どこに行けば?どこに依頼すれば安く大量に手に入るか?教えてください。(JRなど各種鉄道の保線に詳しい専門家の方へお願いします。)

p.s ホームセンターで売ってるよ・・とか、東急ハン※に行けば?というのは回答になってないので無視します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ikeryuはどこに住んでいるのか不明ですが、


JR西日本商事で扱っています。
こんなの書いちゃったら、HC怒るかな^^;;

参考URL:http://www.coreweb.or.jp/~shop/JR-W/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験のおありな方からの書き込みとURLをご紹介いただき本当にありがとうございました。私は大阪ですので非常に助かります。仕事は建築関係なのですが、外構をオープンにしてモダンらしさを、かもし出すのに枕木はどうか?という施主の話から、建売住宅にも採用してみようということになりそうなんです。大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 15:45

ikeryu様


#回答の者です。
いま良く見たら、#1で呼び捨てになっていました。
お気を悪くされませんでしたか?
申し訳ございませんでした。
喜んでいただけたみいで幸いでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことは些細なことで悪気じゃないのは明白です。ご丁寧なフォローありがとうございます。

お礼日時:2001/09/21 07:19

どの程度の量が必要なのかわからなかったので回答を控えておりましたが,


建築関係のお仕事ということなので,中国からの輸出業者を紹介します.
商品一覧から,7.住まい・ペットの中の建築資材に鉄道枕木があります.
一本あたりのお値段は格安ですが,送料などで高くつくかもしれません.
品質やコストについては交渉次第という事で,ご紹介のみ.


http://www.firstintl.co.jp/index.html
こちらはオーストラリアから輸入していますが,東北の業者さんです.

参考URL:http://www.shanhaiichiba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、海外からの購入(輸入)というお話もあるんですね、参考になりました。(ちょっと送料が馬鹿にならない気がしますが検討の余地ありです。)

お礼日時:2001/09/21 07:16

昔は保線車両の置いてあるJRの駅行ってくださいと言えばくれたけど、最近は有料みたいですね。

あのころも傷んでいないものは有料だったのかな?
ただ、枕木って近くで見るととてつもなく大きくて、重いものなので出来れば小型トラックで買いに行ってください。
1本が大人数人でやっと持ち上げられる位の重さです。体力に自信のあった大学生のときに2人でやっと持ち上げられたのを思い出しました。おそらく120キロ以上ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・かなり重いみたいですね。現物は切断したものを拝見したことはあるのですが、やはり大人数人が必要ですね。アドバイスいただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/20 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枕木又は代替え材料を格安にて購入

 カーポート・ガーデニングをDIYにて自作しようと考えています、デザインをいろいろと検討をし、枕木にて制作しようと考えました、しかし枕木はホームセンターで買うと結構高い・・・どこかで枕木を格安で販売
いただけるところを探しています、場所は長野県内外周辺にて軽トラックで行ける範囲と限定されてしまうのですが、よろしくお願いいたします。枕木の代替えになりそうな材料もご存じの方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

保線工事などを請け負っている会社を探して、
そこで不要になった枕木などを購入すると
市価のだいたい半分くらいで入手できます。

うちは関西なんで、長野方面は知らないんですけど。

Q劇薬らしいのですが…。 パークロエチレンとか言う薬品はどこに行けば売っ

劇薬らしいのですが…。 パークロエチレンとか言う薬品はどこに行けば売ってますか?

