電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生つまらないと感じています。22歳女です。
最近、人生がつまらないなぁ辛いなぁと感じます。4月に社会人になり入社し、6月から配属されました。平日は毎日パソコンとにらめっこし、ベテランの社員に囲まれて難しい仕事をし、新人なので慣れない環境・気を遣いながら早く家に帰りたいと思い毎日仕事しています。通勤時間が長いため帰ってきたら1時間しかない自由時間、夜は明日の仕事のために22:00には寝て、毎朝満員電車に揺られて出勤を繰り返しています。休日は平日の疲れで家でスマホを見たり、昼寝をしてずっと寝る。そんな日々を過ごしています。なんのために生きてるのか、何が楽しくて何をしたいのか‥そんなことを考えてしまいます。死にたいとは思いませんが、このつまらない人生をあと何年も続けるのかと思うと絶望です。寝ている時が一番幸せです。人生を少しでも楽しいと思えるように工夫するにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

思考の方向で人生が変わります


たとえば
つまらないと思うと、つまらない人生になります。
楽しいと思うと楽しい人生になります。

私達は自分の思っている方向
意識の向いている方向に
人生の矛先を向けて生活しています。
ウィンドウズのウインドウが開くように
次から次へと自分の選択した矛先の意識の方向に人生が向かっています。

つまらないと思うと、
何事もつまらないと思うようになり
つまらない事を探し
そのつまらなさを確認し
つまらないと何度も認識を繰り返し
次のつまらなさを探して次から次へと進んで行く
と言う事です。

この時の「確認」が
この人の思考の影響で「つまらないバイアス」がかかって
普通の事でもつまらない方向に解釈してしまうと言う事です。


私達は二元性の世界を生きていますから
つまらないと見える世界と
楽しいと見える二元性の世界が眼前には広がっています。

同じ事でも楽しいと見る事が出来ると言う事で
同じ事を「楽しい」に書き変えると
楽しいと思う事で、・・・
何事も楽しいと思うようになり
楽しい事を探し
その楽しさを確認し
楽しいと言う事を認識して
次の楽しさを探して次から次へと進んで行く・・・
どうですか?
この文章を読むだけで、ほんの少しだけ、僅かに楽しくなったと思います。

小さく心のベクトルが動いた瞬間ですね・・・
これを継続できるかどうか? と言う事です。
簡単に結論が出ると思っている人は
望みが簡単に叶わないので、簡単に諦めてしまいます。

このベクトルの変化では直ぐには変わりませんが
少しづつ、見る物や聞こえて来る声が違う物に変わってきます。
5年後には明らかに変化が有る事に気が付き
10年後にはさらに大きく変わっていますよ!

自分の人生をどうしたいかは
ほとんどが自分で決定していると言う事で
将来、貴方がどう言う人になっているかと言う事も
今の貴方が決定していると言う事ですね。

もし・・・私の話を信じられないのなら・・・
今、心の中で100回ほど
「楽しい!」「あっ、楽しい!」「楽しい!」
続けて
「楽しい!」「あっ、楽しい!」「楽しい!」・・・
を繰り返して言ってみれば良いですね・・・

実際行うと、何かが変わっている事が判ると思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思考の方向で人生は変わるのですね。人生楽しいと思えるように努めます。

お礼日時:2024/06/24 20:25

人生を少しでも楽しいと思えるように


工夫するにはどうしたらいいのでしょうか。
 ↑
勉強して頭脳を鍛える。
頭脳を鍛えれば、人生を楽しめる
能力が育成されます。

目的を持つ。
目的があると、張り合いのある
人生になります。

仕事を生き甲斐にしてしまう。
    • good
    • 1

もったいない。


海外にワーホリにでも行ってください。
世界を広げてください。
    • good
    • 1

わかります。

私も20代は持て余し感が悩みでした。
もっと違う人生があるんじゃないか
こんな繰り返しの人生でいいのか
こんなんあと40年…!何それ!長!

ただ、仕事は辞めちゃダメっすよ。
継続はチカラなり
知識、信頼、権力、様々なもの身につけるには長く働いて会社に貢献するしかない。

あと。同じ毎日なんて無い。繰り返しているようで、前に進んでいます^ ^
また、退化も進んでます。゚(゚´ω`゚)゚。
29歳では、結婚に焦ります。30歳迎えて、泣きますよ。
34歳、いよいよアラフォーかと最後の悪あがきを始める。婚活、自分磨き、仕事なんか二の次。見えない将来、老後、孤独死だけは避けたい!と。

あなたの人生は、始まったばかり(o^^o)
今は会社員になり、基盤が出来始めたばかり。
どうか、順風満帆に舵取りをしてくださいね(o^^o)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです!もっと違う選択をすれば良かったのではないかとか考えてしまいます。ありがとうございます。人生楽しいと思えるように努めます。

お礼日時:2024/06/24 20:23

なかなか難しいですが、私はそんな中30歳を過ぎて妻に出会い「人生って面白い」と感じるようになりました。


楽しいことなんて、どこからか降ってくるものじゃないです。
今それを楽しいと思えるか。
それだけかもしれないな、と思う今日この頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今楽しいと思えるか‥‥深いですね。思考を変えて楽しいと思えるように努めます。

お礼日時:2024/06/24 20:20

ある程度はプライベート時間が取れる会社にはいらないとそうなるでしょうね。


土日休みとか、有休も取ったり、平日は忙しいのは仕方ないとして・・・
自分の趣味がない人は特につまらいと感じるでしょう。
仕事ってのは、なにかの目標があってやるほうが楽しめるというか
きつくても頑張ろうと思えるので、まずその目標がないとつまらいです。
お金貯めて、家買うとか、車買うとか
なにかしたら自分の欲しい物の為に働くとか
そういう目標ですね。
今のあなたの考えは、今の状況が永遠と続くと考えているのがいけないと思います。
お金は若い時にしか貯まらないので少なくとも、30代くらいまでに
1千万円貯金を溜めて、株とかに投資して
億り人を目指したら、定年まで働かず、投資家のテスターさんみたいに
投資だけで生活できるようになります。
とりあえず、貯金100万円でもいいので
100万円の元本で株やって、少しずつ勉強もして
資産を増やしていく事を考えたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。趣味がないので、何か趣味を見つけて資産を増やすことにも努めます!

お礼日時:2024/06/24 20:19

お疲れ様です。



毎日遅くまで残業とは、大変ですね。

ちゃんとお仕事されてて、本当に偉いなあと、思いますよ。

休日にお出かけすると、楽しいかもしれませんね。

休養も必要だけど、土曜日だけでも、短時間だけでも良いから外出したら、楽しいことに巡り会えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがとうございます!短時間でも外出できるように頑張ります!

お礼日時:2024/06/24 20:18

寝る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A