プロが教えるわが家の防犯対策術!

[症状]最近スイッチを入れてwindowsが始まるところ(草原の背景が出てきて、アイコンなどがポチポチと出始めるころ)でシステムがフリーズしてしまう現象に悩まされています。
フリーズしたときは、スイッチを押して一端電源を落とし、もう一度入れなおすとちゃんと起動します(これでも直らないときがあるのですがもう一度同じようにやるとちゃんと起動できます)

そこで、先日リモートアシスタンスでシステムの詳細情報→エラーログを表示する。と見ていったところ起動するたびにほぼ毎回下記のようなエラーが出ていました。

ソース・・・Service Control Manager

説明・・・IPSEC Services は次のエラーで終了しました: 無効な引数が提供されました。

↑上記のようなエラーが出ていました。自分なりに調べてみたのですが、この文章が何を意味しているのか分かりませんでした。

[教えていただきたいこと]
自分で解決するのは不可能だったので、どうか皆さんの知識を貸してください。
できる限り分かりやすい説明にしたつもりですが、もし「ここのとこ詳しく教えて!」などの要望がありましたらいつでもいってください!!

[PCの構成]
[CPU]Pentium 4 2.8CGHz
[MB]MSI 865PE Neo2-PFS Platinum Edition
[メモリ]センチュリーマイクロ DDR PC3200 256MB 2枚
[VB]MSI FX5700U3-TD128
[HDD]HDS728080PLAT20 [ 80GB/2MB/3.5インチ/7200rpm/ATA ] (IDE1,マスター)、HDS722516VLSA80 (160G SATA150 7200)
[ドライブ]Aopen com-5232 (IDE2,マスター)
[電源]400w
です。どうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

あの~デーモンツールのバージョンにもよりますが、バージョンによっては非常にXPとの相性が悪いと記載されています。

一度アンインストして最新のをインストして試してみてはどうでしょうか?

それと関係ないですが、PCでのアドバイスですがもうそろそろVBはきついかも・・・買い直しかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
デーモンについてはまずどのバージョンがXPと相性が悪いのかを調べてみたいと思います!

それと、これは書かなかったことなのですが
エラーがでたとき、それを報告しますか?しませんか?みたいなやつでてきますよね
それにはよく
Generic Host Process for Win32 Servicesはエラーが発生し閉じられる必要がありました
とのメッセージが書かれてあり、それについて調べたところ、ソースネクストのウイルスセキュリティーが原因の可能性があるとかかれてありました

これがパソコンをフリーズさせる原因の可能性はありますか?

それと、これまた別のことですがパーツについての指摘ありがとうございます
なにしろ、まだまだ初心者なので、こういった指摘は本当にありがたいです

• 1

デーモンツールをインストールしていませんか?デーモンツールの削除で解決された方がいらっしゃいました。

もしインストールされているのであれば試してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

yokkibirdmanさん回答ありがとうございます!!

以前は起動の時かならずフリーズしてしまい(10回起動して9回はフリーズする)本当に困っていたのですが、それはデーモンツールズのエミュレーションをONにしていないのが原因でした。。。

エミュレーションがONになっていないとソフトが不正コピー防止のためだったか何かで動かなくなってしまうとか。。。

とりあえず、そのときはそれで解決したのですが最近また軽度の似た症状が出てしまい困っています。。。

• 0