以前から学校の教室で講義を受けていると特徴的な音を出す車が通ります。

音が聞けるのがほとんど講義中ですので、車そのものはみたことがありません。

全く詳しくはありませんが、恐らくアクセルを離したときの吸気音っぽく聞こえます。
伝え難いのですが
○ひょろろろろ
○ワインソムリエが口を見るときの様な音

これだけで特定は難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

バックタービンの音かもしれません。



先にブローオフと回答されている方がいらっしゃいますが、ブローオフバルブの動作音はプシューという音がします。
ターボ車がアクセルを離した時、ターボ出口の圧力(ブースト圧)がスロットルで遮られ高くなるため、この圧力を逃がすのがブローオフの役目です。(細かく言うと他の役割もありますが)
しかし、スポーツ走行ではブースト圧を確実しレスポンスを良くするため、ブローオフを撤去する場合があります。
するとアクセルを離した時、異常に高まったブースト圧のため吸気がターボに逆流します。
この時、ひょろろろろという音を発生させます。

youtubeで「バックタービン」で検索すると動画も多数あるため確認してみてください。
    • good
    • 0

乗用車よりもトラックなどでの装着率または改造率の多い、いわゆる「ピヨピヨマフラー」や「マニ割り」の音の可能性はありますが、「ピヨピヨマフラー」は加速時に音が大きくなりますし、「マニ割り」は加速時には「バロロロロ…」や「ババババババ…」みたいな音になって停車時などでのアイドリング時などでアクセルを踏んでいないときの方が「ピロピロ」っぽい音になりますので、どちらも通り過ぎるときの音とは考えにくいのでそれではないとして…、



トラックなどの大型車でブレーキやクラッチなどの倍力装置用やエアサスやトランスミッションの作動用などのための加圧空気を貯めておくエアタンク内の圧力が一定値以上にならないように制御している(一定圧以上になると解放して圧を逃がす)安全弁の先にいわゆる「横浜ピーヒャラ」(←長いホース)を取り付けている車両からの音かもしれません。

他には同じくトラックなどの大型車で「キッシューン」を取り付けている車両からの音の可能性も考えられます。
    • good
    • 1

ブローオフの笛付きかな?


そういう商品が昔から有るんです。
    • good
    • 0

ターボ車に備え付けられているブローオフバルブからの音です。


これはターボラグを低減したりタービンやインテークパイプを保護するためにターボ車には取り付けられています。質問者さんのおっしゃる通りアクセルを離した時に出ます。
    • good
    • 0

ターボの、ブローオフバルブから空気が抜ける音です。

    • good
    • 0

いや、、、笛です。

いろんな音色があるのです。楽器だっていろんな音色のがあるでしょう?
    • good
    • 0

アクセルを話した時には、吸気の音は弱まりますので、、、


ターボ車のウェーストゲートの音か、、、
出なければ、わざと音を出すものをつけているか、、、
    • good
    • 0

最近は減りましたが、マフラーの吹き出し口へ、笛をつけているのですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
聞いてみましたが、笛ではないみたいです。

お礼日時:2016/12/22 11:15

DQNトラック運転手がおっしゃるとおりに「笛」つけてるんです。

わざわざ。

ぜひあなたも鼻に笛つっこんで生活されてみてください。DQNトラック運転手が好意的に見てくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
動画で聞いてみましたが、笛の音ではないです。

お礼日時:2016/12/22 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセルを離すと急減速

先月、普通車から軽に乗り換えました。
普通車では、信号が赤になるとすぐアクセルを離して、そのまま信号手前まま徐々に減速してす~っと進んでくれました。
軽にしてから同じ状況でアクセルを離すと急にブレーキでも踏んだかのように減速し全然前に進みません。10キロ~15キロくらいまで減速し、やっとスピードを維持して前に進みます。

エコ運転を心掛けているのでアクセルをたくさん踏まないといけないので気にかかります。
軽の方がエンジンブレーキがよくかかるのでしょうか。
この現象はいったい何でしょう。他の軽でも同じようになりました。

Aベストアンサー

軽自動車でも少し前の車両では、普通車と変わらないものでした。もっと言えば、今は普通車でも、同様の特性はあります。

その車両には、アイドリングストップ(エコアイドルやA-Stop/i-stopなど)が登載されていませんか?

軽自動車に限ったことではなく、アイドリングストップ機能やハイブリッド機構などを備えた車両では、オルタネーターによる回生充電を積極的に行うため、その時にエンジンブレーキが、働いているかのような抵抗が発生します。これによって、エンジンの始動及びエンジン停止中の必要電力を積極的に充電するようになっています。要は、発電機を噛ませているから少し抵抗が大きくなるのです。

尚、時速が40~50km/hを超えていると、その影響はあまり感じないかもしれません。しかし、それ以下になると、明らかに抵抗を感じられるようになります。これは、低燃費車両の特性です。

尚、一般的なアイドリングストップ車両は、アクセルから足を浮かせた瞬間から、燃料カットと回生充電がオンとなります。そして、時速15キロメートルを下回る頃まで、積極的な充電が行われます。

たいていの場合は、充電中はエコメーターなどにチャージランプなどが点灯する仕組みがありますが、一部廉価車両だと、ないものもあるかもしれません。それを、見てそれとほぼ連動するようなら、ほぼ間違いなく、回生充電によるものです。

軽自動車でも少し前の車両では、普通車と変わらないものでした。もっと言えば、今は普通車でも、同様の特性はあります。

その車両には、アイドリングストップ(エコアイドルやA-Stop/i-stopなど)が登載されていませんか?

軽自動車に限ったことではなく、アイドリングストップ機能やハイブリッド機構などを備えた車両では、オルタネーターによる回生充電を積極的に行うため、その時にエンジンブレーキが、働いているかのような抵抗が発生します。これによって、エンジンの始動及びエンジン停止中の必要電力を積...続きを読む

Q車について。アクセルペダルを離したときに

車について。アクセルペダルを離したときに「キーっ」という音が出ます。擦ってる音だと思います。これは車屋に出した方がよいですか?ほおっておいても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

「アクセルペダルを離したとき」ということはブレーキを掛ける前でしょうか?

なにかのベルト系か、ドライブトレーンなのか…。

判断はできないので整備に出した方が良いと思います。
大事になる前に。

Q走行中、アクセルを離した瞬間、一瞬 失速感を感じます。

現在、カローラの2000年式に乗っています。
走行中、信号の前などで アクセルから足を離した後、0.5秒~1秒後に 一瞬ですが 体が後ろに引っ張られるような、失速感を 感じます。原因は どのような事が考えられるでしょうか。修理に持って行った方が良いでしょううか。すみませんが、どなたか 教えて 頂けないだしょうか。

Aベストアンサー

#3です。
補足ありがとうございます。

最近購入との事ですので、恐らくはこの車の特性に慣れていないのが原因かと思います。(車自体には不具合は無いと推測されます)

特に最近は暑いので、エアコンを使用して乗っていられるかと思いますが、エアコンのコンプレッサーが作動している時にアクセルを放した場合、あなたの書き込みのように一瞬軽い失速感が出ます。(時々起こると言うのは、エアコンのコンプレッサーが作動している時だと失速感を感じ、作動していないと失速感を感じません)

また、現在の車は電子制御されていますので、減速時にアクセルを放すとフューエルカットされる機構が働きますので、上記エアコンのコンプレッサーが作動していると特に失速感を感じます(これはフューエルカットしている間は、エンジンはカラ回り状態ですのでパワーを出してません)。
きちんと説明すると長くなりますので省略しましたが・・・。

気にされているようですので、暇な時にでも購入店などで話をして見たらよいかと思いますね。


また他の方が仰っているATのギアは、この質問にはまったく関係ないですね。

#3です。
補足ありがとうございます。

最近購入との事ですので、恐らくはこの車の特性に慣れていないのが原因かと思います。(車自体には不具合は無いと推測されます)

特に最近は暑いので、エアコンを使用して乗っていられるかと思いますが、エアコンのコンプレッサーが作動している時にアクセルを放した場合、あなたの書き込みのように一瞬軽い失速感が出ます。(時々起こると言うのは、エアコンのコンプレッサーが作動している時だと失速感を感じ、作動していないと失速感を感じません)

また、現...続きを読む

Q吸気音? 70スープラ

車初心者です。
友達の車を乗らせてもらったのですが、
加速した後、「スポ~~~」と言う音がします。
あれはどこを改造すれば出る音ですか?

70スープラ買う予定なので、そういう音がする改造パーツを
出来れば品名などで教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブローオフバルブの作動音がはっきり聞こえるのであればそれはほぼ間違いなく『大気開放』しています。

大気開放しますとNo,4さん言う所の『エンジン内の汚れた空気』、つまり吹き戻したオイルや吹き抜けた燃焼ガス(いわゆる『ブローバイガス』)も全て大気中に放出してしまい大気汚染の原因となりますので車検は通らなくなります。因みにブローバイガスはヘッドカバーから吸気経路に戻すホースが設置されています。コレに良くオイルキャッチタンクを付けて大気開放している車両を見掛けますがコレだけでもう車検はアウトです。

また車検以外のネガとしてエンジンコンディションによってはオイルを大量にしぶく為、周辺のゴムパーツがふやけてラジエータホースなどが破裂したりします。

Qホ○ダや日○、三○など、完成車メーカーで働く人

完成車メーカーで働く人に対して疑問があるのですが、
働いている会社の車にしか乗れないという話はよく聞く話ですが、
改造に関しては車検に通る範囲だったら大丈夫なのでしょうか?

例えば社外マフラーや社外エアロ、ステッカーなど
どの程度の改造まで許されているのか気になります。
もちろん常識の範囲での改造ですが、車好きな人が沢山勤めているとなると、それなりに弄りたい人もいるのではないかと感じています。
自身が働いている、知人が働いているなどご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

某メーカーの関連会社勤務ですが、他社メーカーの車でも通勤は可能ですが、通勤車として登録できるのは年数に制限があるのと、他社メーカーは駐車場が隅っことなり遠くなります。
改造に関しては、車検に通る範囲であれば自由です。
車両チェックはたまにあります。
プライベートで乗る分には、他社メーカに乗るのは個人の自由です。
国産他メーカーや外車に乗ってる方もちらほら聞きます。

自分とこのメーカーが好きって人も多いですが、それ以上に車自体が好きって人は多いと思います。
他社メーカーの○○って車欲しいね、とかそんな話もよくしてますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報