プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンの冷却経路の錆落としを考えてます。
何か良いケミカルはありますか?

花咲かGのタンククリーナーを使おうと考えてますが、
いかがでしょうか??

A 回答 (4件)

所でどこが錆びているのですか?部品交換が先決です。

かなりの高圧になるので薄い部分で噴出すとかしますが?室内側の機器であれば前面真っ白になります。

まずは、水のみで、錆色?の冷却水の色が無くなるまで交換してください。

下手に錆落とし剤?(ありましたっけ?)とやらを使って錆進行は止められません。また、現状のままで使うと剥離してポンプとかサーモも駄目にする確立も高いです。

この回答への補足

いえ、それほど錆びてはおりません。
まだ、表面が錆びている位です。
要するに、錆びは冷却効率を下げているはずですので、
なるたけ錆びが進行しないうちに、何らかの処理をしたい
訳です。
部品はメンテしておりますので、一切問題ありません。
単に、冷却路の錆びを落としたいだけです。

どなたか、冷却路の錆び落としにチャレンジした方はいらっしゃいませんか?????

補足日時:2005/05/21 12:02
    • good
    • 0

錆びてるんですか?。



まずはこの時期なら真水で様子を見る。
    • good
    • 0

これは、載せたままでと言うことでしょうか?



程度問題ですので、まずLLCを全交換してしばらく様子を見ます。
数日で錆によって濁ったりするようであれば、かなりの状態です。
何度か交換して収まればいいのですが、それでダメなら市販の冷却水路用ケミカルでも難しいでしょう。

コストがかかっても乗るつもりなら、メクラ栓を外して外から水路をブラシで清掃する方法があります。
また、錆が酷い場合はヒーター系や吸気系の分岐水路が詰まっている可能性も視野に入れる必要があるでしょう。

この回答への補足

実は、大して錆びてません。

しかし錆は発生してますので、
後々、面倒なことにならないように、
今から対応したいと思っております。

載せたままで対応したいと思っており、
メクラを外すまではしたくないです。

補足日時:2005/05/16 13:24
    • good
    • 1

冷却経路を錆びさせてしまうと厄介ですね。

下手なケミカルを使って経路に穴でも開けたら痛いですから。
ラジエターキャップとロアーホースを外してキャップの所からガンガン水を入れてフラッシングをしてみては?
重症であればケミカルもフラッシングも効果は薄いでしょう。

この回答への補足

でも、鉄だったら、少しづつでも錆びますよね。
下手なケミカル(溶かすだけのサンポール等)だと
意味が無いので、難しいです。

補足日時:2005/05/16 13:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!