グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

E46前期(2001)に乗っておりますが
好き嫌いもあると思いますが、後期の顔に変更したいです。

ボンネット、フェンダー、バンパー、ライト交換(バルブ→バルブ)を
してみようと思うのですが、ボルトオンで可能でしょうか?

雰囲気的には、出来そうな気がするのですけど

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんな事を言っては怒られそうですが、交換可能でしょう。

が、交換パーツを中古品で揃えて交換したとしても、塗装等しなくては駄目でしょうし、御自分で交換、塗装の技術があるのでしたら問題無いと思います。業者に頼んでの交換となると、後期型が買えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに買い換えた方が安いです(笑

兄弟が板金塗装をしているので

その辺りは、金銭面は若干マシそうですが

それでも新しいものが買える位はかかるそうです。

回答ホントに有難う御座います。

お礼日時:2010/01/17 20:58

No.2です。


少し勘違いしてましたが(フェンダーって箇所見落としてました。すみません。)、ようするにフロント部分を全部剥がしてから、後期のパーツを付けるって事ですか?
出来ない事は無いかもしれませんが、うまく付くかどうかは・・・?
やっぱり個人的にはオススメ出来ません。

板金も自分でやる等、そこまで考えておられるのなら、現物を計って確認するのが一番手っ取り早いんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~馬鹿げているから誰もしないのだと思います。
昔の高級なベンツならともかく・・・
この価格帯の車で・・・

有難う御座いました

お礼日時:2010/01/17 22:35

後期の吊り目にすると言うことですか?



ボルトオンでは無理です。
ヘッドライトのサイド部(ウィンカー部)の埋込形状が違うので、ボディを削ったり、埋めたりしないとなりません。

そこまでしてやる意味は無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味無いですよね~ それは十分わかっております。
友人から後期のパーツを多数頂けるので
出来るものかどうか?

あと今の車の名義が嫁の親とかで
乗換えとなると色々とありまして・・・

ウインカー部分はフェンダー交換でも駄目でしょうか?
回答いただけると幸いです。

回答ほんとに有難う御座います。

お礼日時:2010/01/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMW E46のオイル交換

貧乏人のくせに、個人売買で購入したBMW E46 330iに乗ってます。

メンテナンスを少しでも安くするために、オイル交換なのですが
オートバックスの計り売りのカストロールのシントロンを8500円(フィルター別)で5000km毎に交換してます。

E46にシントロンはどうなんでしょうか・・・。

ディーラーは高いし、皆さんの使用しているREDやMOTULは手が出ません。

こんな貧乏人にどなたか助言をしてください・・・・。

Aベストアンサー

 オイルには、API規格の他に、欧州自動車工業会(ACEA)規格、そして車メーカー(特にドイツ車)独自で設けている規格が記載されていることが少なくなくありませんので、メーカーの規格を満たしているオイルを選んでみてはいかがでしょうか。まあ、特別な乗り方をしない限りメーカーの規格に適合したオイルを選ぶだけで良いと思います。
 逆にいえば、今使っているカストロール以外のオイルでBMの規格を満たしていて、更に値段が安い物が見つかるかもしれません。

QE46後期318iのDME交換

以前からE46のエンジン不調についてご質問させていただいております。

6月ごろからエンジンチェックランプの点灯,点火不良が出始め,その後さまざまなことを試してみましたが,未だ改善されておりません(泣)
手を加えたところでは

イグニッションコイル・プラグ交換
バッテリー交換
エアマスメーター・エアクリーナー交換
カムシャフトセンサー(IN,EX)交換
ブローバイホース交換
WAKOS RECS施工による燃焼室洗浄
機械式エンジンフラッシングによるオイルライン洗浄

といったところです。
空ぶかしの際に,1500rpmくらいで「うももも・・・」とつっかえるようになり,それからブオーンと吹けるので,燃料が足りない可能性もあるとみて,今度,インジェクターフラッシュを施工してもらう予定でいます。

ディーラーでも原因はよくわからないということで,インジェクター不良,バルブの駆動系(ラッシュアジャスター等)の不良という話も出ましたが,確証が持てないということでした。

