dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外国人男性は目が合うと満面の笑顔で返してくれることがよくありますがなんでですか?。

A 回答 (9件)

帰国子女です。



外国では「自分が安全な、あなたに危害を加えない人間である」という作法が「目があったら、ニコッとほほ笑む」だからです。さらにいえばエレベーターのような袖が触れ合うような空間(いわゆるパーソナルスペースが確保できない空間)では隣の人と軽く会話をすることで、お互いに「敵意が無い」ということを確認しています。

だから欧米男性は男性同士でも、目があえば微笑みあう、のです。

日本の作法は違います。日本で「私は安全であなたに危害を加えません」という作法は、静かにおとなしくしていること。必要に応じて目礼すること、です。

だから日本の鉄道やバスなどは、外国人がびっくりするぐらい静かです。
このやり方が通用するのは、日本以外に韓国、台湾、東南アジアなどアジア圏の国に多いです。

>細い人はニッコリしないのが多くてマッチョで若くて外国人で男はヒャクパーニッコリしてきます。

そういう傾向があるとすれば、男性でも細い人は「そもそも安全」という認識があります。危ないのはマッチョで正義感にあふれている男で、こういう人たちは自信をもって「俺は危なくないぜ」とニコッとします。


>悪い気はしないので別に構いませんが。

質問者様が女性なら注意していただきたいのは「女性から微笑みかけてはいけない」ということです。これが原因で現地男性とトラブルになる日本人女性は思った以上にいるのです。

最初に書いたように、男性同士の笑顔は安全確認ですが、安全確認をしなくていい女性の側から微笑みかけるのは、男性から見て「誘惑」です。

なので女性が先に微笑みかけると、外国人男性(とくにマッチョ)は《声掛けしないと失礼》としつこく誘ってきます。

その結果、女性からみれば《付きまとい》、男性から見れば《ガードが堅いのでもっと誘ってほしいという勘違い》になってトラブルになります。
    • good
    • 3

というより、欧米では、現代では目があったり、ぶつかりそうになったり、ドアを開けて待ってもらったら、女性も普通に男性に微笑みますよ。


みんなそれはマナーだと知っているので、そんなことで誘惑されたと勘違いする男性はただのメンヘラかコミュ障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな?。

お礼日時:2024/06/22 10:23

ああ、あなたは男性なんですね。


女性同士は微笑みますよ。
    • good
    • 0

欧米人などは、異民族と闘争を


してきたので
そういうジェスチャーをして
敵意が無い事を、相手にお知らせ
する訳です。

そういう大げさな演技をしないと
異民族には通じません。

等質的、均一的な日本人は
そんなことする必要性が乏しい訳です。
    • good
    • 0

そういう習慣なんですよ。


敵意がないことを表すための笑顔。 

たいていはちょっとニコリとするぐらいで満面の笑顔ではないですけどね。
本当に満面の笑顔なんだとしたら、ナンパか勧誘か詐欺目的かもしれませんね。
    • good
    • 1

ちなみに笑って誤魔化すのとは全く違います。


笑って誤魔化すのは日本人特有で、言葉できちんと伝えずに笑って誤魔化すのは非常に嫌われます。
    • good
    • 0

欧米は目が合ったら微笑む文化なんです。


男性も女性も。
敵意を隠すための防衛です。
悪気がないことを表現しています。
私も海外が長いので、その習慣が身についてしまい、時々日本でびっくりされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の満面の笑顔は見たことないです。誘惑になるそうです。B級青春映画でそんな、シーンがありました。若い兵士に、満面の笑顔で迎える若い娘、親が叱ります。直ぐに深い仲になります。ティーんで子供が出来ます。兵士なので、家族になれません。しかし、気丈にも出産するという洋画です。

お礼日時:2024/06/22 09:14

外国の人もいろいろですが、アイコンタクトに反応する人は多いと思いますよ。

(たいていは「にこやかに反応」)日本では「何か企みがあるのでは?」と、田舎では特に怪しまれますね。
    • good
    • 0

「言葉が通じない国では、とにかく笑ってごまかす」の原理です。


日本人も海外に行けば同じことやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな失敗を誤魔化すような動作ではないです。
口がそれ以上開かないんじゃないかってぐらいニッコリしてきます(最近できたカレー屋のナン作ってた人、ゴリマッチョ)。お辞儀で挨拶したらプイッとされました。以前も金髪のくるくる頭の薄い人(まだ若い)細い人はニッコリしないのが多くてマッチョで若くて外国人で男はヒャクパーニッコリしてきます。悪い気はしないので別に構いませんが。

お礼日時:2024/06/22 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A