電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のターボとは加速が良いとか車体が軽くなるとか、どのように感じるのですか?

会社の人がターボに乗ってるとノンターボ車がどこか故障してるように感じると言います。

A 回答 (14件中11~14件)

全く別物です


Oh モーレツということですね
新車を買うならターボですね
中古ならノーマルでも良いのではですね
ゆっくり走るのも乙なものですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高速も乗らないのでノーマルで十分かなとは思いましたが、軽さって大事かなとは思いました。
一度くらい比較してみたいですね。

お礼日時:2024/06/17 09:51

トルクが約1.5倍も違います。



明らかに不調と感じるでしょうし、操作性や踏み加減も変わってしまいます。

なお、モーターの鋭い加速のあるハイブリッドに乗っているとガソリン車はトロくて乗ってられません

発進トルクはモーターはターボ以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイブリッド車って優秀なんですね。一度くらい乗ってみたいです。

お礼日時:2024/06/17 09:49

ターボ車と一言で言っても、いろんな種類があるので一概には言えません。



その人が乗っているのはいつ頃のものでしょうか。
ターボ車が流行し始めた頃や、現在のフルガソリン車のターボは、アクセルを踏み込んでもすぐに強力な加速感はありません。少し遅れてグンと加速し始めます。この時間差を俗に「ターボラグ」と呼び、ターボラグ後の加速が激しいターボは俗に「どっかんターボ」と呼ばれています。
最高出力が同じならば、ノンターボ車の方がスムース(直線的)に加速するので、むしろターボ車の方が(アクセル踏んでもすぐに加速してくれないので)どこか故障しているのでは、と感じるように思います。
ただし、最近のハイブリッド車のターボエンジンは、ターボが効き始めるまでの間、電気モーターが頑張ってくれるのでターボラグをあまり感じません。そういうクルマに普段乗っている人にとっては、ノンターボの加速が不満なので、どこか故障しているのでは、と感じるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わりと新しい軽自動車です。
乗った時に加速が良くて驚いたと言っていたので、そんなに違うのかと思った次第です。ハイブリッドのターボ車なんてあるんですか・・・

お礼日時:2024/06/17 09:48

加速が良いように感じます


EVもそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加速ですか。スピード出す場面は少ないですが町乗りでも軽さと加速が良ければ快適でしょうね。

お礼日時:2024/06/17 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A