電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分がもし、発達障害だったらと考えると怖いです。
人間関係とか色々苦労してて発達障害かもしれないと思ったんですが、診断に行きそう言われるのが怖いです。
発達障害と言われたらこの先どうやってやっていこうかどうゆって生活していこうか怖いし、支援とか受けたくないし、人間関係出来ない人より劣ってる人のレッテル貼られるみたいで怖いです。
どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

まず病院へ行ってください。


事前に色々考えると必ずマイナスなイメージが襲ってきます。
私は現在61歳、21歳のときにうつ病を発症し4年間を除いて現在進行系で通院しています。
生活保護者です。
以下の言葉を参考にしてください。
人生のある場面で、
「この先、生きていてなんの楽しみもないな」と思える時もあるかもしれません。
ですが、自分の存在の意味や価値を決定するのは自分ではないのです。
私たちは天から命を与えられており、
すでにこの世に存在していること自体が存在価値のあることを証明しています。
「絶望とは『生まれ変わる』ための陣痛に他なりません」という言葉もあります。
絶望を感じられることはまだ希望のある証拠なのです。
ただ、それはひどく辛く苦しいものです。
そんな時どう対処したらよいか。
希望がすべて絶たれた状況が「絶望」です。
そうとしか考えられない時、私たちは何かの結論を出そうとします。
しかし“黙って待って”そこに自分の解釈を加えないことや、
ほとんど何の役にも立たないことにも望みを託してみる方法をお勧めします。
絶望の淵にあって必要なことはただ一つ。
「あるいは望みが見いだせるかもしれない」と思い続けることなのです。
    • good
    • 0

いや、発達障害は能力値が平均的じゃなくて偏ってるだけで、劣ってる訳じゃないよ。


イーロンマスクも発達障害だし、東大生も発達障害が多いって有名だし、むしろ特定の分野では平凡な人よりも高い能力を発揮するのが発達障害だよ。
自分は平凡じゃない特別な人間だって思えば良いよ。
ADHDは狩猟民族の末裔で
https://karapaia.com/archives/52183303.html
自閉症はネアンデルタール系の遺伝子らしい
https://news.yahoo.co.jp/articles/72650d1ebadbd2 …

だから発達障害は障害といっても遺伝子の異常や奇形じゃなくて、希少な古代種の末裔って事!!
劣った人間じゃなくて、珍しい天然記念物だと思えば良いよ。
    • good
    • 1

薬で改善する場合もありますよ

    • good
    • 2

手帳を貰うか貰わないか、貰っても就職転職を(障害者であることを)オープンで行うかどうかは自由です。


個人的には、自分の特性を理解して自分に合う対策を学ばないと、何をして良いか分からず、ずるずると歳をとっていきます。
貴方がどうするかは自由ですが、逃げたり先延ばししても自分を追い詰めるだけで、良いことはないです。
    • good
    • 0

>人間関係出来ない人より劣ってる人のレッテル貼られるみたいで怖いです。



人間関係できない人より劣ってるってレッテル貼られるってことはないと思うけどなぁ。

発達障害の人って定型の人より感覚が優れていることもままあり、そんな部分を活かせる仕事とかにうまく繋げれないかなぁと思ったりします。
    • good
    • 0

ずっとよくわからない生きづらさを抱えてきて、アスペルガーとか診断を受けてホッとした、という人も見聞きします。



がここのサイトでは大人になってから診断を受けてショックで、って人が多いですね。

だから支援とかもいやだし、とか。

支援も生きづらさを少しでも軽減できるようにと考えられたのだろうけど、現実なかなかうまくいっているようには見受けられません。

まだまだこれからなのかな。それこそ支援とかの制度も発達の途中なのかな。

生きづらい人達、少しでも生きやすくなればいいなぁと思います。

誰にとっても人生そんなに生きやすいものでもないけど。
    • good
    • 0

障害があるなら支援が受けられるのでむしろ良いのでは?


そのためにある制度なわけですし。

逆にないなら支援が受けられないので現状維持であり厳しいような・・・
一人でできることには限りがありますので、障害がなくても上手に人に頼れる人は職場でも出世しますけどね。

人に頼る事ができるようになれば、子どもから大人へ成長したことになります。
    • good
    • 0

人間誰も発達障害がない人はいないと思いますよ。


あるかないか聴かれたら、有るとしか答えようがないでしょう。

しかも、本人が内心そう言ってもらいたいと思っているのでしょう?

そんなの、聞いては絶対ダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A