dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ほぼタイトルそのままです

現在、今年10月の試験に向けて勉強しています
現在の経歴では、不動産業界に携わったことがありません
賃貸経営については勉強していた時期はありますが、一応FPの資格を持っている以外はほぼズブの素人です
宅建の勉強をしているのは、取り敢えず宅建さえ取得しておけば賃貸経営を起点として不動産の売買にまで手を広げられるという点と、
収益性不動産を買い付ける際にも妙ちくりんな物件を掴まされる危険性を少しでも下げる為です
特別高収入が欲しいわけでも無く、取り敢えず年収600万円も稼げればいいかな、という程度です
一応は社会経験くらいはありますし、特に数字には強い自信がありますので、世間一般に云われている廃業理由は軒並み回避できるんじゃないかという仄かな期待はあります
また、ある業界にいた時に、「この程度の人でも会社経営してんだ…」という人を多数見たことも独立開業しようかと思っている理由の一つです(外向きは結構良いとよく言われます)
実際のところ、宅建で起業された皆様、それなりには食っていけていますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

その程度の感覚なら、どんな仕事でも長くは続かないと思います。

この資格があれば食っていけるとかそういう問題ではありませんからね。

そもそもですが、不動産関係の仕事をやりたいきっかけはなんでしょう?
儲かりそうとかそういう安易な発想がないでしょうか?
だから、賃貸経営や売買まで広げてなんて考える気がします。

それと数字に強いからと言っても個人的な自信だけですし、不動産関係の仕事で言えば数字に強いかどうかよりは、特に売買は売れるか売れないかの見極めが出来るかどうかが重要です。

ある程度その業界業界で仕事のやり方というのはあるので、一度はどんなものなのかぐらい経験した方がいいでしょう。

また、この程度の人でも経営できるんだという話しですが、会社を経営すること自体は別に難しいことじゃありません。
難しいのは経営することじゃなくそれを継続することです。
この程度の人というのが例えばその業界で何十年もやっているベテランということはないのでは?
あったとしたら、周囲や部下に優秀な人がいるだけだと思います。

個人的にはこういう質問をする人は経営者に向いているとは思いません。
基本的はある程度は自己判断で出来なければいけない立場ですからね。
    • 0