電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動中の女子大生です。今は3回生で、26卒です。
志望業界、企業のことで悩んでいます。
私の1番の夢は結婚、出産、育児です。(専業主婦になりたいわけではありません)そのため、結婚、出産後も続けられる企業がいいと思っています。現在1年半付き合っている彼氏がいて、結婚や勤務地などについてよく話し合っています。まだ先のことなので現在の彼と結婚出来るとは限りませんが、誰と結婚するにしても、私が夫の転勤についていけて、子供との時間も充分にとれる企業に就職したいと思っています。
そのため、ワークライフバランスがきちんと取れて、フルリモートで全国どこからでも働けるor転勤無しの企業を探しています。
しかし私は総合職を希望していて、興味のある仕事も住宅・不動産系と上記の条件とはかなり相性が悪そうです。
情報系が苦手で、上記の条件と一致しやすいIT業界には現時点では興味が持てていませんし、生粋の文系なので働けるイメージもあまり湧いていません。
住宅不動産業界への興味から宅地建物取引士の資格も取得していて、不動産業界であれば独立開業の夢にも近づくことができます。
やりたい仕事(向いているかは分からない)を優先すべきなのか、結婚、出産後も続けられそうな仕事(現時点ではあまり興味を持てない)を優先すべきなのか、どちらなのでしょうか。就活を終えられた方や、働く女性の方のアドバイスが聞きたいです。

A 回答 (3件)

まず「総合職」を検索にかけてみてください。


その時点で「転勤無し」が無理なことが分かるでしょ。

リモートだってあなたの苦手な情報系を駆使してやるものなのに、苦手だとか言ってる時点で向いてない。
昭和か!とツッコみたくなるくらい、足を使った仕事しかできないしょうに。

たぶん、総合職も無理だと思うので、お望み通り不動産屋で営業でもやる方向で動いてはどうですか?
独立できれば、それこそ結婚、出産後でも続けられますよね。

あとは起業でもして出社が必要になる業務は部下に全部任せるとか。
    • good
    • 0

質問内容からは全く汲み取れなかったのですが、総合職を希望したい理由は何でしょうか?


いえ、別に、女性だから一般職だとか、そういう頭の悪いことを言いたいわけではなく、
単純に、どうして総合職として働きたいのかを知りたいのです
と言うのも、日本人は本当に頭が悪いので、アナタの懸念通り、基本的に女性は総合職として働くにはまだまだ不利なのです
なので、性格の悪い面接官であればどうして総合職がいいのかは聞いてきますよ
しかしこれについては、企業の説明会やOB訪問などで片っ端から質問していくしかありません
一方で、個人的には、結婚・出産を優先すべきだとは思います
今の時代は、昔より遥かに結婚することも出産することもどんどん難易度が上がっています
新聞でも見聞きしませんか、少子化の進み方が異常だと
かく言う私も子供が欲しいと思ったことが無い独身貴族ですが、親にも結婚しないと諦められてるくらいには結婚する気がありません
要は、今の相手と結婚できなかった場合、次にいつきちんと結婚してくれる人と出会えるか分からない時代になっています
結婚することは当たり前の時代ではないのです
だって、結婚願望がある男性を除き、特に一人暮らしに慣れてしまって家事も一通り自力で完結できる男性にとって結婚ってメリットが何も無いからです
また、実は最近親族の一人が結婚したのですが、その夫婦の子供にダウン症の疑いが浮上して、泣く泣く中絶を選ぶことになりました
まぁアラサーだったということもあるのですが、要は高齢出産がリスクを伴うということを如実に表す一つの実例です
でもって、既に宅建をお持ちということですから、仕事には困らないでしょう
独立開業は固より、そもそもが仕事が多いんですよね
まぁあとは、宅建をお持ちなわけですから、不動産関連業界以外でホワイト企業からお声がかかる可能性も捨てない方がいいと思います
アナタが単に興味を抱いていないだけで、実はやってみたら面白かった、なんて業界もあるかも知れませんから
    • good
    • 1

>フルリモートで全国どこからでも働ける


>総合職を希望
>情報系が苦手
そんなの あるわけないね。
・せめて「情報系が得意」にならないとね。
情報系が得意なら フルリモートはある。ただし総合職ではない。

・宅地建物取引士を生かして不動産業界はいいと思うが総合職ではなく営業職でフルリモートは(一定の条件以外は)あり得ない。
(一定の条件:営業所から離れた場所で個人営業に近い「出張所」扱いにしてもらう。ただしこれも営業職。
ウチの会社ではこの方式で全国津々浦々まで営業員が居た。当然リモートです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A