DME本体の故障も疑っているのですが,同型車両の中古DMEを取り付けることを検討しています。

E46のDMEは型番があっていればそのまま交換でいいのか,それとも車体ごとにコーディングなどをしなければいけないものなのか,またコーディングの必要がある場合はディーラーなどでできるものなのか,調べてみたのですが,はっきりとした情報がありません。
ディーラーにも聞いてみたのですが,ディーラーではコーディングなどはできないというようなことを言われてしまったので,どうしようかと考えています。

DME交換についてご存知の方,経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

以前からE46のエンジン不調についてご質問させていただいております。

6月ごろからエンジンチェックランプの点灯,点火不良が出始め,その後さまざまなことを試してみましたが,未だ改善されておりません(泣)
手を加えたところでは

イグニッションコイル・プラグ交換
バッテリー交換
エアマスメーター・エアクリーナー交換
カムシャフトセンサー(IN,EX)交換
ブローバイホース交換
WAKOS RECS施工による燃焼室洗浄
機械式エンジンフラッシングによるオイルライン洗浄

といったところです。
空ぶかしの際に...続きを読む

Aベストアンサー

3番シリンダーでのミスファイヤーがあるとのことですが、これは常にでるのでしょうか?
ミスファイヤ自体は、たまたま1回出て、でないということもあります。
エラーリセット後も出ている状況でしょうか。

イグニッションコイルを交換しているとのことですが、ケーブルも交換されていますか?
ケーブルの劣化が原因というのもあります。
ただ、BMW乗りのくせして、イグニッションコイルとケーブルがセット品か分かりません^^;

あと、ググっていたら、こんな意外なところが原因でミスファイヤがでる事例もありました。
http://blog.hokkeji.com/?eid=1603075

インジェクターフラッシュもメンテナンスの一環としてはいいと思いますが、今回のトラブル解消に繋がるかはちょっと疑問です。

DME交換については、以下の記事がありました。
E90以降は簡単にはできないと書かれているので、逆にE46で有れば大丈夫?
http://www.ushibuse.jp/category/1531550.html

QBMW3シリーズE46のハロゲンバルブ交換について教えてください。

BMW 318iツーリングE46(2004後期)のハロゲンバルブを
純正から5000ケルビン位の物に交換したいと思っているのですが、
適合する物がわからず困っています。
よく輸入車のソケットが2重になっているとナントカ・・とも聞くのですが、
自分の車種がどうなのかも分かりません。。

バルブの型は(H7)なのですが、IPF(SUPER LOW BEAM XENON BULB)を検討し適合するか問い合わせた所、
未確認なのでお奨めできません・・と言われました。
PIAAの適合表を見てみても、LOW側H.I.Dヘッドランプキットは適合可否の所に×印が付いていて、
使えないという意味なのかよくわからず困っています。
実際に交換された方や、ご存知の方いらっしゃれば
5000ケルビン位の物で適合するメーカーや製品を教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 バルブ交換ですがH7でしたらその規格物を装着できるはずですが、御自分で交換されるんでしたら問題無いのでは。メーカーの適合表では(輸入車において)しばしば未確認事項が見かけられます。また、5000ケルビン位の物と言う事ですがキセノンやハロゲンなどのガスを封入したフィラメントが発光源のバルブに青色等の着色が施されている為、高いケルビン表示(明るさとは無関係)の場合雨天など確認性が劣ることがありますので要注意。ちなみに私のバルブもH7で適合表に載ってない所が結構ありますけど問題無し。PIAAさんではE46ものってますが。
http://www.piaa.co.jp/bulb/index.html

Q渋滞中の突然のエンスト。原因、可能性について教えてください。

渋滞中の突然のエンスト。原因、可能性について教えてください。

BMWE46に乗っています。2000年式で走行距離は9万キロぐらいです。

今日渋滞にはまり1、2時間ほど低速走行をしていました。

通常アイドリング時のエンジンの回転数が700rpmぐらいなのですが、突然500~700rpmの間を上下しはじめました。ハッチングというものでしょうか。その間小さな音ですが「グウォーン、グウォーン」という音が聞こえてきました。

