電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱病とパニック障害は治療方法や薬は違いますか?
鬱病と診断されて20年になり、病院を転々としています。薬は全然効きません。
症状としては胸の中心が痛くなる、動悸がする、不安に襲われるって感じです。
胸の痛みで心電図やCTなど調べてもらったのですが異常ありません。
 最近自分で色々ネットで調べたらパニック障害のパニック発作の症状に該当するので自分はパニック障害なのでは?と思い始めました。薬や治療方法は鬱病とは違うのですか?

A 回答 (6件)

うつ病の事は詳しくは分からない部分がある様ですが、パニック障害は原因は分っています。



神経症の症状が発症する原因は症状が違うにしても、その原因は一つだけです。症状には様々な違う症状が在りますが、その発症するメカニズムは皆同じです。

神経症の原因は、たった一つの原因から数々の症状が発症しています、吃音にしても、強迫観念にしても、上がり症にしても同じ原因によって発症しています。

それは違和感と云っても良いし、自分が納得出来ない事柄と云っても良いし、漠然とした不安感がその大元になっている事柄と云っても良いもののようです。

こういった人間の心に感情が湧き上る心のシステムに関する、或いは湧き上がる疑問に関する、その又疑問に関する事柄が原因です。

こういった疑問に対しての疑問とは、自分自身の内部からのの声と云っても良いと思います。

こういった悩みとか、疑問は当の本人の無明の故と云われているものです。従って神経症の原因をしっかりと理解出来た時、神経症は完治しますので、聞きたい事がある様なら質問をして下さい、質問が無い様なら話は此処までとしたいと思います。

パニック障害も、吃音も、上がり症も形は違っても原因は同じです。
    • good
    • 1

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



パニック障害は以前は不安神経症と言われていましたが神経症の一種です。
ですから鬱病とは治療方法は違うと思います。
ご質問に書かれている内容からすると、あなたの場合はパニック障害の可能性が高いと思いますので、薬による治療よりも森田療法などの精神療法で対応していった方が改善の可能性があると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-24.html
    • good
    • 0

薬は一緒。


20年間何やってたの?
    • good
    • 0

youtubeでナノカさんなど


あるので参考にされるといいとはおもいます。
    • good
    • 0

うつ病とパニ障の治療にはどちらも抗うつ剤を使います。


同じと言ってもいいです。
    • good
    • 0

違いますね。



ただ、病院を転々としたら、治る物も治らないかと。他の病気と違って、精神疾患は「長い間の観察」と「薬の調整」が必要ですから。できるだけ、今までで一番、話しをわかってもらえた精神科医の元で治療されては? 勿論、精神病院で。
その時、チキンと薬の効き具合を報告し、調整を図ってもらう。医師が「もう少しこのまま」と言うのならば、勝手な判断をせずに次の診察日までは従う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています