以前から学校の教室で講義を受けていると特徴的な音を出す車が通ります。

音が聞けるのがほとんど講義中ですので、車そのものはみたことがありません。

全く詳しくはありませんが、恐らくアクセルを離したときの吸気音っぽく聞こえます。
伝え難いのですが
○ひょろろろろ
○ワインソムリエが口を見るときの様な音

これだけで特定は難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

バックタービンの音かもしれません。



先にブローオフと回答されている方がいらっしゃいますが、ブローオフバルブの動作音はプシューという音がします。
ターボ車がアクセルを離した時、ターボ出口の圧力(ブースト圧)がスロットルで遮られ高くなるため、この圧力を逃がすのがブローオフの役目です。(細かく言うと他の役割もありますが)
しかし、スポーツ走行ではブースト圧を確実しレスポンスを良くするため、ブローオフを撤去する場合があります。
するとアクセルを離した時、異常に高まったブースト圧のため吸気がターボに逆流します。
この時、ひょろろろろという音を発生させます。

youtubeで「バックタービン」で検索すると動画も多数あるため確認してみてください。
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乗用車よりもトラックなどでの装着率または改造率の多い、いわゆる「ピヨピヨマフラー」や「マニ割り」の音の可能性はありますが、「ピヨピヨマフラー」は加速時に音が大きくなりますし、「マニ割り」は加速時には「バロロロロ…」や「ババババババ…」みたいな音になって停車時などでのアイドリング時などでアクセルを踏んでいないときの方が「ピロピロ」っぽい音になりますので、どちらも通り過ぎるときの音とは考えにくいのでそれではないとして…、



トラックなどの大型車でブレーキやクラッチなどの倍力装置用やエアサスやトランスミッションの作動用などのための加圧空気を貯めておくエアタンク内の圧力が一定値以上にならないように制御している(一定圧以上になると解放して圧を逃がす)安全弁の先にいわゆる「横浜ピーヒャラ」(←長いホース)を取り付けている車両からの音かもしれません。

他には同じくトラックなどの大型車で「キッシューン」を取り付けている車両からの音の可能性も考えられます。
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ブローオフの笛付きかな?


そういう商品が昔から有るんです。
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ターボ車に備え付けられているブローオフバルブからの音です。


これはターボラグを低減したりタービンやインテークパイプを保護するためにターボ車には取り付けられています。質問者さんのおっしゃる通りアクセルを離した時に出ます。
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ターボの、ブローオフバルブから空気が抜ける音です。

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いや、、、笛です。

いろんな音色があるのです。楽器だっていろんな音色のがあるでしょう?
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アクセルを話した時には、吸気の音は弱まりますので、、、


ターボ車のウェーストゲートの音か、、、
出なければ、わざと音を出すものをつけているか、、、
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最近は減りましたが、マフラーの吹き出し口へ、笛をつけているのですよ。

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この回答へのお礼

回答有難うございました。
聞いてみましたが、笛ではないみたいです。

お礼日時:2016/12/22 11:15

DQNトラック運転手がおっしゃるとおりに「笛」つけてるんです。

わざわざ。

ぜひあなたも鼻に笛つっこんで生活されてみてください。DQNトラック運転手が好意的に見てくれるでしょう。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。
動画で聞いてみましたが、笛の音ではないです。

お礼日時:2016/12/22 11:15

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Aベストアンサー

一般的な検査での被ばくでは、まず影響出ません。
どのくらいの被ばくをしたのか?と言われると実際に検査を行った施設ではないとわかりません。
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Aベストアンサー

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また車検以外のネガとしてエンジンコンディションによってはオイルを大量にしぶく為、周辺のゴムパーツがふやけてラジエータホースなどが破裂したりします。

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Thが出てきたら軽く歯ではさみ、後は長年字幕スーパーで見た映画のお陰のイントネーションで
何とか意味を解してもらっています。