その後、明らかに異常だと分かるぐらい、車体が縦に大きく揺れはじめました。
そして、1分ぐらいその揺れが続き、突然エンスト。。

すぐにエンジンをかけ直したのですが、その後の走行はなんともありませんでした。

実は1ヶ月前に、同じような現象が起きたことがあります。車体の揺れはなかったのですが、ハッチング後エンストしたことがあります。その時も渋滞中だったと思います。

原因は一つではないかと思いますが、考えられる原因、可能性を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吸気系っすよね。これの原因。ドイツ車って多いっすよ。ブローバイガスをスロットルチャンバーに戻して燃焼室に送る、でおなじみのキャブの進化系のインジェクションシステムの弊害なんっすよ。

もっともブローバイガスを燃焼室で燃やしちゃうから結果的に環境に優しい、それにキャブは壊れにくいっつー実績からドイツ車だけじゃなくて欧州車では一般的に使われてるんっすよね。

だけどブローバイガスがスロットルチャンバー経由だから途中にあるアイドリング調整バルブのセンサー部分も汚れちゃうんっすよ。だから3万km毎にインジェクションクリーナーでスロットルチャンバーごと内部洗浄してやる必要があるんっすよ。でも意外とこの辺知らない人が多い(オーナーだけじゃなくてディーラー整備の人達も、ね)からほったらかしにしちゃう。ほったらかしだからセンサーの感度がどんどん悪くなって最終的にはアイドリングに近い状態で流しているとガッタガタ言って止まっちゃう。
ハンチングはアイドリング調整バルブの汚れで起こる典型的な症状っすよ。センサーの回転を拾うモーター部分がブローバイガスの煤で固着しちゃうの。シトロエンやオペルなんかは見える所にバルブがあって、ハンチングが起こるとバルブを思い切り叩いてみるのね。そうすると引っかかりが取れて直っちゃう。一時的にだけど。

BMWの場合はエンジンに向かって右側のエアダクトの奥にチャンバーがあって、そのチャンバーの脇にバルブがついているんっすよ。「BMW アイドリング制御バルブ 洗浄」でググるといろんな人があの取り出し辛い所に手を突っ込んで洗浄しているので参考になるっすよ。ただし洗浄が終わったらナスカルブみたいな熱に強い潤滑材を差さないと再発するっすよ。

#6さんが言っているのも原因のひとつっすね。なにしろ欧州車のブローバイホースは5-7万kmで交換が基本の消耗品っすから(ドイツ本国ならホースの価格は1000円前後)。9万kmでホースを交換した事ないっつったらエアマスのコネクター配線の劣化もチョイ心配っすね。本来は純正品交換なんっすけど、裏技として「febi パーツ」で楽天市場検索を掛けるとドイツ直輸入のメーカー純正品を扱っているお店が出てくるっす。1000円とまではいかないけれど、かなり安く買えるっすよ。
国内で純正のホースを買うお金が出せるなら「BMW シリコン ブローバイホース」で検索するとより長寿命のホースが手に入るっすよ。でもこれは秘密です。
それでもドイツから取り寄せとなると早くて2週間・通常1ヵ月見積りなのでさらに裏技として、ガス器具用のホースがスーパーとかホームセンターとかコンビニとかに売ってるでしょ?アレを純正のホースと同じ長さに切って取りつけておくと充分代用品になるんです。実際イギリスではこの手のメンテが一般的っす。けど見た目はカッコ悪いっすよ。

もし9万km走行現在でスロットルチャンバー洗浄とブローバイホース交換の記憶がない・記録がない、だったらエアマスも含めて上記の全てを交換する必要が出てくるっす。けど症状を見た限りではまず真っ先にアイドリング調整バルブの洗浄もしくは交換で完治しそうっすね。なにしろこのバルブ、ドイツ本国じゃ8000円程度で普通に売られている消耗品っすから。扱いとしては、ワイパーブレードと同じっすね。日本じゃ欲の皮に突っ張った中間業者のおかげで高いけど。。。

