電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、古いテーマですが。
同じような質問を見ましたが、同じような条件でお聞きしたくて(10年落ち以上の外車)ということで質問します。
表題の車でE220です。走行53000キロで中古で最近購入、ATFの交換をすべきか否かということです。
これまで交換はされていません。
ヤナセ(東京芝浦)に持ち込んだところ、担当したメカニックの方から以下の意見をいただきました。
「ATF交換はヤナセとしては勧めていない。交換不要ということでメンテナンスマニュアルにも記載している。通常ヤナセに整備を持ち込む人(マニアックでない人というニュアンス)からは交換を頼まれないし、こちらからも交換を持ち掛けない。(中古で買ったということを話すと、ATFオイルよりも)ベルトやブレーキなどを点検されることを勧めます(これは交換すべき箇所はしてます)」
ということでした。
1.あまりマニアックでない方で
2.できれば似通った条件の方で
意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

思わず「芝浦の誰?!」と訊きたくなってしまう内容ですね。

貴方の車のATFの状態を見てから言ったのでしょうか?そのメカニックさんが、貴方の車のATFに問題が無いと判断した上での意見ならともかく、見ることもなくそう言ったのだとしたら噴飯物です。今度行った時に知り合いの芝浦のサービスの人に訊いてみます。124世代の車両でATFフルードの無交換は私は良くないのではないかと思います。個人的な意見ですが、中古車を買ったら、先ず最初にするのは全フルード類の交換です。例え販売店がやったといっても信用しないことです。デフまでやる店なんてそうは無いでしょうし。最初に自分で全フルード類を初期化してしまえば、その後の管理は簡単だと思います。いつ何をどれだけ換えたってのが分かりますから。走行距離にかかわらず、ATFの劣化は熱などでも起きますので、先ずは今入っているATFの状態と量を見ることです。熟練メカニックさんとかは臭いとかでも判断しますし。なお、交換するなら、ストレーナー(フィルター)も交換するのがお約束ですし安心です。ちなみに私は20年来メルセデスに乗ってますので、一応経験者としてのアドバイスとさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換しました。見違えるほどになりました。全オイル交換、ブレーキパット、エアコン清掃を行い、見違えるようになりました。やはりセカンドオピニオンを得るべきですね。

お礼日時:2005/07/25 20:00

R107から始まっていくつかのメルセデスに乗ってきた者です。



W124 は3車種(260E,280E,AMG400E/Stage3)に乗り、今は知人や後輩がそこそのな距離をかせいでいますが、ATF交換しないで問題はおきていません。

190E2.6-Spotline だけはシフト・ショックが大きいのが気になって3万キロ未満で交換しましたが、なんら変化がなかったのもあってその後未交換で10万キロ近く問題なく走り続けています。

年式・距離を考えると無交換が無難だと私は思います。下手に交換してトラブルとなることを恐れてヤナセの方は否定的な話をしたのではと推測します。

W140/S500の車検の際にやはり5万キロあたりの時でATF交換の話をしたら、2~3万キロぐらい毎に交換していないクルマで交換するとかえって故障の遠因になる可能性があると言っていました。

知っている限り、輸入車ディーラのほとんどはある程度古くなってからのATF交換は及び腰の回答をしますね。
    • good
    • 1

http://www.fureai.or.jp/~noranbo/index.html
修理屋さんのHPですが。
茨城の人なんで行動範囲になるかな?

ヤナセ以外でもベンツを手がけるショップは有るでしょうから、そこに相談してみては?
やったら以降ヤナセは見ません。(と、思う)自己責任やからね。
    • good
    • 0

ベンツは乗った(持った)ことが無いので、単なる意見として。


他の輸入車で検討し交換しました。
半分程度で次回フィルターも交換予定です。
その際いろいろお店をあたってみました。
住んでいるところが違うかもしれませんが、URLを載せておきます。ここへは行ってみましたがベンツならば結構詳しそうでした。
車種が違うので止めましたが。(住んでいる地域でコマメに探せばあると思います)
ヤナセなどのディーラ系よりも専門店の方がこの辺になると対応しそうです。
ディーラはあまり専門的な交換メンテは腰が引けます。(新車が売れない。重整備してもあまり儲からない?)ATF交換は重整備ではありませんが、ATの整備(分解など)をやることがほとんど無いので、リスクを取れないのだと思います。
参考になれば、、。

参考URL:http://www.autofield.co.jp/
    • good
    • 0

何度もAT滑りに会ってる私としては、交換した方がいいと思いますけれどね。



でも、この時代の車(W201 W124 W140)は、無交換でノントラブルは難しい
のではないかと思いますが....

トラブルが出てもこのメカニックは責任取ってくれませんから、ご自身が最
終的に判断するしかないのですが、同年式の同型のトラブルでAT関係は上
位ではないでしょうか?

芝浦のお客さんは、AT交換なんて屁でもないのかなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い立って交換しました。見違えるほどにショックが少なくなりました。

お礼日時:2005/07/25 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!