電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私基本阪神タイガースファンなんですけど、タイガース選手の関西出身〖兵庫県出身とか〗の人いるんですけど、なんで関西訛りの話し方ではなく標準語なんスかね?(;・д・)

俳優でもないのに、、岡田さん〖大阪出身〗だけ、めちめちゃ関西弁で話すって言う、、

A 回答 (4件)

関西以外の大学や社会人で活動していた人は、関西弁だと話が通じないので意識して直したのでしょう。


近本なんかそうですよね。
大学も近大の佐藤は関西弁ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えー、、輝が、ちょっと標準語。。たまに関西訛りの敬語。

お礼日時:2024/06/28 15:01

あんだけ


はげしいヤジを
聴いてたら
そりゃあ標準庫より
関西弁になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤジは関係ない

お礼日時:2024/06/29 01:44

監督と言う立場で話す機会が多いのが岡田さんだから目立つのと、


阪神の関西出身選手って騒ぐ感じの人少ないとか、
出身は関西でも東京六大学経由とか・・・

とは言え、関西の番組だと関西でないのに似非関西弁で喋る選手もいますよ。
    • good
    • 0

これって、阪神タイガースの関西出身の選手だけではなく、


関西弁をそのまま話すひとも多くいますし、
逆に、標準語になっちゃうひともいると思いますよ。

それで、これはメディアに露出するときに多くの人の前でしゃべるわけで、
標準語にしておこうという意識が働いて標準語になってしまうんじゃないかな。
関東圏などの人もいるわけで、違和感ないように全国の誰が聞いても違和感ないように標準語にしよう。という意識があるんじゃないかな。
って個人的には思うかな。

そういったことを全く意識しないで関西弁の人もいるわけで、
その人その人の考え方じゃないかな。
って思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~でも、出来るだけ、タイガース選手の人の兵庫県出身の人は、関西訛りの敬語で話してほしいかと。共感もてるから

お礼日時:2024/06/28 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A