dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高齢の母が熱傷三度の火傷で総合病院の救急科に半年間通院し、本日無事に治療が終了しました。
お礼を申し上げた上で先生に自宅にて火傷の画像を不定期ですが大量に撮影したものを保存してあり、今後の医療に役立てていただきたいと申し出たところ大変喜んでいただきました。
後日、受付にお持ちしますと言ったところ、「いや、やっぱりいいですよ、必要であればご連絡させていただきます」と言われました。
救急科の先生のため大変忙しく通院中に先生の携帯で撮影をするのを忘れてしまう事が度々あったので本来は必要だと思うのですが、後日、病院の受付に治療を終えた患者が画像を持参するのは総合病院の規則上宜しくないのでしょうか。先生同士の人間関係とかあるのかな。。。
また、先生にご迷惑が掛からないようにお渡しする場合、良い方法はありますか。その場合、媒体は、USBで問題ないでしょうか。

A 回答 (5件)

そのような治療過程に於ける個人情報を、医師個人で保有する事は


コンプライアンスの観点からよろしく無いと判断したんでしょう。

医師が患者の治療過程の画像や情報を入手したい場合の殆どは学会
などへ発表する時などですが、それには患者及び家族の同意、また
医療チーム(治療に当たった全ての医療者)の了承も必要になるの
で、そう簡単な物ではありません。(所定の手続きが必要であると
言うことです、、)
    • good
    • 1

こうまで言っても分からん場合は


こうなればオンラインでパスワードを解析して先生と密接(無断データ提供)に関わり合う

ってのはどうですかね、わしはオンラインで脳解析診療中であります
    • good
    • 0

必要であればご連絡させていただきます、ということであれば


連絡あるまで必要ないので送らないでいいです。

というか、やんわり断ってると思うんですが。
    • good
    • 0

要らないと言われたと思っていいですよ。


事情が変わったのでしょう。
    • good
    • 0

テイよく断られただけかと思います。


無いならないでいけますし。
医師が必要だと判断したのなら連絡があるでしょうが、必要なければ連絡はありません。
あまり勝手に受付に伝えるなど話を他の人達に広げないほうが良いかとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!