dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母がいつもというほど、私の部屋に聞き耳たてるんですよ。
これって罪には取られないのですか?
とっても不愉快です。

部屋に来ると「あなた、こう言ってたでしょ」「あなたこういう悪口たててたでしょ?」
いつも言われます。
正直、一人の部屋という感じではなくなり、気にしてしまって何も言えません。
普通、自分の部屋って自分がやりたいことするじゃないですか。
でも、母の聞き耳のせいで、楽しく無くなっているんです。

誰の部屋よ?!って言いたいです。

何か罪に取られることがないのでしょうか?
アンサーお願いします。m(__)m

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ありがとう。厳しい言葉でしたが、理にかなっていました。
    親を看た後は独立するので、自然にそうなるけど、そのために
    貯金してるし(今は始めたばかりで3万しかないけど)今月からしてるんですよ。

    基地の近くに住みたいなーとか思いますね。
    あ、アメリカのですが。
    O県にアメリカの基地があるのはいつ見ても素晴らしいです。
    ああいうジェット機の音とかは騒音ではなく、私にとっては爽快音ですからね。

    でも、しばらくは貯金するために、一人はむずいけど、頑張って一人暮らししますよ。
    ありがとうございました。m(__)m

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/26 14:57

A 回答 (8件)

極度の過敏症の人は人と暮らすのはムリです。


親の家を出て1人暮らししましょう。

それでも近所の音が気になるとは思います。
自分が過敏だと自覚しているのなら、我慢しないと暮らしていけません。
お気の毒とは思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっかあ。厳しいね。
でもさ、私まだ1週間しかたってないけど、
母の悪口言わなくなったよ。(*'ω'*)

どんなに音たてようが、どんなに聞き耳たてようが、
どんなにイヤなことされようが全然言わなくなったよ。

人間、やればできるんだよ。

お礼日時:2024/06/26 13:25

分かった!きっと罪に問われるって言いたかったんだ。

 
自立できない自分に腹を立てよう。
出歯亀は調べればわかるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出歯亀のこと調べました。↓
出歯亀 ( でばがめ もしくは でばかめ )とは、 明治時代 に発生した 殺人 事件の 犯人 として捕らえられた 男性 のあだ名、もしくはこのあだ名から転じて窃視(覗き行為)やこれを趣味とするもの、 窃視症 のように病的な状態にあるものを指す。


母が病気なのは知ってますよ。
改めて言われてもね・・・。

>分かった!きっと罪に問われるって言いたかったんだ。 

今頃分かったのですか?
分かりづらかったですかね?
当たり前、罪だったら警察呼びますよ。当然でしょう。

あなたのいう自立とはなんですか?
親を捨てて、いい気分になるとかいう病気でしょうか?

力仕事できる人がいない中、弟は金のために精神異常の人と
結婚しましたよ。子供はいません。
いらんだってさ。まあ、こういうのが世間の自立というならば、
何が正論なんだろうね?

親を見捨てるのが自立?
変なの。
一人暮らしして、なんでも好きなようにできて??
それが自立ですか?親を捨てるとかって変なの。
てか、ある意味〇しですよね。
そんなの平気でできるわけ?すごいね。
世間では、こんな人いたそうです。
自分の親が家でしんで肉体朽ちて腐っているのに、
全然親のとこいかないから、別の人が感づいて骨拾ったらしいよ。

これ、ホントの話です。
そういうお子さんになっているのかな?あなたは。

お礼日時:2024/06/26 14:50

聞き耳を立て始めたのに気が付いたら


そっとドアに近づき
ドアにぶつかった振りをして
大きな音を立てればいい。

それで文句を言ってきたら
「聞き耳を立てているなんて思わなかった」
と嫌味ったらしく言ってやれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

よしゃ!嫌味いってやれっぞ!笑

お礼日時:2024/06/26 13:23

家族内では盗難も犯罪扱いは難しいです。


たとえば、子が親の財布から10000円札を抜いてゲームを買った。
親は子を窃盗犯として警察に通報したら警察は子を逮捕するか?
しません。
暴力、傷害、殺人などでなければ警察は関与しません。
家族内のトラブルであって、家族内で話し合って解決することです。

それと自分の部屋なら何でもやりたいことをしていい、というものでもないです。
共同生活をしている以上、マナーはあります。
悪口をいうとかの不快な言動は慎むべきです。
自室でマスタベーションして、部屋の外に漏れるような声を出すとかも慎むべきです。
何をしても自由、というわけじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前なこと言わないで下さい!
共同生活してるのはわかりますよ!
それでも聞き耳はダメですよ。
悪口ではなく、注意しても訊かない母への
反発心でできた言葉を言っているだけですよ。

25年以上も同じこと注意して、訊かない親って
どう思います?25年だよ?!

