dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【医学】なぜクエン酸が肝臓の働きを高めるのかメカニズムを教えてください。

クエン酸を摂取すると肝臓の働きが活発になるのはなぜですか?

クエン酸を摂取し続けたら肝臓が弱っている人は肝機能が回復するのでしょうか?

クエン酸は胃や腎臓には良くないのでしょうか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/06/26 18:49

>クエン酸を摂取し続けたら肝臓が弱っている人は肝機能が回復するのでしょうか?



これは要注意です。
肝臓を働きを促進するので、弱っている時には過重な負担をかけることにもなります。
風邪を引いてだるい人を「頑張れー!」と仕事させるのと同じ。
より悪化させることもあります。
肝臓によい、と言われるウコンも同じです。

応援団は病気を治すわけではない、ということは知っておくべきです。
    • good
    • 0

クエン酸は、酸味成分としてかんきつ類や梅干し、お酢などに豊富に含まれています。

 体内では「クエン酸回路」と呼ばれる重要な代謝経路で活用されています。  このクエン酸回路は、食事から取り入れた栄養素をエネルギーに変える役割を果たします。

以下は、なぜクエン酸が肝臓の働きを高めるのかのメカニズムです。

クエン酸回路とエネルギー生成:
クエン酸回路は、アセチルCoAをクエン酸に変換し、ATP(生体のエネルギー通貨)を生成します。このエネルギーは、筋肉の収縮や体の活動に必要です。
クエン酸を摂取することでクエン酸回路が活性化し、エネルギー生成がスムーズに行われ、疲労回復に寄与します。

肝臓への効果:
クエン酸は肝臓の機能を改善させると言われています。 エネルギーが肝臓に行きわたり、肝臓の負担を軽減することで、肝機能が向上する可能性があります。
肝臓は機能が低下しても自覚症状が出にくいため、健康なときから肝臓のケアを心掛けることが重要です。

注意点:
クエン酸は一般的には安全ですが、C型肝炎や非アルコール性脂肪肝炎(NASH)の人は、鉄の摂取を制限する必要がある場合があります。 その際、クエン酸を摂取する際に注意が必要です。

疲労回復については、クエン酸の効果には意見が分かれていますが、肝臓への働きについては期待できる側面があります。
    • good
    • 0

クエン酸回路(高校・生物)


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!