吸気系っすよね。これの原因。ドイツ車って多いっすよ。ブローバイガスをスロットルチャンバーに戻して燃焼室に送る、でおなじみのキャブの進化系のインジェクションシステムの弊害なんっすよ。

もっともブローバイガスを燃焼室で燃やしちゃうから結果的に環境に優しい、それにキャブは壊れにくいっつー実績からドイツ車だけじゃなくて欧州車では一般的に使われてるんっすよね。

だけどブローバイガスがスロットルチャンバー経由だから途中にあるアイドリング調整バルブのセンサー部分も汚れちゃうんっすよ。だ...続きを読む

QBMW E46 M54エンジンについて

こんにちは
あと三年で車の免許がとれる歳の者です揵昔からE46が好きなので、E46に乗りたいのですが、エンジンについて迷っています。前期のM52エンジンも評価が高いのですが、動画サイトで投稿されたものを漁っていると、M52エンジンの方が排気音がおとなしい感じなので、感性に合っていそうなM54エンジンにしようかと思っています。本題に移りますが、後期の320iは評価が高いみたいですが、325iの排気音やフィーリングが多少違うのでしょうか・それぞれに考えは違うと思いますが、「~はこうだった」などを教えてください揵長文失礼しました揵追伸 自分は体がデカイのですが(横も縦も・)、320iだとパワー的には苦しくはないでしょうか・ 例えば4人乗ったらエンジンが苦しそうだったなど嵓個人的にはエンジンを使いきりたい(?)ので多少苦しくても大丈夫ですが、山登りで40kmしかスピードが出ないのは悲しすぎます

Aベストアンサー

E46(320i)に乗っています。
パワーは必要充分ですが、確かに圧倒的なパワーはないです。
馬力を求めるのならやめた方がいいと思います。
でも、車の魅力はパワーだけじゃないんです。足回りもいいし、運転していて気持ちのいい車ですよ。
M54エンジンは吹け上がりもシャープだし、室内に聞こえる直6エンジンの音(排気音ではなく)は、低速で流しているときから高回転まで引っ張ったときまで、常にいい音を聞かせてくれます。いままで乗ってきた車のエンジン音は、ただのノイズだったと思えるくらいです。
あと3年ですか。いい個体が残っているといいですね。

QBMW 325i touringに18インチホイールはオーバースペック!?

2004年式のBMW 325i touring(ハイラインパッケージ)を購入。そろそろ一年を迎えようとしています。そして、まだすぐというわけではありませんが、タイアの交換をする際に併せてホイールも替えようかと思っております。現時点では以下のホイールにしたいと考えております。
M ダブルスポーク135
225/40R18(F)/255/35R18Y(R)

そこでお伺いなのですが、現在の16インチから18インチへの変更は、私の車(サス: ノーマル)にとってはオーバースペックでしょうか?
現在の状態に満足しているものですから、乗り心地が悪くなるのでは?と言うことが一番の懸念事項なのです。
また、もし交換によって乗り心地が損なわれるのであれば、その対応策にはどのようなものがあり得るのでしょうか?
経験談などございましたらお教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

現在の乗り心地で十分満足されているのであれば、1インチアップ程度であれば
そこまで乗り心地の悪化は感じないと個人的には思います。
しかし2インチも違うと、もしかしたら多少耐え難いものがあるかもしれません。
こればかりは交換してみてから、その人がどの様に感じるかになるので、
他人の意見はそれ程参考にならないと思います。
2インチアップして、「それ程気にならない」と言う人もいれば、
「すごく気になるくらい乗り心地が悪化した」と言う両方の意見が出ると思います。
「全く一緒」と言う意見は無い筈です。
1インチアップでは「そこまで感じない」と言う意見や、
「多少悪化したが、慣れれば平気」と言う意見はあると思います。
No.1の方も言われていますが、インチアップのメリットは確かにあります。
その反面デメリットもあるのは事実です。
そこでお勧めなのは、1インチアップ(現在の16から17への変更)
で超軽量ホイールに替えることです。
BBS社のマグネシウムホイールなんかはBMWにはよく合うのではないでしょうか?
これ以外のメーカーでBMWに合う軽量ホイールは存じませんが、
探したらおそらくあると思います。
超軽量ホイールであればおそらく現在付いているホイールと1インチアップ
したとしてもそこまで重量は変わらないのではないでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/clube46/F15BBS.html
http://www.euro-collection.co.jp/houdou.bn.d.htm