8歳くらいまでに耳が出来るのと聞いたことがあり、子供は英語OKになって欲しくて、
ネイティブな英語の幼児学校なんかにも通わせましたが、親の思いは反作用を生み、
酷い英語嫌いができあがってしまいました(^^;)

しかし、親子で虫の音にはうっとり出来ます。

これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
だったら虫の音を選ぶのでしょうがないとあきらめますが、できれば英語が聞き分けられたい希望を未だに抱えています。

Aベストアンサー

>これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
質問はこの部分ですね
それは違うと思います
オノマトペ(オノマトピア:擬音・擬態語)という単語があります
日本語はこの部分で発達している言葉です
主な理由は発音表記文字がすくない
虫の声だけでなく、動物の声、動作、そういった表現は世界各国異なり
表現豊かなのが日本語
少ないのは中国語(漢字で音を表現しなければならない)
中国奥地では鶏の鳴く声が表現出来ない民族もいると聞きます

英語の聞き取りは方言(ラップ音楽も同じか)の聞き取りと同じ
慣れだと思う
例えば、LとRは日本語の「を」と「お」
「W」の音が混じるのが「L」
日本人が歌う英語の歌から慣れ始めれば良いかも
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(無理して抜かなくても良いように考えています)

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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水は流れておしまい

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雑誌など色々調査しましたがハッキリしないので知っておられる方居られましたらご教示ください。

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所でよく、吸気音が大きくなる、と言われていますが・・・?

(1)具体的にどのような音なのでしょうか?

(2)NAに装着の場合、サウンド面でターボと違いはありますか?
(例えばNAだと音がしない等)

(3)純正交換、キノコ型〔(湿式、乾式)、金属タイプ〕などによる音の違いはありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして。
 色々なエアクリを試した中で、ターボ車であれば音こそ変わりますが、NAではほとんど変わりません。アイドリング時は、エンジンフード開けても聞こえるか聞こえない程度です。アクセルのON/OFFでも大した差はなく、NAエンジンの場合はよほど効率を上げる為に交換するか、もしくは吸う量が減ってきてしまったから(ヘビーチューニングカー)という理由で付けるのが一般的です。ちなみに、エンジン内部まで手を出さないのであれば、あまり意味はありません。純正交換タイプでも十分役割は勤まります。

(1)具体的にどのような音なのでしょうか?
 上記同様、あまり差はありません。

(2)NAに装着の場合、サウンド面でターボと違いはありますか?
(例えばNAだと音がしない等)
 ターボの場合、コンプレッサーにより半ば強引?に空気を吸う為、ブースト(過給圧)をかけるとエアクリから「シュー!」または「ピュー!」っと音がします。それが、ターボ(過給器付)とNA(自然吸気)の違いです。

(3)純正交換、キノコ型〔(湿式、乾式)、金属タイプ〕などによる音の違いはありますか?
 各社、音は違うようです。金属タイプはその名の通り乾いた音がでますし、乾式ですとまた違います。メンテナンスで考えると、キノコ型で非金属タイプとなりますが、好き好きでしょう。ちなみに金属タイプは交換ではなく、外して水洗い後乾燥。オイルをスプレーして取り付けとなります。ブ○ッツのALL SUSエアクリが有名ですね。

 実際、大排気量の車又はターボ車でもない限り、馬力の差は体感できないと思います。人間の体は、一般的に10ps以上の差が生じて初めて体感できるそうです。エアクリ1つでは体感するのは難しいと思いますよ。また、No.2の方も書いてあるように、馬力・トルクが純正から崩れます。低回転の馬力が少なくなったり、高回転が少なくなったりと車種によっても違います。マフラーやフロントパイプなどの排気周りの太さや形状。吸気・排気効率。インジェクションの効率等々、挙げていくとキリがありませんが馬力の変化には実際に取り付けてみないと読めませんね。

 はじめまして。
 色々なエアクリを試した中で、ターボ車であれば音こそ変わりますが、NAではほとんど変わりません。アイドリング時は、エンジンフード開けても聞こえるか聞こえない程度です。アクセルのON/OFFでも大した差はなく、NAエンジンの場合はよほど効率を上げる為に交換するか、もしくは吸う量が減ってきてしまったから(ヘビーチューニングカー)という理由で付けるのが一般的です。ちなみに、エンジン内部まで手を出さないのであれば、あまり意味はありません。純正交換タイプでも十分役割は勤まり...続きを読む

QドラムをCDのようないい音で録音するには?