Aベストアンサー

量にもよります。500MLとか1Lあたりでしたら試薬グレードのものが薬局で取り寄せで買えると思います。

ただ店頭では色々と用途や管理について質問を受けると思います。仮にこの薬剤を地面にこぼしたら土壌汚損で大変なことになります、というような基礎知識が必要です。

Q木製の枕木代用品

お世話になります。自宅の庭にアクセントとして枕木を設置したいと考えています。枕木自体ホームセンターやネット販売していますが、結構な値段がします。そこで、会社にいい感じの木材75*100(何の木かは不明)があり、これに枕木風の色を塗って設置したいのですが、一般的に木製の枕木には樫、クリ、ニセアカシア、ユーカリがあると思います。結局のところ何の木でも構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

木材の種類より防腐防蟻防虫対策をお考え下さい。
枕木にシロアリやら腐れが出ないのはまず処理が行われて居るからです。
何で処理されたのか不明ですから絶対にお勧め出来ません。
ご自分で処理をなさるなら責任はご自分に有りますので、何も言いませんが、防蟻や腐敗防止の薬剤は今は障害が確認出来ないから安全と販売ですからお勧め出来ません。事実安全と言われる防蟻剤散布で、散布済みの為何日まで立ち入り禁止の表示良く見ます。
当然処理が行われなければ、何年か後腐ってみすぼらしい姿に成りますし、シロアリの巣から、ご自宅にも被害が出ないとも限りません。
ホームセンター等でプラスチックやらコンクリートの製品を探す方が宜しいのでは無いでしょうか。

Q土間シートはどこに行けば買えるのでしょうか?

コンクリートで土間打ちをしようとおもうのですが、前に湿度対策には土間シートを敷けば良いと聞きました。早速、近所のホームセンターに探しに行ったのですが、見つかりません。素人に買える場所があれば教えていただきたいのと、もし買えないなら代用品として、農ビ(ポリエチレンなら農ポリ?)でもokなのか、だれか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

homeonion さん、おはようございます~☆

> 湿度対策には土間シートを敷けば良いと聞きました。

土間シート=防湿シートのことですネッ!

下記に施工写真があります。

防湿シート(ポリエチレンフィルム)
http://www.tani-kawa.co.jp/poly.html

施工上の注意点は、床面での防湿シートの重ねは「100mm」以上確保しましょう。
防湿シートの厚みは、0.15mm~0.2mm だったと思います。


> 素人に買える場所があれば教えていただきたい

建築の工具等を扱っている「金物店」(マキタ・日立の看板有り)に行って
注文すると、たいていのところなら取り寄せてくれますが。。。

> 代用品として、農ビ(ポリエチレンなら農ポリ?)でもokなのか

防湿シートは、「ポリエチレンフィルム」だから素材としては問題ないでしょう。
シートの厚みも農作業用なら、厚いものがあるのでは?

作業、頑張ってください!


ではでは☆~☆~☆

Qプラスチックの枕木を探しています

製造現場でパレットを使用しています
特殊なパレットでパレット自体にはリフト、ポーターがパレットをすくう為のスペースはありません
床に置く際には枕木を2本置いて、その上に置いています。
枕木は木製で木屑が発生するのでプラスチック製に変えたいと考えています。

この様なプラスチック製の枕木は何処かで販売してないでしょうか?
又作れないでしょうか?
是非教えて下さい

寸 法      100×100×800mm
         (できれば安全対策で角が丸くなっているのがいい)
最大パレット荷重 600kg
必要本数     約20本

Aベストアンサー

パレットの下に、リフトの爪が入るタイプのパレットをもうひとつ敷くのはいかがですか?
枕木タイプじゃないですが、こんなのがありました。(上URL)
金属製のものも良く使われているようです。

それか、いまの枕木を何かでカバーするのはいかがですか?
なんか、ゴム製のシートみたいなので・・・
最近みたのですが、タイヤチップを固めたヤツなんて、安いし
枕木のような乱暴に扱われるものによさそうですが・・・。
(ただ、それが製品として売ってるのをちょっと見つけられませんでした。)
これは、これでゴムクズがでそうですが。

あとは、アルミ板みたいなので、包んじゃうのはどうでしょう。
重さ的に問題がないですし、くずも出ないでしょう。ただ、コストがどうかですね。

参考URL:http://www.nishidaseikan.com/saibo.html

Q大量の針金はどこで売っていますか?

