限定しりとり

最近、何も動かずに就職や物を手に入れようということを考えるようになりました。成り行きというか運まかせという感じです。しかし、調べるのとかは自分でやらなければ、絶対納得のいく進路や会社は得られません。絶対、積極的に働いたり動くことはしません。現に大学を決めるときでそうなってしまいました。情報系でネットワーク関係の仕事を考えていますが、7業界も考えています。
・ネットワークの設計・構築を専門とする会社
・通信プログラムの作成を専門とする会社
・放送ネットワークのシステム構築・環境研究をする在京キー局(テレ ビ局・ラジオ局)
・情報セキュリティ・ネットワークセキュリティをする警備会社
・ネットワークソリューションや設計・構築の研究または通信ソフトウ ェアの開発をする某会社研究所の子会社
・ソフトウェア職と電気通信工事を両方できる会社
・信号制御や情報システム構築をするJR東海
以上です。
こんなに夢も見ていろいろ考えていますが、まずは何から始めるべきでしょうか?やっぱり、お気に入りの会社のパンフレットかHPを見ることでしょうか?
お教えください。お願いします。

A 回答 (1件)

採用などをたまたま担当してきた者に過ぎません。

まず何から始めるということをご自身で考えることが先決かと思います。個人による違いなどもあり一概に断言はできませんが、あらゆる視点から研究されることが賢明ではないでしょうか。

複数の業界を希望されておれらますが、社会全体から見た位置づけやぎ業界の動向やその会社の様々な特徴や会社の理念や方針などトップの考え方や強みや弱み、脅威、機会などの分析もそうですが、その業界での位置づけで何を強みとしているか、また大切なことはご自身がその業界や会社を候補と挙げられた理由やきっかけなど、志望動機そのものにつながるかと思います。

そう言いながらも自分も業界は決めていたのですが、もっと漠然としたものでした。

しかし足を運ぶことで得られることなどご自身が興味のある部分からあらゆるビジネス雑誌や会社四季報や株価や会社の数値や売り上げ高や利益など、いくらでも方法はあるかと思います。回答や近道は皆無かと考えられた方がご自身のためにも重要なことかと思います。
漠然と何も動かないということや成り行きまかせだけではご質問の業種や会社などをなぜ挙げておられるのかも重要ではないでしょうか。しかし何ごとも一概にご質問の内容以外に何か確固たる理由があるのではと書きながらも別のことをつい考えていたことに気づきました。

>絶対、積極的に働いたり動くことはしません。
↑この理由などむしろ自分には興味があります。大半の方は積極的にしかもアクティブに行動されている方が多い中、あえてなぜそういう考えに至ったきっかけなどが大学を選択された理由もそうだったのか、ということが逆に興味を覚えました。

恐らく常識的にも一般的にもご質問のようなこと自体を貫き通されるおかどうかも興味がありますが、しっかり選択肢を自分で決めておられることも不思議に思いました。些か矛盾した面があるかと思いましたが、一概に周囲と同じ行動や考え方に同化する必要はないと思っています。
そういう意味ではかなり個性が強い方かと思いました。それもご自身の他にはあまりない個性や持ち味を貫くことも必要なこともあるかと思います。

通常ならばそんなことでは社会人では通用しないし、就職ということ自体をいい加減に考えているのであれば世の中そんなことがまかり通るはずかなく、「積極的に動かない」自分で考えるのは当たり前でそれができれば苦労などしないということを言われたりするでしょう。
自分で行動しない割には理想が高いという印象を疑われるのは必至かと思います。
さらにですが…

>絶対納得のいく進路や会社は得られません。絶対、積極的に働いたり動くことはしません。

これだけ様々な情報が入手でき、パンフやHPだけで側面しか理解や把握できていないという状況であれば、実際に選択肢を決めることなく、調べることや動くをしないことを体験された方が良いかもしれないと思いました。実際バブル期の時代に近い状態かと思います。

ご自身のポリシーを大切にするのであれば調べたり考えたりせずに絶対積極的に動かないことを一貫して果たしてそれがいつまで通用するかという体験も大切なことかと思いました。批判している訳ではなく、逆に何もしなく考えず、また絶対働くことをしないという経緯は何か、など体験することが最も大切なことのひとつかも知れません。

思いもしないきっかけで考え方も大きくかわることもあるでしょう。
またネットなどの普及や情報が氾濫や交錯する時代には確かに動かないでもできることは他にも多くあるかと思います。

方法はそれぞれ実際自分が体験や参考になった手段のひとつなので回答ではないと思っています。

おかしな内容や長文になり申し訳ありません。ご自身の個性をどう活かすかということや何を得るか手放すか体験や体感することで転機が訪れた場合などで明確なご自身独自の方向性などがわかるということもあるかも知れません。

参考程度にもならなく何が言いたいのかわからないようになってしまいすみません。
    • 0