CDの音やライブハウスでスピーカーから出てくるドラムの音って、硬くてズシンとくるいい音ですが、ああいう音は何かエフェクターを通しているのですか?それともいいマイクで取れば自然とあんな音になるのですか?

Aベストアンサー

PA屋です。
以下は、あなたの感じている「堅くてズシン」と言う表現からの想像です。
まず、基本的にはドラムそのものがメンテナンスされ、もともと良い音でなっているのでしょう。失礼ながらアマチュアバンドレベルで使用しているキックやハット、シンバルの音と、スタジオできちんと調整された楽器の音を聞き比べると、「雲が晴れた」ような音の差に気づくでしょう。その美しい音を、的確な技能で演奏し、さらに、的確なマイクアレンジで拾ったのですから、完成度は高いのでしょう。
また、一般的にドラムセットは、個々の「タイコ」にマイクを一つずつ設置する「マルチ」で録りますので、音の分離が非常によいです。これもラジカセなどで録る音とは根本的に違ってきます。
また、音の大きいキックドラムなどはほとんどの場合「コンプレッサ」というエフェクタで音圧感をあげます。これにより最終的なリスナーの聞くスピーカーからは「ペタ!」という感じの音になり、歪まずにリズムの骨格を支えるような構成になり、楽曲全体が引きしまりますね。
他にもマイクの選び方、配置、プリアンプやミキシングのテクニックなどの要素があり、総合的に感動を与える音楽ができるのでしょう。私も日々勉強中です。

PA屋です。
以下は、あなたの感じている「堅くてズシン」と言う表現からの想像です。
まず、基本的にはドラムそのものがメンテナンスされ、もともと良い音でなっているのでしょう。失礼ながらアマチュアバンドレベルで使用しているキックやハット、シンバルの音と、スタジオできちんと調整された楽器の音を聞き比べると、「雲が晴れた」ような音の差に気づくでしょう。その美しい音を、的確な技能で演奏し、さらに、的確なマイクアレンジで拾ったのですから、完成度は高いのでしょう。
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Q自然吸気車に後付けの真空計を取り付けたらデメリットは?

最近、真空計を装備した自然吸気車なんて、稀ですね。
ターボ車でブースト計や連成計を純正または後付けというのは聞きますが。

で、後付けで真空計を取り付けた自然吸気車、
仮に配管がダメになっちゃったら悪影響ありますよね?
1年か2年ごとに交換してやるつもりではいますけど。
お店の人は「漏れても、二次空気を吸っちゃうていどだから、
車自体が立ち往生したりはしないと思うけど」と
おっしゃっていましたが……

経験者様の体験談含め、教えてください。

Aベストアンサー

懐かしいですね~
最初は燃費とか気になってあんまりアクセル踏めなくなったりして(笑)

ゴムホースでも問題ないですよ
ただ、ゴムホースって言ってもピンキリで良質のもあるし、粗悪品もあります
粗悪品だとパリパリになって1年もしないうちに裂けてきます
純正で使われてるゴムホースは古くなってもそんなに破れたとか聞かないでしょ
そんなに心配しなくても大丈夫です
大抵裂けるのはエンジン側のニップルの所だから破れた分だけ切って短くすればOKです

ターボ車じゃなかったらバキュームホースは吸い込むだけですから心配ならクランプ無しでもOKですよ

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