dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

予算3000万程度だと建売しか買えないでしょうか?
土地は800万程度の場所です。
3LDKは欲しいですがむずかしいでしょうか?
ローコストならオプションつけずに最低限ならいけるでしょうか?
SNSなどで1000万円台から建てる注文住宅の宣伝がありますよね、危ないですかね...

質問者からの補足コメント

  • 初めての利用です!よろしくお願いします!

      補足日時:2024/06/24 19:30
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中1~10件)

3,000万円というのが土地代込みであるなら。

。。

3,000 - 800 = 2,400 で残り2,400万円。

諸経費を無視すればこれが建物と外構にあてられる金額です。
希望は3LDKとのことですが、具体的な広さ・・・延べ床面積は何平米くらいを想定されていますか?
例えば100平米とすれば 100 ÷ 3.3 ≒ 30 で30坪。
大手のハウスメーカーですと坪単価は100万円くらいはするので 30 × 100 = 3,000 で、3,000万円となり予算オーバー。
逆算して残り予算2,400万円で延べ床面積100平米(約30坪)の家をということですと 2,400 ÷ 30 = 80 で、坪単価80万円以下で建ててくれる会社を探せばよいということになります。
全国的に名の知れた会社でもローコストをうたっている会社であればあるように思います。

いずれにせよ漠然と考えず具体化されることです。
参考まで。
    • good
    • 0

そうですね。

注文出来るならガルバニウムの方がコスパよくなるようです

メンテナンスに足場を1〜2回多く組まなくてはならずそれでお金かかりますからね。

ただ初期費用は抑えられるのでローンに金利は乗らないメリットはありますね

スレート、ガルバニウムともに地震に強いタイプですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震に強いのはいいですね。
スレートの良さとガルバニウムの良さがありますよね。メンテナンス1.2回程度なのですね。
スレートは見た目は悪くなるけど塗り替えせずに20年毎に張り替えがコスパいいと聞いて、建売を買った際はその時期にガルバニウムに変更しようかと思っています。
たしかに金利の問題もありますよね。金利考えると意外と初期費用とメンテ代は変わらないのかも...なるほど

お礼日時:2024/06/24 22:00

いえいえ。



真剣に検討されているんですね。

良いことです。

僕は物件を半年くらいSUUMOなどと睨めっこしていろいろやりました。

悪い不動産屋とかもいます。

マンションも検討しました。

いろいろあって結果今の所にしました。

りりりさんにとってベストな物件に住める事を願っていますよ。

悪い不動産屋には気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみにお家は建売と聞きましたがスレート屋根でしょうか?スレートは10年毎に塗り替えや20年で張り替えが必要と見てランニングコストがかなりかかるのかなと思っています。

お礼日時:2024/06/24 19:30

そうなのですね。



値段や利便性、売る時の価格はケースバイケースなのでしっかり検討していきたいです

我が家も浜手沿線は回避し、山手沿線の駅近となります。

水害、津波ともにクリアしています。

うちは家族が徒歩で暮らせるように全ての施設が10分圏内にありますが主要道からは奥まっていてうるさくも無い立地となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高ですね!それは資産価値高いから更地にしたらすぐ買い手がつきそうですね。すみません読み返してたら私が検討してる土地に対する思いをよしさんの家に対する感じになってました汗
売れないとおもいます。←これです
すみません(´◦ω◦`)

お礼日時:2024/06/24 19:21

内装外装次第です。


2000万あれば家は建ちますよ。
要するに内部の設備にどれほどお金をかけるかです。
バス・トイレ・キッチンで500万以上かかりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の本体価格にも色々かかるみたいでどれくらい+になるのかなーなんて思ってます。
確かにバストイレキッチンで500はいきますから高いのは当たり前ですよね。

お礼日時:2024/06/24 19:22

>車は4台は置けます。


>車1人一台の地域では後々問題が出てくるので広さはほしいです。
車4台おける駐車スペースに土間コンを打って、カーポートを付ければ、それだけでかなりかかりますね、砂利敷なら安いけど。

また、車4台なんで建売にあるんですか?
普通は2台まででしょう、田舎ならあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので普通にあります!ただ狭い場所だと2台しかおけないです。

お礼日時:2024/06/24 19:10

土地によります。



うちはこう見えて駅徒歩5分なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見てる所はハザードマップ全てクリアしてる高台の開拓された土地です。駅まで徒歩15分程度だと思います。スーパーなどは近くになくて車で10分以内といったところですね

お礼日時:2024/06/24 19:08

今の予算なら、土地800万、建坪30坪として 2200万÷30=73万/坪



このくらいで考えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物価格のみですよね、そこに付帯工事費や諸費用もかかるからやはり相当高くなりますよね

お礼日時:2024/06/24 19:00

No.3です。

お礼を拝見しました。
プレハブと言っても注文住宅ですから、お風呂や台所、階段、玄関などがユニットになっているくらいで、外装は注文通りに出来ますよ。
品質が最も安定しているのは、積水化学ですね。ハイムよりも上です。
ミサワは地場の施工業者に丸投げなので、ばらつきが大きいです。
屋根をガルバリウム鋼板にしたいのであれば、JFE鋼板のがお薦めです。
日新(現日鉄)のよりも、塗装が安定した品質で提供されますから、カタログ上の保証値が同じでも平均的には倍くらい長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ただハウスメーカーは予算的にかなり難しいです...
勉強になります!

お礼日時:2024/06/24 18:57

あのな、、、



地域にも依るのですよ。

高い地域もあれば安い地域もあるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地は800万程度なのですが
上物も地域によって差があるのですか?!

お礼日時:2024/06/24 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!