義を示すんだよ。

お礼日時:2024/06/09 21:14

その通りです。



既成宗教は歴史が長いので
生活に溶け込んでおり
市民権を得ているので
カルトと感じにくいだけです。

本質は同じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんな簡単なことは哲学すればわかることですよねこれはね。
逆に言えば哲学がないからカルトがはびこるわけですよ。

お礼日時:2024/06/09 15:21

関わったら同一なんですか?w


付いていけません。
    • good
    • 0

日蓮宗と学会は別だと思いますね。

破門だか訣別だかされたんでしょう?
ローマ教会もそれだけではカルトとまでは言えません。バチカンだけでなく世界中で神父による児童虐待は起こっていますけどね。
ロシア正教も今だけのことだと思うし…
イスラム教も分離した亜流が暴れているだけです。

結論:伝統宗教≠カルト,新興宗教=カルト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破門ってことは関わってたっていう証です。

お礼日時:2024/06/09 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A