dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人食いバクテリアが怖いです。
さっきハンドメイドを作成中、ピックで指を刺してしまいざっくり切り傷ができました。 すぐに水で洗い、消毒をして絆創膏を巻いたのですが切り傷や擦り傷からも感染があると知り、詳細な情報も特にない為、急に怖くなってきました。
どうしよう、、、

質問者からの補足コメント

• ちなみに消毒といっても石鹸で2、3回手を洗ったあと、
    イソジンをぶっかけたのですがイソジンは消毒作用あります、、、よね?

A 回答 (3件)

人食いバクテリア(劇症型溶連菌)は感染すると怖い症状を起こすので、新聞・テレビなどのマスコミはやや大げさに報道しますが、去年の感染者数の総数は1000名もいません。

今年はもっと増えるとしても2000名までは行かないでしょう。一方、新型コロナのここ1年間の感染者数は1000万人ほどです。もう桁が違います。ちゃんと消毒したなら、まず人食いバクテリアへの感染はないでしょう。

今後2~3時間で腫れが一気に広がったり、受け答えが難しいような状態になったときは迷わず救急車を呼んでください。
    • 0

消毒をして絆創膏を巻かれたので心配いらないと思いますが。

23:16質問されたので、明朝痛いなら、朝一で病院にいきましょう
    • 0

そこまで気になるなら病院に行って下さい。

• 0