電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在は土の上に車を置いているのですが、雨の日の泥の被害が大きいので駐車場の下を整備してもらいたく近所の工務店に相談に行きました。
大理石とかレンガもしくは最近よく見かける赤土で固まったようなデザイン性の素材を希望していたのですが、うちでも出来なくはないけれど家にいれば車が置いてあってほぼ見えないのに通行人のためにそこまでする必要はない。そういうのは車の下ではなくて見えるところにやる工事だと言われました。

またコンクリートを大きく1枚で作ってしまうと短期間でひびが入ってしまうのでどこの家も複数枚に分けて間に溝を作ってそこに砂利や芝生などを作るのが主流となっているが、それだとどうしても段差が出来てしまうので年を取ればつまずいて危ないし、開けた溝からもすぐに雑草が生えてきてしまう。
さらにコンクリートは完全に乾くまでに数日かかるので動物の足跡や人間がいたずらして型をつけられも補償は出来ないし、完全に乾くまでの間、別の駐車場を確保してもらう必要もあると言われ、また平面で作ればコンクリの上にも雨は結構貯まると説明を受けました。
同様に一面に砂利を引くのも草問題とタイヤの位置だけ砂利がなくなってきて地盤が下に行ってしまうのでお勧めできないそうです。

それで一番のお勧めとしてはアスファルトとのことでした。
アスファルトは雨が降ってもアスファルト自体が地面に雨を吸収していく力も持っているし、レンガとかコンクリートに比べて値段も安いし、2,3時間で乾くのでその日の夜から車を置くことだってできると説明を受けました。
嫁はお店みたいだとあまり乗り気ではないのですが、アスファルトが一番のおすすめでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

奥さんの希望にしてください。

インターロッキングならレンガの半値です。
    • 0

駐車場の広さに依ります

車1台なら
インターロッキング
雨天な特に気になるなら
砂利敷きが最も安価です
夜間の
泥棒対策にも成ります
歩くと音がするので。
    • 0

アスファルトの方が、安くて、早くできます。

ただ、施工後しばらくは、強烈なアスファルトの匂いがしますね。

施行直後のコンクリートの強度は、業者さんと相談してください。
一般的に、2週間で硬化しますが、それよりも早い時点で使用強度に達します。
使っているセメントや、入れる骨材などで、強度に差が出ます。
    • 0

広い駐車場(10台も停められるような)でなければねコンクリートが一番良いです。

できれば、一面コンクリートにしてしまいましょう。
多少の表面の日々は仕方ないですし、鉄筋で組み込めば、大きく割れることもありません。
    • 0

レンガ良いですね、自己満足もありますよ、自分は私道に続いていた

ので私道と同じコンクリにしました問題は無いですね、最近の分譲は
アスファルトにするのが多いようです。
    • 0

>うちでも出来なくはないけれど家にいれば車が置いてあってほぼ見えないのに通行人のためにそこまでする必要はない。

(´・ω・`) 希望してるのは施工主で、施工業者が決める事じゃないと思うんだ。
「自己満足を得たいからそうしたい」で良いと思うよ。

そんだけの事じゃないのかな。
    • 0

コンクリートのほうがいいと思います。

実家の駐車スペースはコンクリと砂利がありますが、砂利だと雑草生えます。
コンクリの隙間も雑草生えます。隙間の雑草抜きって大変です。草と除草剤、いたちごっこになります。

コンクリートするにしても多少の整地はするでしょうし、そのとき微妙な(浴室の洗い場くらいでも)傾斜をつければ水捌けもそこまで問題にはならないと思いますから、アスファルトまでしなくても良いのでは……? と思います。
    • 0

わが家は、コンクリートでやって居ますが

段差出来ていません
芝生?砂利?つかっていません
緩衝用に木材を間に挟んでいるだけです
40年以上経過してもなんら」変わっていません
    • 0

アスファルトも薄いと20年もすると劣化して草が生えてきます。

生コンで鉄筋を入れて工事をすると掘り下げて土砂を捨てないといけないので結構費用が掛かります。
我が家は30万ほどかかりました、夏は反射熱が結構酷いです。
平坦な場所なら透水性アスファルト舗装が良いのですが車を置くならなるべく厚く出来れば10cmくらいが良いです。
    • 0

> 段差が出来てしまうので年を取ればつまずいて危ない

その程度の段差はどこにでもあるし、そんな事を心配していたら近所の公園にさえ怖くて散歩も行けなくなりますよ。

なので私なら数枚に分けてコンクリートかな。アスファルトはやはり店の駐車場みたいでお勧めしません。
    • 0