電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どちらの方がドイツ語力がありますか?

Z世代(1997年4月生まれ以降) ドイツ語圏留学5年

Y世代(1980年 4月生まれから1997年3月生まれ) 留学経験なし 祖父が持っていた登山と医学用語のドイツ語、ドイツ語で書かれた医学書や医学カルテを10年以上読み続けた。あとはdiscordなどのSNSでドイツ語を使ったり聴いたり話したりの経験もある。

質問者からの補足コメント

  • Z世代では②は誰もいないかな。医師は85歳から95歳が限界

      補足日時:2024/06/28 01:40

A 回答 (1件)

ドイツからスイスへ行きました。


スイスにはドイツから来る人多いんだな~と思たらドイツ語だと知った。
現地に行かないと判らない事が沢山ある。
ロシアパブで
ロシアの方も英語話せない子の多くが第二言語でドイツ語は話せる。
中々使い道がない言語です

昔の人は、当時の近代本はドイツの本しか読めなかった悲しい歴史がある
英語が話せない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A