AC(アダルトチルドレン)について、教えてください。
また、ACでGAD(全般性不安障害)になる例は、あるのでしょうか。
あるとしたら、どのような症状というか、どのような状態になるのでしょうか。
その友人は「もう死ぬしかない」なんて事いってますが、
私にできる事は、どんなことでしょうか…
質問だらけで、すいません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ACについては、「アダルトチルドレンと共依存」というサイト(

http://home.press.ne.jp/~gonta/kyoizon/)にかなり詳しく記載されており、アダルトチルドレンの女性にはGADの症状を示す方が多いと報告されています。
 GADについては、http://www.kobe-net.or.jp/atmh/anxiety.htmlに詳しく載っていますが、やはり若い女性に多いと報告されています。
 より詳しい情報については、Googl(http://www.google.com/intl/ja/
で検索されることをお勧めします。
 なお、ACとGADについては、その分類方法に違いがあります。ACはその症状の原因に着目しているのに対し、GADは精神分類で症状に基づいて分類されています。
 「もう死ぬしかない」と思いつめられているようですが、ご友人はうつ状態にもあるのではないでしょうか。この場合は、専門家の治療が必要で、あなたが専門家でない場合は、もし、ご友人が専門家にかかられている場合、早急に、そのメッセージをその専門家に伝えるのが、あなたに出来る、最善のことではないでしょうか。仮に、その友人が、専門家に伝えているとしても、あなたに伝えていることと、その程度、意味、ニュアンスが違う場合があります。専門家は、そのようなメッセージを重視されます。その方法は、そのご友人のご家族の方で、アダルトチルドレンに理解がある方を通して、伝えてもらったらいかがでしょうか。その場合、本人がアダルトチルドレンだと認知しておりますので、共依存関係にない、ご家族の方にお話をされるのがよろしいかと思います。
 いずれにしても、ご心配のことと思いますが、アダルトチルドレンの場合、共依存という問題も関係しており、あなたとの関係も考慮されてまいりますので、あなたが、ご友人の問題を出来るだけ客観的に対処されつつ、「うつ状態」には特に配慮され、専門家の治療を積極的に受けさせるように勧めるのがよろしいかと思います。
 ACの問題は、その概念を含めて、さまざまな議論があり、精神医学上は、未だ認知されておりません。私も、議論の余地があると思います。ひとつには、その理論を読むと、誰もが、自分もそうではないかと思ってしまう危うさ、安易さがあることです。その理論にとらわれると、解決手段が目的になってしまうことも、その危うさのひとつにあるとも思います。しかし、その理論を否定するものでもありません。「インナーチャイルド」という本を読みましたが、説得力があり、納得できるものでありました。
 ご友人の症状がよくなられることを祈っています。

参考URL:http://home.press.ne.jp/~gonta/kyoizon/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容の回答、ありがとうございます。
紹介して頂いたサイトで調べてみます。
何とか、友人の力になれれば…と思っています。
ありがとうございました。