また、タイヤも乗り心地重視のものを購入した方が良いでしょう。
ブリジストンのレグノや、ヨコハマのDNA dBなんかはコンフォートタイヤとして
結構定評があります。
http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei.htm
(タグが効かないようなので、一部コピペでお願いします)

と言うことで現在の乗り心地を極力維持し、尚かつ走りにも満足いくものは
1インチアップで超軽量ホイール+コンフォートタイヤの組み合わせだと思います。

現在の乗り心地で十分満足されているのであれば、1インチアップ程度であれば
そこまで乗り心地の悪化は感じないと個人的には思います。
しかし2インチも違うと、もしかしたら多少耐え難いものがあるかもしれません。
こればかりは交換してみてから、その人がどの様に感じるかになるので、
他人の意見はそれ程参考にならないと思います。
2インチアップして、「それ程気にならない」と言う人もいれば、
「すごく気になるくらい乗り心地が悪化した」と言う両方の意見が出ると思います。
「全く一緒」と言う意...続きを読む

QBMWのエンストについて。

いつもお世話になっております。先ほど起きたエンストについて質問させてください。
当方は1999年式 E46 320iに乗っていますが、本日2回目のエンストを信号待ちでしてしまいました。
以前ディーラーに持っていったところ、「何か色々な要因が重なったらなります。気になるなら検査してみますか?」というような感じだったので、その後は気にせずに乗っていました。
しかし今日もまた信号待ちでしてしまったのです。
そこでお聞きしたいのですが、BMWはエンストを起こしやすいのでしょうか?
これは原因が見つからない場合が多く、放っている人が結構いると聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうか?
ご存知の方や経験なされた方がおりましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

E46よりエンジンの電子制御が複雑になりエンストトラブルは多いようです。ディ-ラ-にてコンピュ-タ-のエラ-履歴は確認できなかったのでしょうか?センサ-類のトラブルならエラ-として確認できるはずです。カムシャフトセンサ-の場合は発信時にアクセルを踏み込むとスト-ルするようです。その他コンピュ-タ-の学習機能に問題がありエンストする場合もあるようです。この場合は、コンピュ-タ-のリセット又は、デ-タ-の書換えにて対処するようです。キャニスタ-(燃料蒸発ガス排出抑止装置)不良にてエンストする場合もあるようです。この場合、暑い時、燃料満タン時に生じやすく燃調不良よりアイドリング不調、エンストに至るようです。対策は、単純に燃料を満タンにしないことです。ディ-ラ-でもエラ-履歴の残っていない修理や複合的な要素よりの不具合は修理判断が難しくなります。オ-ナ-の不具合時の適切な説明が肝要かと思います。

QBMWは壊れやすい?

BMWは壊れやすいと聞きます。
ネットでのBMW系の情報では、トラブル報告よく見ます。

実際にそんなにひどく故障はあるものですか?
日本車乗っていて、自分も周りもめったに車壊れたなんて話題出ないものですので・・・・
BMWは走行性能は抜群でも、品質のしては壊れやすいのですか?

