電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生です。
A3でスキャンした論文を本のように印刷したいのですが、設定がわかりません。
片面印刷すると分厚くなるので、両面にしたいです。
教えてください

質問者からの補足コメント

• 2分割は、パソコン上で出来ますか?
    PDFの冊子印刷を試しています

A 回答 (4件)

• 0

両面印刷が出来るかどうかは、操作を行う端末側もそうですがプリンター自体の仕様や性能にもよりけりです。

・印刷を行う作業をするのはパソコンからなのかスマホからなのか、またそれのOSはWindowsなのかmacOSなのかiOSなのかAndroidなのか
・印刷を行う時に使うソフトウェアは何なのか
・プリンターは何というメーカーの何という機種なのか
・プリンター側で両面印刷に対応できるか否か
・ソフトウェアのプリンター設定で両面印刷に対応出来るのか否か

どれも事前に確認しておくべき事なので、「何もわからない」ままではどうする事も出来ません。
    • 0

A4版の本を開いた状態でスキャンしたので2ページずつが1ファイルになっているということでしょうか?

で、ファイル形式は何でしょう?
JPEGとかの画像ファイルでしょうか?
でしたらグラフィックソフト(Winddowsならペイントとか)で1ページずつにし、それをPDFファイルにし、更にフリーのPDFファイル加工ソフトでページ順に1つのPDFファイルにまとめましょう。
で。出来たPDFファイルを両面印刷すると完成・・・ですかね。

なお、JPEG→PDFは使用しているグラフィックソフトの「印刷」で、印刷先のプリンターとしてPDF作成アプリを指定すればOKです。Windows 11なら印刷時のプリンター指定のところにMicrosoft Print to PDFというのがあるはずです。CubePDFなどのフリーのPDF作成ソフトをインストールしてもよいです。
PDFファイルの結合が出来るフリーソフトとしてはCubePDF Pageなどがあります。Googleなどで「PDF 結合 フリー」といった簡単なキーワードで検索すると簡単に見つけることができるかと思います。

参考まで。
    • 0

まず原稿を縦に2分割して、A4サイズにします。

それを「小冊子」印刷ができるプリンターで印刷します。
    • 0