dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

50代で地方で500万て普通ですよね?50代(いちばん高くなる年代?)
サラリーマンでです。

みんなの旦那の年収を言わないといけなくなり、50代だけど500万と少なく見積もり発表しましたが(700万〜800万だけど交通費?みたいなのが150万上乗せされてるだけだから勘違いされたら困るので500万と言った)

けど、お金使わないからじゅうぶんやっていけてると言うと変な空気になりました。

500万は少ない?みたいな言い方に聞こえたのか。
30代の500万じゃないですよ?50代ですよ?

50代で!って念押したのに

それか、じゅうぶんやっていけるが鼻についたのか???

どうしても言わなきゃいけない流れで全員が発表したんです(たぶん嘘ついてる人他も絶対いる)

なんかいまいち変な空気になったのがわかりません。

ここについてなにか思う事があれば助言ください

※年収発表は普通しないですが、今回は今は目を瞑ってください

A 回答 (10件)

年収を言うと、自分と同程度でない限り、多くても少なくても ほぼ変な空気になります



笑いでかわすのがセオリーです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、!なる、、、かわせる人間になりたい、、、、角が立たないように(..)回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/12 20:16

1日~2日前に、年代別の大まかな年収を確かNHKで取り上げていました。

50歳代ですと634万円とかだったと記憶しています。男女別とか地方とかの分け方はせずに、単なる年代別でした。(ニュースの中のサブの資料だったように記憶しています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/12 20:10

女性ですか?


それなら高く見えたかも知れないです。
周りも女性?
それなら、かなりマウント取られた感じかも知れません。皆、高めに言っている可能性高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私たち女、暇な専業主婦の夫の収入言う意味のわからない圧の発表会でした。50代男なら400万から1100万ぐらいだろうから500万ぐらいといいました。

お礼日時:2024/06/12 20:13

世渡り下手というか〇〇正直というか・・・適当にかわせば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の2人が言うて言わないのは、、、余計面倒で、、、多分みんな嘘ついてる笑、本当のことは言わないですよ多分?

お礼日時:2024/06/12 20:14

年間通じて安定して500ならいいですね。

変動して500なら、独身か共稼ぎですね。
    • good
    • 0

主人が管理してて私は全然知らないのよ、と前置きして500万ぐらいじゃないのかなあ?と曖昧に言っておけば良かったのに。


そんな事言わされるってエゲツないコミュニティですね。
都市部の感覚だと少ない目だと思います。
お若い方は500と聞くとすごく高く感じるのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどーーー!かわしかた回答ありがとうございます!でしょ笑!えげついMAX笑、

お礼日時:2024/06/12 20:17

何を基準に普通なの?


私は30代で普通に年収500万ありました。
今は50代ですが普通に1000万超えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり高く言うと地雷踏む事があるんですよ。微妙なイザコザがないような普通の金額を言わないと、皆が皆へー!そうなんだ!で済まないんですよ。微妙に高いのがいちばんターゲットになりやすかったり。妙なイジメに繋がったりするから。でも、通勤が新幹線とか働いてる場所とか東京が本社だとか保険証でバレたりすることもあるから慎重にしないと暇な主婦は時間があるから大変なんです(異物を排除しよう横並びでいきましょう)みたいな、大体年収教え合う時点で、、、ねえ、変な人間関係でしょ?

お礼日時:2024/06/12 03:46

まあ、普通と言っていい範囲ですね。



ただ現在の日本では、同じコミュニティの中でも給料に格差が結構あり、中には100~200万円くらいの人も結構います。500万円貰っているというと嫉妬する人もいるので要注意です。
(1000万円以上の人もいるけど、そういう人は黙っているので)

(海外だと、年収5,000USDから500,000USDの人までいるけど、5,000USDの人と50,000USDの人は「住む世界が違う」のでそういう話にはならない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通ですよね!私は妙なケンカ?にならないぐらいの普通を目指しました。成功です!
という事は、あのじゅうぶんやっていけるが失言だったのかもしれません。ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/12 01:15

別にあなたが満足ならそれでいいと思いますよ

    • good
    • 1

良く分からないけど、50代で地方なら並みか、少し少ないかな。

。。700万〜800万なら、並みかと思います。会社や仕事の内容、役職にもよりますが。。。

周りの年齢や年収は、どの程度を話していたのでしょうか?
それによるのではないでしょうか。
少し少なく見えた気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!50代で500万は鼻につかない無難な感じですよね。他の人も400万500とか480とかでした。32才45才48才とかの旦那でした。私の身なりみても平凡な服だし。メイクもすっぴんだから金ないよアピール出来たと自分では思いました。正解に近くないでしょうか?少し下めに言うとか正直に言わない&いい感じに金なさそう的な

お礼日時:2024/06/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A