dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フェラーリの488スパイダーってあるじゃないですか
あれって中古3000~4500万なんですよね
まぁとてもじゃないけど買えるわけなくって、まぁそれは置いといて
自分はこの488スパイダーが気に入っていて壁紙とか集めてたんですよ

で、フェラーリの歴史上必ず語られる名車、
テスタロッサってあるじゃないですか
これは自分は一番好きなんで、同じように壁紙とか集めてたんです

で、自分は488スパイダーの値段は知っていても
テスタロッサの値段は調べたことがないので知りませんでした
でも、フェラーリで特に有名な名車ですからねー
そりゃ億とか、まぁ5000は超えてるだろうなぁ・・・とずっと思っていました

なので、自分の中での格は
テスタロッサ>>>>488スパイダーって感じだったんです

で、つい昨日
テスタロッサの値段を知りました
中古2000万円前後だそうで

それを見た途端
488スパイダー>>>>テスタロッサ
こんな感じで一瞬でひっくり返りました・・・

それどころか、
車の中で一番好きだったテスタロッサが今や大転落してしまいました

値段で車の「格」を決めてしまっていいものか・・・どうか
どう思いますか?

A 回答 (8件)

ご質問は「格」、つまり「グレード」の事ですよね?


「価値」なら「金額」で良いと思いますよ。
同一車種でもグレードが高いのは、当然価格も高くなります。

しかし、例えば比較の対象が「1億円のオールドカー」と「1000万円の新車のクラウン」とでは、「格付け」の対象になるのでしょうかねぇ?
価値はオールとカーの方が有るのでしょうが、車格として比較の対象になるのでしょうか?

私は、「格」=「金額」になるとは思わんです。
    • good
    • 0

100万円のロードバイクも、量販店のバイトが、激務で疲れた状態で、時間に追われてパッパと整備して納品したのでは、


10万円のキッチリ整備されたクロスバイクとそれほど性能が変わらないこともあり得ます

自転車の性能=自転車の値段、ではない

高い金を払えば、高いパーツは買える
軽くて速いパーツは買える

しかし、それを組み付ける巧さが性能に絡むため、、、
よって値段と性能が実際に比例しないことが起きるのである

ただし、やっぱり高いのは、華がありますよ
写真で撮ると、美しいし、見ていて気分が良いです
そういうのも込の値段だと思いますよ
    • good
    • 0

うーん...車好きの思考ってのはそうなのか。



例えば、葛飾北斎の浮世絵は最高額5億4000万円ですが、ピカソの絵画は209億円前後で落札された経歴があります。

でも、そこでピカソよりも葛飾北斎の方が劣っているのかと言われると、私はそうは思いません。だから趣味というのは奥が深いのです。彼がいなければ日本人になじみのある富士山や津波の浮世絵もなかったわけです。

市場価値や歴史で価値が変わるというのはありますが、フェラーリなんてどこまで行っても趣味なんですから、自分で価値を決めればいいのではないかなと、私のような人間はそう思いますね。

こう見ると、芸術家と車好きで接点がないように見えても何かしら共通点が見えて面白いと思いますが。

重要なのは、あなたにとって絶対にテスタロッサしかありえないという要点が金額以外であるのかどうかだと思います。
    • good
    • 1

中値安定のスパイダーより


応談の玉も多いから

コンクールコンディションだったら
また逆転かも

投資物件でもあるから
車の価値は値段で良いと思いますよ
    • good
    • 0

値段は需要と供給のバランスですよ。

    • good
    • 0

値段は「価値」


格と似ていますが同じ意味ではありません
格を決める要素の一部が値段であるというだけ
従って値段と格は同一ではありませんが、似た概念です
    • good
    • 0

格=価値=価格です。


会社の格も、給与の高さです。
人間の価値は名誉でしょうが、生産物の価値は価格でしかありません。
    • good
    • 0

中古車で「比較」するの?


中古なのだから、年式も有れば程度もあるだろうし、
同一車種でも走行距離の短いピカピカの新古車に近いものと、10万Kmオーバーのボロボロの事故車とでは比較できんよね?
比較したいのなら新車での販売価格になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これ「相場」です

まぁ別に争点はそこじゃなく
値段で決めて良いのか?ということが争点です

お礼日時:2024/06/09 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A