電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スリップサインがタイヤ面とフラットになる前にタイヤ交換をするのが推奨されますが、
峠を攻めたりするような走り方をしないとして、街乗り程度で走る場合、どの程度タイヤが減ると交換されてますか?

①スリップサインがタイヤ面とフラットになる前
②スリップサインがタイヤ面とフラットになる直前
③スリップサインがタイヤ面とフラットになったら
④スリップサインがタイヤ面とフラットになった後でも使う
が考えられると思います。

後ろタイヤと前タイヤでは気にする程度が違うと思いますし、夏と冬の時期でも違うように思います。
皆さんのご意見をお聞かせ願います。
なお、私はミドルクラスの大型バイクのネイキッドに乗っています。バイクの運転は上手くはないので、タイヤが滑り始めたのを感じたら交換する、と言われる方もいらっしゃいますが、滑り始まりを体感できるほどの腕前はありません。
なので、タイヤの見た目で判断するしかないのですが、気になり出したらとても気になりまして、
ぜひコメント、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

命を預けるタイヤですから常に注意を払うのがべきです、ましてや二輪車ですからスリップやバーストでもすれば即命に関わってきます、摩耗だけでなくクラックやキズ等にも注意して早めに交換されるのが宜しいかと思います。

    • good
    • 0

基本的には③ですがフロントに限って言えば、②の時も多々あります。

使用感が変わってきてしまって乗りづらいのです。センターと隅っこの中間だけ減ってきます。
    • good
    • 0

①。


スリップサインが出そうだな、と思ったら換えます。(3分山くらい)
摩耗したタイヤだけじゃなく前後同時に交換します。
スリップサインまで摩耗すると、タイヤプロファイル(タイヤの断面形状)が変わっちゃうので、オーバーステアになったりアンダーステアになったり操安性に影響が出てきます(そのタイヤ本来の反応が得られない)。
それに摩耗したタイヤは釘を拾いやすくなってパンクのリスクも出てきますから、早めに交換します。
同じ銘柄の新品タイヤに履き替えると「おおっ、バイクの挙動が軽いっ」とちょっと驚くくらいの変化があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スリップサインが出そうだな程度タイヤの溝が減っていると、同じ新品のタイヤに交換すると、違いがはっきりと分かるとのこと、まだ使えそうなタイヤでもタイヤ交換する価値が大いにありますね。
前後とも交換ですか?後ろのタイヤはまだ当分使えそうなのですが、もう一度よく見てみます。前後ペアで替えると値引きしてくれると交換しておこうかと気持ちが傾くのですが、何でもまだ使えるものは大切に使おうと思ってしまうのです。。。バイクのタイヤは命を預けるものなので、ナンセンスな考えですよね。

お礼日時:2024/07/05 17:45

フラットになる前に替えますが気が付いたらフラットになってたというときもあります 


なるべく早く変えた方が良いと思いますよ 使おうと思えばまだ使える三分山より新品タイヤの方がボリュームがあってカッコいいし乗り心地もいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ使えるかどうかと乗り心地がいいかは別問題ということですね。
新品タイヤの方がゴムに柔軟性とグリップ力があり、乗りやすい、運転しやすいということが分かりました。
バイクを走らせて気持ちよく乗れることも大切ですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/01 16:01

①に交換検討③で交換


最近バイクタイヤも値上がりしてるから、財布と相談だもんな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。金銭的事情次第でもある、ということですね。
確かにお金のことを考えなければ、スリップサインが出たら悩まず交換したらいいだけですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/01 15:57

タイヤが滑り始めたらというのは、レースをやっている人や峠を攻めるなど、ハードな乗り方をしている人の、目安の一つです。


まあ、多少、誇張も入っていますが。

一般的なライダーさんは、やはりスリップサインを目安にするのがいいでしょう。というか、それしかない。

スリップサインがタイヤ面をフラットになったら、
「近いうちに換えなきゃな。」と予算の工面を考えます。
ただ、雨の日に走ることがなければ、特に問題なく走れます。
スリップサインは、水はけのための溝が減って、ウエット性能が低くなってるので、注意しなよ、のサインだと思っていいです。
普通の走行なら、まだまだ平気で走れます。

僕はスリップサイン出てても、北海道ツーリングの最中なので、そのままずっと走っていたことが何度もあります。
ああ、帰ったらすぐ交換だなあ、と思いながら、雨降らないでよ、と思いながら走った物です。
流石に、擦り減り過ぎて、ワイイヤーメッシュが見えてきたときには、焦りましたけれど。
ツワモノは、擦り減ったタイヤに、彫刻刀で溝を少し深く彫って、
もうちょい走っています。アジアでは、擦り減ったタイヤに溝を掘る作業所があったりします。

ということで、スリップサインがつながってから換えれば、大丈夫です。
もちろん、激しい走りはしないことが前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらのご説明を読みまして、スリップサインがどういうものなのか、理解できた気がします。

「スリップサインは、水はけのための溝が減って、ウエット性能が低くなってるので、注意しなよ、のサインだと思っていいです。」

スリップサインはまだ出ていませんし、この暑い季節に日中にバイク屋を訪問するのも億劫に感じるので、秋になるまではこのまま乗ることを考えています。

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/01 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A