先日、あるゲームソフトを買ってきてインストールしたのですが、効果音がでてもBGMが再生できません。ヘルプで確認したところ、ウインドウズのCDプレイヤーで音が出ないとサポートセンターへ問い合わせるようにとのことでした。しかし、平日の昼間しかやっていないので聞くことができません。実際やってみると、どのCDも音が出ません。システム→デバイスマネージャーを見ると、今までCD-Rドライブと認識していた(CRX-100Eだったような)のに、今では(CDドライブ)と書いてあるだけです。よっとしたら、これが関係有るかもしれません。解決法がおわかりになる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じ状況だったので自分のPCで確認しました。

たった今。

私の環境で説明します。
OS:WinMe
CDRWドライブ:SCSI(Line接続しているがMP上ではデバイスが存在しない)
CDドライブ:IDE(Line接続していないのにMP上では問題なく音が出る)

以前だったら矛盾した話ですが、新しいメディアプレイヤー(スキンタイプ)では、Lineではなくデジタルデータとして処理しているようです。そこで、デバイスマネージャの、『CDR/RW~のプロパティ』の『プロパティ』タブから、『このCD-ROMデバイスで、デジタル音楽CDを利用可能にする』にチェックを入れてOKです! これで解決しました。

私もメディアプレイヤーのWEBヘルプを参照しましたがヘルプどころか、たった1行『待て』と。
    • good
    • 0

考えられる原因として2つほどあります。



1.デスクトップPCの場合、CDからサウンドカードへのケーブルが抜けている または、もともとつながっていなかった。

2.ボリュームコントロールのCDプレイヤーのミュートにチェックが入っている または最小の音量になっている。

1については実際ケースを開けて見るしかありません
2についてはボリュームコントロールを開き(タスクトレイのスピーカアイコンをダブルクリック)
「CDプレイヤー」の項目にミュートにチェックが入っていれば、チェックをはずせばOKです。
もし「CDプレイヤー」の項目が無い場合は、
「オプション」->「プロパティ」->「表示する項目」で「CDプレイヤー」にチェックをいれれば表示されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報