電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

何事につけても責任転嫁をする、家内の思考回路(いやむしろ反射回路)に困っています。
たとえば、、、

その1:

ふたりで出かけようとしたとき、彼女が私の道具をもって先にドアを出ようとしたのですが、ドアが自動的にしまる構造のため、それをドアに挟んで壊してしまいました。

瞬時に彼女の口をついて出た言葉は「『こういうことに気をつけろ』って先に言っておいてほしかった」でした。

その2:

家で共同で作業をするために機材をレンタルしたときのこと、作業の後半私が仕事で都合がつかなかったため、最後の作業1〜2時間ぐらいと返却を彼女が担当することになりました。

出勤し、仕事をしていると携帯が鳴って、出た途端「このホースどうやって外すの?」とすごい剣幕。

「外し方がわからないとするならば、あの箇所かな?」などと考えを巡らし、確認のために「どのホースのどこの部分が外れないって?」と確認してると、

「なんで先に外し方を教えておいてくれなかったわけ?」
「だいたい、借りた時ホースはひっついたままだったよね?」
「じゃあどうやって車に積んだの?」

と畳み掛けてくるので会話にならず。

私が「借りた時は外れてたよ。あのとき、ボディーとホースを別個で運んでたの覚えてない?」と返すと、

彼女は「もういい!」と言って、電話を切りました。

*****

私ならば、失敗したらまず自分の失敗を反省し相手に悪いと思います。あるいは物事がうまくいかない場合は「どうなってるんだろう?」と自分で解決しようと考えを巡らすのが筋だと思うのですが、

彼女の場合、自分がミスをすると、瞬時にそして反射的に「どうして先に教えておいてくれなかったわけ??」と声を荒げ、責任転嫁で詰め寄ってきます。

疲れますが、ここで正論を吐かせてもらなら、いつも決まってやってる作業の範囲で想定されうる落とし穴に関してならば、マニュアル化してインストラクションを与えることは可能ですし、逆にマニュアル化して落とし穴を事前に防がないことには、管理者責任を追求されることになって当然だろう思います。

しかしながら、日常生活の全てにおいて、無限に存在する将来の可能性に関して、起こりうる落とし穴のすべてを想定し、

「こうなる可能性があるかもしれないからいまこうしておくべき」
「ここが後で解らなくなってしまうかもしれないから、念のため先に言っておくよ」

なんてことをコミュニケーション内容の全て関してひとつひとつやっていたら、まぁコンピュータのメモリが幾らあっても足りない話ですし、そのインストラクションを相手へ伝えているだけで24時間使い切ってしまう勢いなんじゃなかろうか、と。

もちろん私はこういう思考はしませんし、もし仮にそんなセリフを自分が吐いたりしたなら自分を卑怯者扱いし自己嫌悪に陥るでしょう。また、少し外を見回した場合、少なくとも男友達の間でこんな思考をする輩がいたら、まぁ間違いなく全員から総スカンだと思うわけです。が、対象が女性になった場合、なかなか想像がつきません。

そこでご意見を伺いたいのですが、この責任転嫁思考は私の家内が特別な人格を持っているのでしょうか、それともこういう傾向は女性には結構見受けられることなのでしょうか、ご知見いただければ、と。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

いわゆる男性脳による思考回路と女性脳による思考回路にまつわる話なのでどちらが正しいとは言えません。

どちらもそれぞれ正論だと思っているのです。(笑)
そこの溝は性別が異なる以上永遠に埋まりません。もし、社会通念から考えてご自身の考え方が正しいと思っておられるとしたら、それは男社会が作り上げた遺物だと解釈してください。
ではどうすべきかと言いますと、互いの考え方を尊重するしかありません。
つまり、「あぁ、この人はこういう人なんだなぁ。ならば、それを踏まえた上で自分から衝突しない様に工夫しよう。」です。
相手の考え方は変えられませんが、自分の考え方は自分次第でどうにでも変えられます。
変な意地やプライドは捨てて、トラブルや衝突を上手に避けて結果オーライを目指してください。相手が責任転嫁をする方なら、それをさせないくらい根回しをすればいいだけの事です。おそらく貴方は他人との人間関係ではすでにその様にされていると思います。
妻だからと甘えてはいけません。一番長い時間一緒にいる妻だからこそ、そうする事で円滑な関係を維持出来るのです。ただし、一定の許容範囲のボーダーラインは持っておくべきです。あまりにも度が過ぎると思われたら、そこは許さないよと伝えてください。
    • good
    • 0

女性に限らず、男性でも責任転嫁する人はいますよ


育てられた環境による、ではないですかね?
「私は悪くないよ」の雰囲気を出したりアピールする人、真っ先に逃げる人って、私の周囲にも男性含めいます
責任取るのが嫌なんだと思いますが、プライドがあるのかもしれないし、責任感が弱い人なのかもしれません。
    • good
    • 2

≫こういう傾向は女性には結構見受けられることなのでしょうか



知る限り女性にそのような事は全く見受けられません。
奥様だけが特別だと思います。
知らずにご結婚をされたのですか?

一度良く、静かに冷静にゆっくりと、お話し合いされると良いと思います。
    • good
    • 1

貴方の母親が違うのならば、女性全般とは違う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A