回答として、外国車全般の概説はご遠慮ください。
要点が不明瞭になります。(日本車は壊れにくい。外車は壊れやすい。外車買うならそれ承知で買えという一般論の論点になるのは無駄ですので。)
あくまでBMWに絞ってお願いします。

Aベストアンサー

E46と車種が絞られましたので。

基本的に、故障率は、国産と同じと思います。
ただ、みなさんが言われているように、交換部品について、頻度が高い(寿命が短い)があります。
たとえば、ゴムなど、の変わりに、化け部品で作れば、永久に形が残る部品を作ることは簡単です、でも、リサイクルや、環境にとってどうか。塗料にしても、ガチガチのウレタンなら硬いですが、シンナーが強い。でも、水性塗料は環境にやさしい。
ブレーキパッドも、柔らかいから良く効く。でも、ホイルが汚れる。
でも、これらは、これは、企業ポリシーです。

結果、ディーラーの言う、交換頻度で部品を取り替えている限り、国産車と同じ率だと思いますが(ただ、それが上記の理由で頻度が高い、部品代も少々高い をどう考えるかでしょう)
親戚も含めて、トータル 6台のデータですがね。

中古なら、整備記録を検証されることですね。
これをケッチた中古を買って、壊れたという話に尾ひれが付いたような気がしますが。

QBMWの不安定なアイドリング

噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・
みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。

処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。

12年前の318A4Rになります

まずエンジンは一発でかかります。
パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。
その状態で走行はスムーズにいきます。
ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。

車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・
いまいち納得いかず・・・
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメンテナンスで出来ちゃうレベルっすね。結構自分でやっちゃう人が多くて、俺なんかもゼロ戦や戦艦大和のプラモデル作れちゃうスキルがあるから自分でやっちゃうんだけどね。
肝心なのは交換したにしろ洗浄で済ませたにしろECUを1回リセットしないとダメっすよ。#3さんが指摘しているのは実は本人も気づかないうちにECU学習を行っていたって事なんっすよ。ただリセットされてない所で上書き学習しているからたまにバグも起こるっすからECUは確実にリセットしたほうが良いっすね。
基本BMWなんかだとバッテリー端子を外して1時間放置、でエンジン系統のECUはリセットされるっす。外す時はマイナスプラスの順で付ける時はその逆、を絶対守れば誰でも出来る事っすね。それでECUは『初期化』された状態だから理想は100km/hの定速走行を5分間行うんっすよ。それでECUの学習は完了っすけど、近場に100km/h定速走行できる場所がないなら1~2時間通常走行を続ければ学習は終了するっす。

でも質問者様は「一度ディーラーで見てもらいます」だから、見てもらった後受取時に「ECUのリセットも、済みました?」と確認を取る事だけがマストっすね。やってない、と答えられたらやってもらってください。

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメ...続きを読む

QE46 アイドリング時の車体の揺れ

BMW E46に乗っています。最近、渋滞にハマったときに気がついたのですが、アイドリング状態が5分ほど続くと、車体が上下に揺れます。乗っていると気分が悪くなるほどです。

一度エンジンを切ってかけ直すと元に戻り、5分経つとまた揺れ始めます。

エンジンはハンチングすることなく落ち着いていますし、特に異音もしません。ただ上下に揺れる感じです。

アイドリングが長く続かなければ、走行は問題ないのですが、放っておいたらまずいでしょうか?また、もし原因などが分かれば教えてください。

ちなみにエアマス、カムシャフト、クランクシャフトセンサーは6ヶ月以内に交換しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年乗ってたOPEL VECTRA 97モデルでも似たような症状が現れたっすね。その時の経験から申しますと。。。

最初に感じた時はエアマスとカムシャフト・クランクセンサーを疑ってOBD2履歴をチェックしたっす(VECTRAの場合シーメンズ製ECUユニットなのでコネクター#5と#6のピンに針金差して結線するとエンジンマークが点滅してOBDコードを表示してくれるんっすわ)。すると1515(インテーク系の不具合)と出たんでエアマス洗浄とアイドル制御バルブを洗浄したっす。
それでもしばらくすると同じ症状が現れて再度OBD2履歴をチェックすると。。。また1515。やっぱエアマス洗浄用のクリーナーじゃダメだったかな?っつってスロットル洗浄用のクリーナーで洗ったら、まぁキッタネエのが出るわ出るわ。センサー部分の真鍮が輝くまで連続洗浄で治まったっす。
それでもしばらくするとまた症状が現れて。。。今度はハンチングっす。まさかのハンチングっす。見ても分かってたけど、とりあえずOBD2チェックをしたらおなじみの1515。で、いろんな人から情報収集して「真鍮部分に潤滑材を塗らないとセンサーが引っかかってハンチングを起こすよ」と言われてCRC556を大量噴霧。これで治まったっす。
けど1週間もしないうちにまたあの日以来の変な感じが。で、いろんな人から「CRCは、熱に弱いよ」「CRCは、使えねえよ」っつわれて7UPの裏技・ATFを垂らして何とか治まったっす。
けどまだなんか変な感じの名残が。。。っつー事でかわいい女の子に勧められて『ナスカルブ』を買って噴霧してみたっす。すると変な感じが消滅していつまで経っても平気だったっす。

