dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何が幸せだと思いますか? 孤独だなあと最近感じてしまいます 人生相談


ほとんどの人と感性が合わなくて
表面上のくだらない話はしたくなく


強い熱意を持っている 武術は好きで
武術家とたまに 話したりするのは楽しいです

子供の頃からあまり集団の輪に入れず
一人で物事をやるのは好きでした

50になって自分も性格を変えられないし

どうしたら幸せになれるのかなと思ってしまいます

小さな幸せ

今日は天気が良かった
美味しいものを食べれた
会社で少しお話をして笑った

自宅で猫と遊んだ

など小さな幸せを幸せと感じられればいいのだと思いますがどうでしょうか

色々と自分の考えを教えてください

やはり友達が少ないというのはどこかに欠点があると思います
普通の人はすぐに仲良くなれるのが不思議でたまりません

A 回答 (8件)

何が幸せだと思いますか? 


 ↑
2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた結果を
次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」




50になって自分も性格を変えられないし
 ↑
変えることは出来るそうですよ。
心理学が発達して、なりたい自分を演じ続ける
ことにより、性格は変えることが出来る
といいます。



どうしたら幸せになれるのかなと思ってしまいます
 ↑
快楽、幸福感、幸福、を区別しましょう。

美味しいモノを食べて幸福てのは快楽です。
愛する人と一緒で、幸せ、てのは幸福感です。

心理学で幸福、というのは人生における
満足、納得を意味します。




小さな幸せ
今日は天気が良かった
美味しいものを食べれた
会社で少しお話をして笑った
自宅で猫と遊んだ
など小さな幸せを幸せと感じられればいいのだと
思いますがどうでしょうか
 ↑
それは快楽、ないし幸福感ですね。



色々と自分の考えを教えてください
  ↑
精一杯生きれば、全力で生きて行けば
満足、納得
するのでは、と思いますが。



やはり友達が少ないというのはどこかに欠点があると思います
普通の人はすぐに仲良くなれるのが不思議でたまりません
  ↑
万有引力のニュートン。
哲学者のショーペンハウエル。
ノーベル経済学賞のコース。
サザエさんの作者、長谷川町子。

などは友達が皆無だったそうです。

そういう人は、有名人にも結構
おりまして
友人と過ごす時間は、無駄、
人生をドブに捨てるのと同じ
と吐き捨てる人もおります。
    • good
    • 1

小さな幸せは小さな幸せです。

孤独は孤独であなたには自分の事を分かってくれる人とか、同じレベルの人間がいると孤独が幸せになると思います。

孤独は孤独で幸せにして挙げる必要がある訳です。私も思いますが、滅多にそうそうって人とは巡り会えないですが。
    • good
    • 0

幸せは偶像です。


手に入れる物ではなく、感じる物です。
友達100人居ても幸せを感じなければ不幸です。
寝るだけで幸せを感じる人も居るのが現実。
    • good
    • 0

あなたの幸せはあなたにしかわかりません。


他者に迷惑にならない幸せを選びましょう。
    • good
    • 0

幸せの定義は人それぞれ。

お金、仕事、恋愛等色々です。
なんでも幸せと思えるならそれでいいと思います。
ただし、絶対条件として「健康な毎日を過ごせること」だと思います。
地位や名誉、豊富な財力があっても余命宣告されたら人生で一番大切なのは命だと思い知らされます。命ばかりはお金で買えませんから。
    • good
    • 1

私も、友人はほとんどいません。

唯一の友人は高校時代から、もう45年間続き、それはありがたく嬉しいです。
近所に、年齢が近い人もいますが、挨拶するだけですね。
好きな物食べたり、ドラマみたり、ペットのインコと遊んだりのが楽しいです。
あと絵描くのが好きで。思いつくもの描いてます。
病気は生活習慣病で肥満してるので、これ以上増えないようにしてます。
深い悩みあるけど、どうしようもできません。子供で苦労してます。
    • good
    • 1

どのようなことで幸せを感じるかは人それぞれです。



孤独を感じているんなら外に出かけて色んな人に話しかければいいし、結局は最後は一人であの世に旅立つんだよ。

ある程度孤独に強くないとこれからの時代を生き抜くのは難しいですよ?
    • good
    • 0

幸せという実体は存在しません。


幸せは、脳が作ったイメージ(幻)であって、
勝手な妄想です

それでも強いて言えば、幸せな人とは恵まれた境遇の
人ではなく、普通の日常生活の中でささやかな幸せを
見つけるのが上手な人です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A