性格いい人が優勝

現在57歳のサラリーマンですが、60歳定年後マンション管理会社に就職しようと思い今年、管理業務主任者の資格を取得しました。
管理会社も数多くあるようですが、どんな会社が良いのかよく分からずにいます。
業界にお勤めの方等から何かアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は旧財閥系グループの管理会社につとめております。
当社のように業界でも上位の会社ですと、残念ですが高齢者のかたですと内勤フロント業務での就職は無理だと思います。
今の管理業界は、ベテランよりも若い柔軟な考えを持てる新卒へ重きが置かれています。おそらく、人件費節約の目的でしかなかった中途採用枠は大手ではかなり減るのではないかと思われます。当社にかかわらず、管理戸数上位の企業は同じ流れではないでしょうか。
ただ、現在管理会社は2000社以上あると言われています。ですからフロント業務を希望であれば会社の規模、待遇面等にこだわりを持たなければ道が開けるかもしれません。
管理員であれば大手にも枠があります。
福利厚生等加味すれば、妥協して大手の管理員になる方が良いと思います。
三井不動産グループ、三菱地所グループ、野村不動産グループあたりが待遇面では良いと思いますよ。
    • good
    • 5

マンション「管理」という言葉に多くの方々が惑わされているように思います。


この業界は業界として認知されたのが数年前(適正化法成立以後)で、不動産業界(宅建業法)のように業務として確立されたものは見当たらず、仕事のやり方は会社によってばらばらです。従って、中高年者の扱いも会社によって大きな幅があります(募集の対象からはずしているところと積極的に募集しているところと)。
積極的の募集しているといっても必ずしも居心地が良いとは限りません。員数合わせで募集していると思われるところもありますが。
マンション管理はビル管理と違ってハードよりもソフトに重きが置かれます。クレーム産業といわれる所以です。不動産業界よりも厳しい面もあります。「管理」という言葉から、座して相談を受ければ良いようなイメージを抱かれがちですが、とんでもありません。遣いっ走りも覚悟する必要があります。
それでもやってみたいとおっしゃるなら合人社計画研究所をお勧めします。ペーパードライバー(未経験の有資格者)を受け入れています。しかし、居心地までは保証しかねます。
    • good
    • 2

了解しました。


正直、何を好き好んで、こんな激務を希望されるのかとも思いますが。

私の勤務先は、中堅の独立系です。
当社も万年人手不足ですが、60歳では採用はまずありません。数年前に嘱託という形で数人高齢者が入ってきたこともありますが、現在では2人が残っているだけです。今では、はっきり言って、40歳だって業界経験がなければ、契約社員としてもまず採用されません。

嘱託の場合、月に休みは6日程度、土日はたいてい理事会・総会です。代休は必ず取れるとは限りません。15件前後の担当物件を持って、月15万円です。参考URLを見ていると、これでもまだマシな部類です。
正社員で有れば給料はもうちょっと高くなりますが、当然仕事もきつくなります。営業で、修羅場を見てきた人間は、結構続きますけど、中途でも半年程度で逃げ出す奴が多いです。

この業界を志望されている方は、ノルマもなくて楽そう、と言うイメージを持たれている方が多いです。質問者様がそうだ、と言うつもりはありませんが、この業界に入られるのであれば、それなりの覚悟は必要かと。そうでないと、後悔されると思います。しかし、人の面倒を見るのが好きで、おせっかいで、打たれ強い人には向いていますね。

本気で業界を研究されるのであれば、先の回答に挙げた掲示板を、最初からじっくり読んでください。悪名高き2ちゃんねるですが、このスレは、かなりまともなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

st_tail様いつもご回答ありがとうございます。
2チャンネルの掲示板熟読させていただきました。
2チャンネルは投稿者が若い方が多そうで、今一ピンとこないところもありましたが・・・・・・・。
ま、いずれにしても回答者様がご指摘のとおり楽な仕事ではないということは自覚しておきます。
それにしても月15万で、その労働条件とは、管理員のほうがまだマシなような気がしますね。
私自身も、新浦安の1,000戸程のマンションに住んでいますが、管理員の仕事振りをみると、そんなに大変そうには思えませんが・・・
ま、傍で見るのとは違うご苦労もいろいろあるとは思いますが・・・

お礼日時:2008/01/29 11:38

中堅マンション管理会社に勤務しています。



大変失礼な質問をさせて頂きますが、質問者様がなりたいのは「マンションの管理員」でしょうか。それならば、それなりに求人はありますが・・・。
もし、そうでは無く、フロントや内勤希望であれば、殆ど求人は無いと思いますよ。一応、参考までにURL貼っておきます。

参考URL:http://money6.2ch.net/test/read.cgi/estate/11969 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の希望は、現在のところフロント,内勤希望です。
各社のHPを見ると、60歳の定年退職者となると皆無ではないものの確かに厳しそうですね。
それでも、世の中全体からみれば、まだ高齢者再雇用の可能性があるように思います。
大京,長谷工,東急,野村等の大手デベロッパーのグループ会社または日本ハウズイング,合人社等の独立系、各々どんな特徴があり、高齢者就職の可能性があるのか等、詳しい方がいらしたらご教授願いたくお願いします。

お礼日時:2008/01/24 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!