っつー経験から、俺ならアイドル制御バルブを疑うっすね。ブローバイガスをスロットルに循環させて完全燃焼させるでおなじみのキャブの進化系が欧州車のインジェクションの基本っすから、スロットル洗浄の記憶がない、した事ない、なら真っ先に疑うべき所っすね。
次に疑うのがオイルの量っす。結局俺のVECTRAは色が気に入らないっつってVECTRA2000モデルの下取りに出しちゃったんだけど、これが納車時に6Lもオイル入れてきやがって。アイドリングが何か気持ちワリイの。売った店では「そういうエンジンですかね」とかナントカ言ってシレっとしてたっすけど、VECTRAは5Lがメーカー規定量で1Lも多く入れてやがんの。トーシロかよ。

っつー事でまずスロットルにくっついてるアイドル制御バルブを取り外してみてくだされ。十中八九、煤けてキッタネエと思うっすよ。洗浄して高熱に耐える潤滑材をたっぷり噴霧すれば寿命が伸びるっす。そういうのメンドクセエ、とかチョイお金に余裕があるっつーなら新品に交換するのが一番っす。ついでにスロットルチャンバー内部にもクリーナーをたっぷり入れて掃除しとくとイイっすね。
で、流れでエンジンオイルの量を見てくだされ。レベルゲージの上限と下限のマーキングがあると思うっすけど、上限までオイルが届いていたらそれも原因っす。っつーのも国産車では上限までオイルを入れて規定量っすけど、欧州車は一律で上限と下限の真ん中で規定量っすから。あちらではそういう見方が基本っす。もし上限いっぱいまでオイルが入ってたら全交換するか1Lだけ抜いてもらわないと後々いろんな所にエラーが出るっすよ。アイドル制御バルブなんか一例で、エアマスもオイル入れ過ぎで大量発生したブローバイガスにやられちゃった結果だし、カムシャフトセンサーやクランクセンサーも漏れたオイルに浸食されて壊れちゃった結果っすから。メルセデスなんか、エアマスのコネクター配線が折れるから、ね。

お陰様でそういう経験したおかげで今のVECTRA、快調っす。エンジンなんか軽くなってうっかりすると400ccのバイクと出だしで追い抜いちゃうから、ね。あっぶねえからそっとアクセル踏むようにしてるけど、「なんだよ、VECTRAって、こんなにイイクルマだったのかよ」って今更分かった感じっす。あなたのE46も、ちょっとチェックするだけで簡単に予想を上回るっすよ。

マウント類は。。。考えられねえなぁ。#1さんがご指摘されている通り、出るなら最初から出るからなぁ。。。

去年乗ってたOPEL VECTRA 97モデルでも似たような症状が現れたっすね。その時の経験から申しますと。。。

最初に感じた時はエアマスとカムシャフト・クランクセンサーを疑ってOBD2履歴をチェックしたっす(VECTRAの場合シーメンズ製ECUユニットなのでコネクター#5と#6のピンに針金差して結線するとエンジンマークが点滅してOBDコードを表示してくれるんっすわ)。すると1515(インテーク系の不具合)と出たんでエアマス洗浄とアイドル制御バルブを洗浄したっす。
それでもしばらくすると同じ症状が現れて再度OB...続きを読む


人気Q&Aランキング