以前から学校の教室で講義を受けていると特徴的な音を出す車が通ります。

音が聞けるのがほとんど講義中ですので、車そのものはみたことがありません。

全く詳しくはありませんが、恐らくアクセルを離したときの吸気音っぽく聞こえます。
伝え難いのですが
○ひょろろろろ
○ワインソムリエが口を見るときの様な音

これだけで特定は難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

バックタービンの音かもしれません。



先にブローオフと回答されている方がいらっしゃいますが、ブローオフバルブの動作音はプシューという音がします。
ターボ車がアクセルを離した時、ターボ出口の圧力(ブースト圧)がスロットルで遮られ高くなるため、この圧力を逃がすのがブローオフの役目です。(細かく言うと他の役割もありますが)
しかし、スポーツ走行ではブースト圧を確実しレスポンスを良くするため、ブローオフを撤去する場合があります。
するとアクセルを離した時、異常に高まったブースト圧のため吸気がターボに逆流します。
この時、ひょろろろろという音を発生させます。

youtubeで「バックタービン」で検索すると動画も多数あるため確認してみてください。
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乗用車よりもトラックなどでの装着率または改造率の多い、いわゆる「ピヨピヨマフラー」や「マニ割り」の音の可能性はありますが、「ピヨピヨマフラー」は加速時に音が大きくなりますし、「マニ割り」は加速時には「バロロロロ…」や「ババババババ…」みたいな音になって停車時などでのアイドリング時などでアクセルを踏んでいないときの方が「ピロピロ」っぽい音になりますので、どちらも通り過ぎるときの音とは考えにくいのでそれではないとして…、



トラックなどの大型車でブレーキやクラッチなどの倍力装置用やエアサスやトランスミッションの作動用などのための加圧空気を貯めておくエアタンク内の圧力が一定値以上にならないように制御している(一定圧以上になると解放して圧を逃がす)安全弁の先にいわゆる「横浜ピーヒャラ」(←長いホース)を取り付けている車両からの音かもしれません。

他には同じくトラックなどの大型車で「キッシューン」を取り付けている車両からの音の可能性も考えられます。
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ブローオフの笛付きかな?


そういう商品が昔から有るんです。
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ターボ車に備え付けられているブローオフバルブからの音です。


これはターボラグを低減したりタービンやインテークパイプを保護するためにターボ車には取り付けられています。質問者さんのおっしゃる通りアクセルを離した時に出ます。
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ターボの、ブローオフバルブから空気が抜ける音です。

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いや、、、笛です。

いろんな音色があるのです。楽器だっていろんな音色のがあるでしょう?
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アクセルを話した時には、吸気の音は弱まりますので、、、


ターボ車のウェーストゲートの音か、、、
出なければ、わざと音を出すものをつけているか、、、
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最近は減りましたが、マフラーの吹き出し口へ、笛をつけているのですよ。

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この回答へのお礼

回答有難うございました。
聞いてみましたが、笛ではないみたいです。

お礼日時:2016/12/22 11:15

DQNトラック運転手がおっしゃるとおりに「笛」つけてるんです。

わざわざ。

ぜひあなたも鼻に笛つっこんで生活されてみてください。DQNトラック運転手が好意的に見てくれるでしょう。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。
動画で聞いてみましたが、笛の音ではないです。

お礼日時:2016/12/22 11:15

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(長くなっちゃいました)
実際に膨らませた風船を液体窒素内に入れると、風船内の空気が冷えて体積が少なくなるのでは?

でも多少なりと液体部分はありますんで、空気中の主成分とその気体の沸点を調べてみると…


空気中の割合
窒素  約78%
酸素  約21%
その他  約1%(うち二酸化炭素は0.036%)


呼気の割合
窒素    約79% ※
酸素    約16%
二酸化炭素(炭酸ガスを含む)
       約4%
その他    約1%


気体の沸点
窒素    約-196℃
酸素    約-183℃
二酸化炭素  約-57℃

※窒素の割合が増えているのは、吸った酸素の量のうち数%が、体内に取り込まれるため。


ちなみに二酸化炭素の融点は約-78.5℃です。
ということは、二酸化炭素の液体は-57℃~-78.5℃の間のみとなります。

液体窒素は-196℃ですので、二酸化炭素は固体(ドライアイス)になっています。

ほかの融点と変化は…
窒素の融点は約-210℃。といっても、-196℃液体窒素に入れるのでどんなに冷やしても-196℃なので、窒素は液体。
酸素の融点約-219℃。こちらも-196℃の液体窒素内に入れても、固体にはならず液体のまま。

風船中の気体が、窒素79%、酸素16%、二酸化炭素4%とすると…
sakura54さんの質問内と同様になるかと思われます。

(長くなっちゃいました)
実際に膨らませた風船を液体窒素内に入れると、風船内の空気が冷えて体積が少なくなるのでは?