急遽、針金が必要になったので焦ってます。。
アマゾンや、楽天などで検索しても、40mx10等のように、分かれているようなものしか見つかりません。

私が探しているものは、16ゲージの針金で、例えば400mなら、400x1のようなものです。アップロードした画像のような、束になっているものが一番望ましいです。

Aベストアンサー

建設会社などと取引のある地元の金物屋です。
○番線 ○○キロと発注すれば届きます。
亜鉛メッキなのが被覆なのか仕様はいろいろあります。
仕様と太さと重量で発注します。

Q枕木を購入したいけど、売ってな~い(四日市在住)

中古の枕木を探しています。あちこち検討のつくホームセンター(カインズ、Mr,ジョン、カーマ、ディオワールド)やお花屋さんに行ったのですが、前までは置いてあったのになくて、あったとしても今は新品の枕木しか置いてありませんでした。従業員の方に取り寄せができるか聞いてみたのですが、今は入りにくくなっていて、注文を受けてもいつ入荷するかメドがたたない状況だと言われました。三重県四日市に住んでいますが、どこか近郊で枕木の中古を販売しているお店を御存じでしたら、教えて下さい。又通販や少し遠方の愛知、岐阜でしたら、直接購入も検討しますので、そちらの方も分かりましたらどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 朝日町の国道1号線沿いにスオミの湯があるのですがご存知ですが?そこからすぐのところに「モノマニア」というリサイクルショップがあります。
 一週間ほど前に枕木が売っているのを見ました!まだあるかどうかはわからないのでHPを御覧になってお店に問い合わせてみてください。私が見た時は入り口に置かれていましたよ。見つかるといいですね☆

参考URL:http://www.mono-mania.com/

Q小さい(2ミリ~5ミリ)型の製作依頼はどこに?

2ミリから5ミリ程の印鑑のようなものを作って欲しいと思っています。用途は説明が難しいですが、鉄や金などにロゴとして押して使うためです。マテリアルは鉄が良いと思います。個数は1-5個になると思います。デザインは、一つは漢字三文字(外枠なし)、1つはお寺のようなデザインになります。製造業の方に相談したいのですが、全く知り合いがいなくて、糸口がありません。カテゴリー違いと思いますが、『オリジナルのものを造る』という事でどなたか、アイデアをお持ちでしたら、教えてください。費用などもまったく検討がつきません。数も少ないので、町工場などがいいのでしょうか?町工場などはホームページなどつくってないと思うので、電話番号でもかまいません。ご紹介お願いします。

Aベストアンサー

刻印、刻印製作等で検索するともっと出るかも知れません。

http://www.tigerkokuin.com/kokuin.html
http://www.e-minagawa.jp/
http://www.ikai-en.com/

Q枕木を敷きたいのですが…

ホームセンターで枕木を購入しました。
カナダ産の中古枕木です。
10本購入しましたが、それなりに奇麗なのもあれば、結構ボロボロのものもあります。
一緒にアサヒペンの木材防虫防腐ソートも買いました。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=03&item_code=17813
枕木は見た目にそんなに黒くもなく、防腐処理がされているのかどうか見た目によくわからなかったので、
これを枕木に塗るつもりで買いました。

枕木を庭に埋めて、枕木と枕木の間は水を掛ければ固まる土かもしくは
色のついた砂利を敷き詰めようかなと思っています。
で、ここまで準備して、枕木に上記の防腐ソートを塗り終え、いざ施工にとりかかろうと思っていたところで少し心配になってきました。

ひとつはシロアリの心配です。
ガーデニングの雑誌などで枕木を土に埋めているのを見かけますが
やはり木を土に埋めるのは本当は良くないのでしょうか?
それとこのサイトをみていて、枕木の防腐処理にクレオソートが使われていると健康に良くない事も知りました。
小さい子供がいるので心配です。

