サウナは、どれくらいの時間をどれくらいの周期で入るのが効果的なんですか?

より効果的(健康にいいという意味で。)にするために
事前にしたほうがいいことなどのアドバイスがあれば
是非、教えてください。

よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

以下のパターンを2~3回繰り返すのが効果的です。


1.サウナ5~8分
2.外で休憩1~2分
3.水風呂1~2分
なのですが体に良いかは個人差が大きいですね。
ちなみに私は・・・
1.サウナ5~8分
(腕から汗が出るまでガマン)
2.外で休憩10~20分
(ゆっくりと毛穴から汗と老廃物を出す)
3.これを2~3回繰り返しプールでしっかりクールダウンします。
注意点:サウナに入る前に水分補給をしておくと体にかかる負担が少ないです。
基礎的なことはありますが、あなたにあった方法を見つけ出すのが一番ですね。
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Aベストアンサー

はじめまして

サウナだけの看板ですと
男性用(専科)が非常に多いと思います

昔ですが京都に女4人、車で向かったとき(当方関東しかも下道で長野周りで)山科近辺で早朝になり、どこかで休もうと言うことになりました
そこでサウナをみつけました、運転手が
受付に聞いてくる、と降りて行き
ニコニコと戻ってきました

なんと、男性専科だったのです
受付の人がキョトンとしていたそうです
ご注意を・・・

Q冷え性、むくみにサウナスーツは効果的?

 こんにちは。 
 ダイエットのために、ジムに通ってエアロビをやっています。
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 そこで、私のようにむくみ、冷え性が激しい者は、やはりサウナスーツなんかがいいのではないかと思うのですが・・・。サウナスーツは、冷え性やむくみにも効果的なんでしょうか?
 いろんな方のご意見を賜りたいです。
 ちなみに私は身長171センチで、体重は67~8キロです。なかなかここから痩せません(><)
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
やはり運動時にはアクアドライなどの速汗性のスポーツウエアの着用が良いと思います。

一般に良い汗をかこう!などと言われますが、汗が出るまでの時間で運動の良さを判断できるものではありませんし、汗の量と脂肪の燃焼量はまったく関係がありません。

冷え性、下半身のむくみに効果があるのはマッサージと水分、塩分の摂取です。塩分摂取をゼロにし、水分を1日に2リットル以上飲み、サウナを止めて半身浴でマッサージをしてみてください。良くなると思います。

脂質を減らして、野菜と蛋白質をもう少し食べてください。

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エステや健康番組などで,ダイエットにサウナを利用しているのが見受けられます
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しかし,素人考えですが,サウナで汗をかいても暑くてかいただけのなので
水を飲んだらプラマイゼロの気がします。

でも,これだけサウナがあきもせず取り上げられるのだから,
一定の効果はあるのでしょうね

「サウナでダイエット」は何がどうなって痩せるのでしょうか?

Aベストアンサー

>水を飲んだらプラマイゼロの気がします。

その通りです。
サウナでは体内の水分が汗になって出るので、体内の水分バランスを整えるためにサウナ(や入浴)の後はそれだけの水分を補充しておく必要があります。

痩せる効果はありません。

Qサウナはダイエットに効果ある?

銭湯によく行くのですが、サウナで汗をかくことは脂肪燃焼などに効果はあるでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

急激に体を温めたり冷やしたりを繰り返すのは代謝を良くすると聞いたことがありますし、汗をかくのはいい事だともよく聞きます。ですので行って損はないと思います。ただ、サウナで痩せたというのも聞いたことがないので、効果を期待しすぎないほうがいいと思います。水分が減って一時的に体重が落ちたとは聞いたことがありますが、水分が足りなくなると脂肪燃焼しにくくなるとも聞きますので、サウナで汗をかいた分だけ水分を取らないと逆効果になるので気をつけましょう。
汗の量と脂肪燃焼は関係ありません。汗は、体が熱くなったときにそれを冷やすために出てくるもので、脂肪が溶けているわけでも燃焼しているわけでもありません。動いていると、汗をほとんどかかなくても痩せます。

それから、ANo.2さんが間違ったことを書いています。
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Aベストアンサー

はじめまして。


汗を流す=痩せるとは単純に言えないと思います。


汗を大量に流して、短時間で体重が減ったというのは、実は体内の水分が減ったことが大きいからです。
サウナで直接的に痩せることはないと思います。


ただ、サウナで新陳代謝が高まったり、デトックス効果によって、太りにくい痩せやすい体質には
なるかもしれません。



私は、ジョギングのほうが痩せると思います。


参考になれば

最高心拍数の65%~85%の間が脂肪を分解させる心拍数です。
(最高心拍数=220-年齢)

人とおしゃべりできるスピードのジョギングが、ちょうどこのくらいです。
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【政治・ファーストレディ】日本はファーストレディに給料を払っていますか?

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アメリカのファーストレディはどうなんでしょう。

Aベストアンサー

もともとファーストレディという呼び方は、「晩餐会などで最上席に座る女性」というのが語源ですから、別に「首相夫人」でなくとも「社長夫人」とか「会長夫人」でも最上席に座る女性であれば、そのように呼べるのです。ちなみに配偶者の生別が逆の場合(つまり女性が首相や大統領の場合)は、ファーストハズバンドといいます。

で、結論からいうと、ファーストレディであろうが、ファーストハズバンドであろうが、その配偶者の給料に自分の分が含まれることはありません。なぜなら自身が選挙で選ばれた訳ではないので政治的権力はなく、したがって政治家としても給料の対象ではないからです。アメリカでは「ファーストレディーは最高のボランティア」と言われています。

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サウナに関しては、『汗を水分として出しているだけで、脂肪を減らしたりのダイエット効果はない』とはよく耳にするのですが、
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汗はもちろんたくさんかきますし、心拍数も有酸素運動のバイクをこいでいる時のように上がっています。これってカロリー消費してると思うのですが・・どうなんでしょう?前から疑問に思っていました。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サウナの時にでる汗と運動した時んにでる汗とゆうものは成分が違います。サウナの時にでる汗は『糖分』をふくむ汗で運動の時にでる汗は『脂肪』を含む汗です。サウナは一時的に汗腺をひらいてくれお肌の代謝にはとても効果的ですがダイエットには・・・ならないと思います。もちろんカロリーは消費すると思いますが痩せるとゆうのはないと思います。代謝をあげるには食前の「ストレッチ体操」が効果的ですよ(^-^)

Qサウナでウハウハ

サウナに月に10回くらい入ります。

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では日本中でサウナが大人気で廃れない理由はなんなのでしょうか?

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>では日本中でサウナが大人気で廃れない理由はなんなのでしょうか?

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Q生理周期と体重の増減で、、、いつ、どれくらい落としたらいいのでしょう?

教えてください。
よく、排卵日~生理が始まるまではDietの効果は期待できない、
受精卵が着床するのに栄養がいるから、水分や栄養をため込もうとするので
1~2kg、体重が増える。
そして妊娠せずに、次の生理が始まってから元に戻る、それから排卵までは痩せやすいから、
Dietのチャンスだといったことをよく目にします。

普通の生理周期(28日周期)で生理開始日から2週間後に排卵があり、
それから2週間後に生理がはじまるような場合、いつのタイミングで
痩せる努力をしたらいいのでしょうか?

生理が始まった時:50kg
排卵までダイエットをして:48kg
排卵後から、生理開始:50kg(に増えたとして)
・・・・・
と続いて、減るけど、戻るの繰り返しで痩せていかないと思います。
実際、私も、生理周期の関係で上記のような増減を繰り返しているように思います。

生理が始まって排卵まで、頑張って3kgおとして(2週間に3kgですので、実際は厳しいですよね)
生理までに増える体重を2kg以内におさめるというようにするしかないのでしょうか。

万年ダイエッターで、運動しても食事調整しても、この繰り返しのような
気がします。
最近は、有酸素を早朝60分、夕方60分はしていますが、体重に目立った変化は
ないです。運動して本当に痩せるの?とも心のどこかでは思っています。(痩せると信じて頑張っていますし、辞めるつもりはないですが)
何を気を付けたらいいでしょうか。
やはりそういった場合、食事内容を注意するしかないのでしょうか。

教えてください。
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そして妊娠せずに、次の生理が始まってから元に戻る、それから排卵までは痩せやすいから、
Dietのチャンスだといったことをよく目にします。

普通の生理周期(28日周期)で生理開始日から2週間後に排卵があり、
それから2週間後に生理がはじまるような場合、いつのタイミングで
痩せる努力をしたらいいのでしょうか?

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Aベストアンサー

こんにちは。私はTANITA 体組成計を使って (インナースキャン ホワイト BC-539-WH)ダイエットに励む毎日です。この体重計はご質問者さまのおっしゃる女性ダイエットモードがあり、生理前生理後、ダイエットチャンスモード・チェンジモード・リラックスモードのランプが点滅します。

>いつのタイミングで痩せる努力をしたらいいのでしょうか?

この周期はあくまで目安のものであると考えたほうがいいと思います。確かに増減はありますが、まず大事なことはしっかり運動してバランスのよい食事をすることだと思います。【毎日】痩せる努力をする、そしてそれを一生継続する。これしかないかと思います。この努力を怠れば当然リバウンドします。なので努力というより日常にしてしまえば楽だと思います。

>万年ダイエッターで、運動しても食事調整しても、この繰り返しのような
気がします。

万年ダイエッターと食事調整というのが気になります。気づかないうちに摂取カロリーを採りすぎているもしくは基礎代謝量+300kcalの採るべきカロリーが取れていないのでは。今一度カロリーブックなので御自分がどのくらい摂取しているのか確認したほうがよいのではないしょうか。
あと過去に過激なダイエットをしてリバウンドするとなかなか痩せることが難しいようです。

>最近は、有酸素を早朝60分、夕方60分はしていますが、体重に目立った変化はないです。

最近というのはいつからですか?ウォーキングなどは最低でも1ヶ月から3ヶ月立たないと効果が出ません。ちなみに私は1ヶ月半くらいで効果でましたよ。2時間ウォーキングしているようですが、運動強度はどのくらいですか?だらだら歩いても意味がありません。少しつらいくらいでないと。
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2ヶ月で約7キロ体脂肪8%の減量をして今も継続中ですが、運動(ジョギングと筋トレ)を毎日続けてもたまに食べ過ぎたり(脂質の過剰摂取)間食するとすぐ増えます。ですので運動をできる限り毎日して適度な食事制限を心がければすぐ結果は出ると思います。一緒に頑張りましょう!

こんにちは。私はTANITA 体組成計を使って (インナースキャン ホワイト BC-539-WH)ダイエットに励む毎日です。この体重計はご質問者さまのおっしゃる女性ダイエットモードがあり、生理前生理後、ダイエットチャンスモード・チェンジモード・リラックスモードのランプが点滅します。

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