
No.3
- 回答日時:
ヨーロッパでは VOLVO は普通15万キロで交換ですが、はやいこと、交換しましたね。
高速道路で走行中にオーバーヒートですか?
高速走行中は電動ファンは、無しでもオーバーヒートしません。
街中で、オーバーヒートなら、電動ファンか、水温センサーが考えられます。
サーモスタットは通常、壊れると開きっぱなしになり、水温が上がらなくなりますので、オーバーヒートにはなりません。
ベルト交換時に、整備士がウォーターポンプに何かのダメージを与えた可能性が高いですね。
No.2
- 回答日時:
V40のエンジン内部は分かりませんが、国産でお話させていただくと、タイミングベルトはカム等の通常の役目のほかにウォーターポンプを回す物があります、何らかの原因でウォーターポンプが作動しないと水は循環しません、また、サーモスタットはエンジンが温まると水温を下げる為、ラジエターに循環させる水門役目をします、電動ファンと密接に関係するのは水温センサーで、ある程度水温が上昇すると可動スイッチがはいります、オーバーヒートさせてしまったら、全てを疑うしかありません、整備ミスかどうかの判断は難しいですが、整備士の方々もタイミングベルト交換は「一番気を使う」とおっしゃるぐらですから、ちなみに、知人のサーブも同じ症状で診ましたが、水温センサーでした。
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