心配するとキリがないような気もするのですが、やはり気になってしまいます。
せっかく枕木を買ったので施工はしたいと思っているのですが、
シロアリが付きにくい施工方法や実際に枕木を庭に埋めたよって方、アドバイスをお願いします。

ホームセンターで枕木を購入しました。
カナダ産の中古枕木です。
10本購入しましたが、それなりに奇麗なのもあれば、結構ボロボロのものもあります。
一緒にアサヒペンの木材防虫防腐ソートも買いました。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=03&item_code=17813
枕木は見た目にそんなに黒くもなく、防腐処理がされているのかどうか見た目によくわからなかったので、
これを枕木に塗るつもりで買いました。

枕木を庭に埋めて、枕木と枕木の間は水を掛ければ固まる...続きを読む

Aベストアンサー

本物の枕木であればシロアリの心配はご無用です。
なぜなら本物の枕木であればそれなり以上の対策をたてられているからです、
なにせ鉄道で使うくらいですから。

腐食するとなると心配な部分は
もし切断した場合断面から腐食する場合あります
シロアリが発生するとするとそこからでしょう。
何も手をつけていなければ大丈夫です、腐剤を塗るとすると断面を重点的に。

クレオソートの心配はありますけど、匂いはありますか?
ツンと来る匂いがすれば要注意ですけど、最近購入したものならば規制対象のため匂いがしても大丈夫のはずです。
購入店に確かめられた方が良いでしょう。

気を付けたほうが良い点。
夏場の直射日光です、直接日が当たると浸透させている油がべたついた状態で浮き出てきます。

この辺でいかがでしょうか。

Qカーテンレールはどこに取り付ければよいですか?

もともと和室だったところの障子をはずし、カーテンを取り付けようと思うのですが、どの部分にカーテンレールの金具を取り付けたらよいのかわかりません。壁なのか木枠が良いのか一般的な取り付け方を教えてください。ちなみに壁部分は石膏ボードという木ネジが効かない材質のようです。

Aベストアンサー

通常、鴨居(木枠)の上にブラケット(レールの取り付け金具)を乗せるようにして取り付けるのが一番強度が出ます。

横幅2mぐらいの窓でしたら、木枠の上、左右の柱のすぐ内側に一ケずつ、ちょうど真ん中に一ケの計3ヶ所で十分です。
家が出来上がると見えませんが、鴨居のすぐ上には、鴨居を吊ったりボードの下地になる木が横方向に入って居り、ちょうど真ん中には間柱が縦方向に入っているというのが一般的な住宅メーカーの状態です。
メーカーによっても若干違いがある場合がありますので、下地がわからない時や無さそうな時は木枠の一番上面に取り付けていますが、ほとんど枠上に下地があります。
カーテンの場合、頻繁に動かす為ボードアンカーで取り付けるとボードもろとも抜けてしまう事がありますので、ホームセンターで下地探しの針(500円~700円ぐらい)を買って来て、確実に下地があるところに取り付ける事をお奨めします。

また、木枠に取り付けた場合、レースはAフック(レールの下にカーテンが付く)ですが、ドレープは通常Bフック(レールよりも上にカーテンがかぶさる)ですので、光は気にされなくていいと思います。
通常のレールですと、ブラケットの下面よりもランナーの輪が2cmぐらい下になりますので、なるべくでしたら枠に乗せる方がいいでしょう。

通常、鴨居(木枠)の上にブラケット(レールの取り付け金具)を乗せるようにして取り付けるのが一番強度が出ます。

横幅2mぐらいの窓でしたら、木枠の上、左右の柱のすぐ内側に一ケずつ、ちょうど真ん中に一ケの計3ヶ所で十分です。
家が出来上がると見えませんが、鴨居のすぐ上には、鴨居を吊ったりボードの下地になる木が横方向に入って居り、ちょうど真ん中には間柱が縦方向に入っているというのが一般的な住宅メーカーの状態です。
メーカーによっても若干違いがある場合がありますので、下地がわか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング