映画のエンドロール観る派?観ない派?

仲のいい同僚の不倫

30代女性です。
今の部署に配属され3年目です。
配属後、公私共にお世話になった同僚(独身女性)が上司(既婚男性)と不倫関係だというのを知ってしまい無理になってしまいました。

前々から社内では噂になっておりましたが、
噂だし実際見た訳でもないしな。

と特段気にしておりませんでした。

しかし先日、別の同僚が不倫現場の写真と動画を少人数での飲み会の席で暴露し、私も目の当たりにしました。
同僚は不倫中の上司と不仲なので(過去にパワハラを受けていました)
次に何かあれば会社に提出(コンプラにかなり厳しい会社です)して退職するとのことでした。

それから、不倫している同僚を避けてしまいます。

女性側から別の男性との婚活話なども聞いていたり、一時彼氏の存在もあったので、【不倫して婚活や二股もしてるんだ....】と内心ドン引きしています。

仕事でよく会話しますが、プライベートな場はどうしても避けてしまいたい気持ちになっていますし、上手く喋れる気がしません。(以前はよく食事に行ったりしてました)

このままプライベートな付き合いフェードアウトしたいですが、この対応は不義理ではないかとも考えてしまいます。

皆さんならこういう時、どの様に考え、立ち回られるでしょうか。ご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

人の家庭を壊すことする人です。

あなたはそのままでいいと思いますよ。
不倫って心の殺人と言われる行為なんですよ…残酷なことをしている自覚のない・想像もできないその女性とは距離を置いて構わないと思います。
だってそもそも人として信頼できないでしょう…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心の殺人...本当にその通りだと思います。
信頼できないという言葉が一番しっくりきました。
私はこのまま現状維持でいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 12:14

●【このままプライベートな付き合いフェードアウトしたいですが、この対応は不義理ではないかとも考えてしまいます。


⇒別に問題ありませんね。
貴女様の気持ちに従い、フェードアウトされればよろしいのではないかと思いますが。

●【皆さんならこういう時、どの様に考え、立ち回られるでしょうか。】
⇒わたくしとしては、あくまでも、職場においては【仕事は仕事】。【業務は業務】と考えております。
なので、わたくしならば、当事者のプライベートには全く触れず、関わらずに、あくまでも【業務上のつきあい、関わり合いのみで関与する】ということににするでしょうね。


PS.
なお、このような事例は特に珍しいことではありません。

貴女様は、他の回答者による証券会社の事例についてびっくりされているようですが、
例えば、40年くらい前には、首都圏で超一流有名デパートの社長による傍若無人な振る舞いや、その愛人による人事介入問題などがマスコミに取り上げられたりして、かなり話題になりましたし、
また、数年前にも、某有名大学の陸上部監督(その後、解任)や、その不倫相手である女子部員の部内での振る舞いが新聞やテレビで話題になったりしていました。

なので、特段、別に珍しいことでもなく、いまやよくある話なんですよね。
    • good
    • 3

不倫という相手のプライベートに、あなたが参加しなければ良いだけです。

もの事を分けて考えると楽になり正しい対応が可能になります。感情的(気持ち中心)に考えると場当たり的は判断に基づいた言動になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。もの事を分けようと思いながらなんとなくゴチャゴチャと考えてしまっていました。

なるべく職場で波風は立てたくないので、冷静に落ち着いて感情的にならない様につとめたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 14:18

実際にあった話ですが,不倫女性が上司の贔屓を盾に女帝のように力を持ち、他の女性社員を仕切るようになった例があります。


証券会社です。お堅い職種でもそういう事が起きます。
今後そのような形にならないとも限らないので、保身の立ち回りは考えておくべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな事が罷り通るのが凄いですね....しかも証券会社で!

なんと、私がこの部署に来る数年前にその様な状況に近い事が起こりそうになったそうです。
他の社員に悪態をつきだしたそうで、その際は御局様方が結託して事なきをえたそうで、それ以降私の様な外部から来た人や新人とその先輩は仲良くしているとの事でした。(証拠を握る同僚談)

配属は運ゲーですので、なかなかハードな所へ来てしまったなと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 14:15

表面上は会話しますが、心の中では縁切りです。



淫乱ヤリマンでも、自身は恋多き女なんて思ってる。

思考が異次元の人ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心の中の縁切り。大事ですね!
今まで違う方との恋バナを聞いていたのですが、その方達にも不義理していたのかと悲しくなりました。
思考を正そうとは思いませんが、分かり合える事はなさそうに思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 14:06

フェードアウトしたいなら


それでいいと思います。
貴方の態度が変わったら
相手は原因を察するでしょうし。
こいつ不倫してるひどいやつと思うなら
離れればいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もこのままフェードアウトでよいかと思ってます。
原因を察してくれればよいですが、本人達はバレていないと思い込んでいるので難しいかもしれません。
触らぬ神に祟りなし。ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 14:03

あなたと不倫しているわけではないし


公私ともに世話をしてくれたんだし
好きになった人が既婚者で上司というだけの事
上司と寝て仕事を有利にしていた
枕営業をしていたと受け止めて 去っていく人って何なんでしょう
おごってもらったお金が 男と寝ていたお金だった そんなお金で飲みたくなかったと言ってるのと同じ
この先不倫がばれてもめるから
私は関係ないよと無視してしまう
自分の利益しか考えていない
世当たり上手としか言いようがない
この先お知り合いになる人は あなた不倫をしている?
と確かめて清廉潔白な人とだけお友達になってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。不倫してるか否か聞ければ良いのでしょうが、なかなか難しいですよね。
知らなければ仲良く出来ますが、知ってしまうとどうしても無理でした。
彼女にすれば好きになった人が既婚者だった。ただそれだけかもしれませんが、そこで自制の心を持つのが大人であり人間であると思います。

joypeetさんは不倫していると分かっても変わらず友達の様に仲良く出来ると言う事で、広い心をお持ちで羨ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A