当たり前、文句の一つもでてくるでしょう。
それを、母が「悪口」と解釈するんです。
あほか!!と思いますね。

赤子がいて、泣いているのにあやさないんですよ?!
音をあまりたてないでねって言ってもお茶碗とかお箸を
乱雑にあつかいながら洗うんですよ。

私は音に対しての極度の過敏症ですよ。
25年我慢しました。だから、今度はもういい加減に母が
治してほしいと思うのは罪ですか?

お礼日時:2024/06/26 13:00

罪に問えるかどうかと言うなら それは無いですね


例えば、無断で盗聴器でも仕掛けているならまだしも
同じ家の中で、聞こえているだけとも言えますからね
当然、これは家の構造の問題でも有ります。

例えば、部屋は離れていて小さな話し声が
反響などから、天井裏を伝わり聴こえるなんて事は有ることです。

>誰の部屋よ?!って言いたいです。
親の庇護の元、親の家(親の借りた家)なのですから
あなた様の与えられている部屋自体、親の部屋なんですよ

嫌なら、自活しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が借りてても、家賃も電気代も電話やネット代払っているのは私です。
親が自活した方がいいですよ。
この家から出て行ってほしいくらいですね。
子供にはご飯食べさせればそれでいいとか考えている母の気がしれないです。
美味しくないのに。


父が見えない面などを支えて子供を育てました。
今じゃ、仕事しながら家事なんて当たり前なのに、母は家事の料理しか
しないですよ。
仕事もしないし、ゲームしたりテレビ見たりばっかり。

わたしが「手伝うか?」と言ったら「みんな!」と言われますね。
良いのだけど、あなたは何をしてるんだ?
とか思います。

私は整理整頓が苦手だけで、他はできるので、やっていますが、
お母さんは何してるのかよ?って思いますね。
母は、自分の年金は全部自分の趣味に使います。
1週間で4万軽く使います。
必ず絶対「永久花のお金頂戴ね」ですよ!

いくら社員じゃなくても、バイトであっても仕事は仕事です。
お金を貸せるならまだしも、あげると決まっているので、
文句くらい一つは言ってもいけないのですか?

お礼日時:2024/06/26 13:11

罪に取られるというのは方言ですか?



それは母親の品性や常識の問題です。失礼ながらあなたの母親は出歯亀気質なんですね。ガンガンと大音量で音楽を流すか、さっさと家を出て独立しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言なの?わからないけど。
出歯亀気質??わからない、ごめんね。
いま出ていきたいですが、仕事のお金は全部
取られます。
私が一人になったときのことなんか考えてませんね。
貯金したいけど、「使うからさ~。ごめんね~。ありがとうね~永久花」
と、口だけ達者ですね。

貯金しないとやばいのですが、母は昔銀行員だったので、
隠れて貯金ができません。
勝手に通帳やらカードを取るので、ダメダメになります。


親が亡くなるのはもっと先なのですが、弟も、こういう金使いとか、
母の聞き耳たてるやり方にムカついて家から出ていきましたからね。

「パンツにこういうのついてたんだけど?」とか、「永久花の給料、いくらいくら上がったんだねえ?」とか、もう毒親ですよ!

パンツのことは弟のことだけど。
変態か!!とか思うわ。

お礼日時:2024/06/26 13:19

そもそも1人部屋の定義とか、一人部屋を与えるべし、などの法律もないので。

^^;
過干渉を経験すると、将来一人暮らしするのが楽しみですよね。
それまではまあ、我慢、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早く一人暮らししたいですね。
まずは貯金か、頑張りますね!(*'ω'*)

お礼日時:2024/06/26 13:20

うわぁひどいですね…


プライバシーの侵害として損害賠償とかあり得るので、あなたのケースも当てはまるかも。
正面切って、聞き耳立てたり聞こえた事について言ってくるのはやめてほしいとか、どうしてするのかとか、話したことはありますか?

親子間であっても人のプライベートを覗いて良いわけじゃないので、お母さんの行動は異常だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良い回答をありがとう!
そうですよね・・プライバシーの侵害だよね。
それ以外の問題もありますが。

一人暮らしするために、頑張りますね。
ありがとう。 ^^) _旦~~

お礼日時:2024/06/26 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!