でも多少なりと液体部分はありますんで、空気中の主成分とその気体の沸点を調べてみると…


空気中の割合
窒素  約78%
酸素  約21%
その他  約1%(うち二酸化炭素は0.036%)


呼気の割合
窒素    約79% ※
酸素    約16%
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(1)具体的にどのような音なのでしょうか?

(2)NAに装着の場合、サウンド面でターボと違いはありますか?
(例えばNAだと音がしない等)

(3)純正交換、キノコ型〔(湿式、乾式)、金属タイプ〕などによる音の違いはありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして。
 色々なエアクリを試した中で、ターボ車であれば音こそ変わりますが、NAではほとんど変わりません。アイドリング時は、エンジンフード開けても聞こえるか聞こえない程度です。アクセルのON/OFFでも大した差はなく、NAエンジンの場合はよほど効率を上げる為に交換するか、もしくは吸う量が減ってきてしまったから(ヘビーチューニングカー)という理由で付けるのが一般的です。ちなみに、エンジン内部まで手を出さないのであれば、あまり意味はありません。純正交換タイプでも十分役割は勤まります。

(1)具体的にどのような音なのでしょうか?
 上記同様、あまり差はありません。

(2)NAに装着の場合、サウンド面でターボと違いはありますか?
(例えばNAだと音がしない等)
 ターボの場合、コンプレッサーにより半ば強引?に空気を吸う為、ブースト(過給圧)をかけるとエアクリから「シュー!」または「ピュー!」っと音がします。それが、ターボ(過給器付)とNA(自然吸気)の違いです。

(3)純正交換、キノコ型〔(湿式、乾式)、金属タイプ〕などによる音の違いはありますか?
 各社、音は違うようです。金属タイプはその名の通り乾いた音がでますし、乾式ですとまた違います。メンテナンスで考えると、キノコ型で非金属タイプとなりますが、好き好きでしょう。ちなみに金属タイプは交換ではなく、外して水洗い後乾燥。オイルをスプレーして取り付けとなります。ブ○ッツのALL SUSエアクリが有名ですね。

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 はじめまして。
 色々なエアクリを試した中で、ターボ車であれば音こそ変わりますが、NAではほとんど変わりません。アイドリング時は、エンジンフード開けても聞こえるか聞こえない程度です。アクセルのON/OFFでも大した差はなく、NAエンジンの場合はよほど効率を上げる為に交換するか、もしくは吸う量が減ってきてしまったから(ヘビーチューニングカー)という理由で付けるのが一般的です。ちなみに、エンジン内部まで手を出さないのであれば、あまり意味はありません。純正交換タイプでも十分役割は勤まり...続きを読む

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・酒気帯び運転
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  0.15ミリグラム以上0.25ミリグラム未満(*) …… 13点
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Aベストアンサー

可変バルタイのことかな?
最近というか、本田に関しては20年近く前から使用している技術ですね。

一般車に使用されている技術に関しては、大抵何処も同じような技術を使っており
低回転域用のカムと高回転用のカムの二種類があり、走行中にそのカムを切り替えるという方法か
走行中に、バルブを動かすカムの動作タイミングをずらし低速用と高速用に切り替える方法の二種類に分けられます。
(厳密に言えばもっとあるけど)

作動原理については、各メーカのHPを見たほうが視覚的にわかるので良いかもしれません。

http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/vtec/index.html
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/environment/mivec.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/VTEC

これらを調節して得られる利点は、エンジンを高速回転させる場合には高速回転のときに最適な空気の流入のタイミングを
低回転域には、低回転域に最適なタイミングが
一つのエンジンで行えるという利点があります。

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