電子書籍の厳選無料作品が豊富!

羊羹は嫌いではないのですが
甘くて口飽きしてしまう場合もあり
なかなか減りません。

そこで羊羹を用いて他のデザートや料理に
アレンジすることはできないでしょうか?
いいアイデアがあったらぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

お汁粉にできますよ。


羊羹を溶かしてお餅を入れるだけ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&s …

薄めのパンを焼き、バターを塗った上に薄切りの羊羹を載せると新種のアンパンができます。
バターの塩気と羊羹、あいますよ(アンコトーストに通ずるものがあるかも…)。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お汁粉大好き。あんパンも好き。簡単でいいですね。
さっそく試してみます。

お礼日時:2005/05/19 10:47

パンケーキを2枚焼いて、バターを塗り、薄くきった羊羹をはさんで食べると、あんバタードラ焼きのようになります。


同様に生クリームを塗ると生ドラ風になります。

白玉団子の生地を作って、中心にさいころ型の羊羹を入れて丸めて、シロップとフルーツを添えて食べると、白玉あんみつのようになります。

これは私は試したことが無いのですが、前に何かの本かTVで見たのですが、チーズを薄切りにして、羊羹も薄切りにして、それを幾層かに重ねると、意外に合うといってました。真意のほどはわかりません。

でも、個人的には、羊羹は日持ちするので、思い出したころにそのまま食べた方が結局一番美味しいのかも?と思ったりします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どら焼きおいしそう。チーズ重ねは気が向いたら挑戦してみます(笑)

お礼日時:2005/05/19 10:51

 水羊羹になさったらいかがですか。


 棒状の羊羹をこまかく刻んで、水と砂糖を沸騰させた中に入れて、煮溶かせて滑らかにして、寒天を加えて漉して、冷まします。
 粒あんがいいなら、冷ますときに加えて、トロみがつくまでゴムべらで混ぜます。
 ある程度固まったら器に流して…なんて、手間がかかってメンドくさいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑くなったら水羊羹ってのもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!